【スカルプターズ・データベース】特殊SFテイストで彩る造形 さいそう

フィギュア、ゲーム、CM、映画、そしてアートのジャンルで最も造形力のあるスカルプター・原型師を集めた、最新データベース創刊!

【2022/5/10更新!】ゲームの世界観を立体造形へ
さいそう Profile


さいそうとその手。

さいそう 

CGディレクターとしてCM、MV等のCG制作を本業としつつ、趣味で行っていた模型制作の延長でガレージキットディーラーとしてオリジナルガレージキットの制作もしています。
デジタルモデリングと3Dプリンタの良いところを生かした造形を心がけています。
本業としては米津玄師『POP SONG』MV、サカナクション『多分、風。』MV、CMカロリーメイト『変わらないもの』篇、CM日清カップヌードル『ほぼイカ登場』、『ドラゴンクエストウォーク』発表PV、など。

☆MV・CM・PV作品

米津玄師『POP SONG』MV

サカナクション『 多分、風。』MV

CMアイフル『最強女将』篇

CMマクドナルドサムライマック『新年を迎えるサムライたちへ』篇

CM日清カップヌードル『ほぼイカ登場』篇

CMカロリーメイト『変わらないもの』篇

『ドラゴンクエストウォーク』発表PV

 

作品


『スカルプターズ04』よりオリジナル作品「MULE」。


『スカルプターズ04』よりオリジナル作品「浮遊邸-墨吉雲上2丁目33番 齊藤邸-」。


オリジナル作品「EGGMAN」。


オリジナル作品「No Face」。


オリジナル作品「MACHINA」。

ワークフロー

1.どんなものを作るかイメージしつつ、資料収集。
2.Mayaでラフを作成。大まかなボリューム感やフォルムを決める。
3.人物モデルで衣服がある場合はラフモデルに対してMarvelous Designerで衣服の作成。
4.ラフをもとにZBrushでスカルプト。
5.分割と3Dプリンタによる出力を並行しながら調整。
6.モデル完成後、塗装して完成。

使っているPC、メインソフト、メインソフト以外のソフト、ペンタブ

【PC】
TSUKUMO G-GEAR BTO ゲーミングPC
CPU:core i7-9700k 
GPU:GeForce RTX 2070 SUPER
メモリ:32GB

【メインソフト】
ZBrush、Maya

【メインソフト以外のソフト】
Marvelous Designer、Photoshop、llustrator

【ペンタブ】
Huion HS611

INTERVIEW

——小さい頃なりたかったものは?

小学校中学年くらいまではサッカー選手でしたが、その後父親がマッキントッシュを購入したのをきっかけにデジタルに色々触れる機会があったり、ゲームが好きだったのもあり、実際にゲームを作る人になれたらいいなと漠然と思ってはいました。結果的にフロムソフトウェアのCGチームに新卒で入社し、夢は無事叶えることができました。 

——最初に造形したのはいつですか?

小さい頃からものを作ることは大好きで、幼稚園の時からミニ四駆やプラモデル、ペーパークラフトなど作ったりしていましたが、粘土的なものでゼロからの造形だと、記憶にあるのは小学校1〜2年生の夏休みに紙粘土で作った恐竜の貯金箱でしょうか。

——いつ頃から原型師を目指しましたか?また、本格的に造形した最初の作品を教えてください。

本格的にガレージキットを作ってみようと思ったのは、2020年4月からコロナが流行して自宅作業になった時です。今まで趣味で続けていた模型制作ではデシタルを使わないと決めていたのですが、せっかく時間もあるし本業のCGにも活きてくるので、本業では使っていなかったZBrushを習得しつつ3Dプリンタを使ったガレージキットの販売を目標にすることにしました。
その際に完成した作品が、『スカルプターズ04』にも掲載していただいた「MULE」になります。

——使っているソフトや3Dプリンタ・レジンの種類、塗料の種類、愛用のツールなど。

■使用3Dソフト
ZBrush、Maya、Marvelous Designer
■3Dプリンタ
3Dプリンタは大きめの造形はPhrozen XL 4K、細かくディテールがほしい造形はPhrozen Sonic Mini 4Kを使っています。現在は予約済みのPhrozen Sonic Mini 8Kの到着を楽しみにしているところです。
■素材
レジンは色々試してきましたが、Siraya Tech Fastレジンのネイビーグレーがディテール再現度、耐久性、コストのバランスが取れていると感じるので愛用しています。
■塗料
塗料はラッカー塗料をメインに使っています。基本塗料はクレオスのMr.カラーをメインに、サーフェイサーはガイアノーツのサーフェイサーエヴォをよく使っています。そのほか部分塗装はタミヤエナメル、ウェザリングはクレオスのMr.ウェザリングカラーを愛用しています。

——落ち込んだ時に聞く音楽、もしくは見る映像は?

あまり落ち込むことがないので、特別決まったものはないです。
明るく楽しくストレスのない生活を心がてけいます。
仮に何かあったとしても、家に帰って子供と遊んだら忘れちゃいますかね。

——造形する時一番こだわられていることは?

ハードなディテールと、作品によって愛嬌だったり可愛さとの融合を意識しつつ、コンセプトには時流を少し取り入れたりもします。
初めて作ったガレージキット「MULE」では、コロナ禍で一気に増えた某宅配サービスをモチーフにしています。
技術的な面で言うと、デジタルモデリングの長所であるテクスチャ感、通常の手造形では難しい複雑な形状や細かいディテールを活かすことを意識しています。

——現在、メインでお仕事されているジャンルは?

本業はCGディレクターとして、CMやMVのCG制作を仕事にしています。
映像の仕事だとモデリングが上手い人は沢山いるので、仕事ではモデリングは上手い人に任せて、家に帰ってからコソコソと造形用のモデリングしています。
仕事ではチーム全体のディレクションをメインに、レイアウトやアニメーションなど映像としての面白さに直接結びつく部分を主に作業しています。
また、実写合成の仕事が比較的多いので、撮影に立ち合って監督やカメラマンの方と相談しながら現場での撮影方法の指示等もしたりします。
直近だと米津玄師さんのMV『POP SONG』のCG部分をすべて、自分のチームで担当しました。

——今後の野望を教えてください。

商業ベースでのオリジナル造形のスタチューやガチャガチャのミニフィギュアを出すことができたらと思っています。
企業の方、是非よろしくお願いいたします!

Data

作業スペース


作業デスクとその周辺

コレクション棚


オリジナル作品コレクション

最近はまっているもの

最近は仕事が忙しくて空いた時間は気軽にできるTVゲームばっかりしています。そろそろ造形作品を作らないとなと焦っています……。

影響を受けた(大好きな)映画・漫画・アニメ

『第9地区』、『アイアンマン』、『パシフィック・リム』、ピクサー作品全般、ガンダムシリーズなど。

1日に造形する平均作業時間

2~3時間