【スカルプターズ・データベース】次元を超える美少年の色気!肉体の色気を造形する ミロ

フィギュア、ゲーム、CM、映画、そしてアートのジャンルで最も造形力のあるスカルプター・原型師を集めた、最新データベース創刊!

【2023/4/3更新!】髪・顔・体格の繊細な造形
ミロ Profile

 
ミロとその手。

みろ

フリーの原型師です。趣味で版権物やオリジナルの作品を作ってWFに参加してます。コーヒー牛乳やミロ豆乳が作業のお供です。2017年夏にワンフェス初参加、2018年夏頃からデジタル造形を勉強し始め2019年春に初めて商業原型のお仕事をもらいました。

Twitter: @vanillalove1013

 

商業作品


© G.G.Games

DZ12SX 卯塚バニ子1/6完成品フィギュア[T.E.S.T]

 


©Nekojira

Nekojiraイラスト『テアちゃん』

 

最新作

オリジナル作品「鬼娘」
鬼娘ちゃんは鬼の女の子です。造形は手足が大きくフィジカルの強そうな子にしました。彩色は服は黒系でまとめて髪の毛は薄ピンクにして甘辛ミックス的な感じにしました。

オリジナル作品「人魚くん」(彩色版)
人魚くんは人魚の男の子です。造形は仮出力時よりもさらにどこから見ても美しく見えるように頑張りました。彩色は少し神々しいような儚いような感じになるように彩色しました。薄い青と金色の色合いがとても気に入っています。

 

2022年で一番変化したこと

Mac studioを導入しメインPCにしました。元使っていたMacBookとの動作速度の差はそんなに感じられませんがファンの音がしなくなったことが良かったです。帰省時や外出の際にはMacBookを使用しています。

大きな変化はなかったのですが、これからも個人的な趣味制作は絶対に止めずにやろうと思える年でした。
仕事と趣味をどのくらいの比率でやるかが難しいのですが、仕事が忙しくても年にいくつかは自分の作りたいものを個人制作として作ろうと思いました。それが技術面や作品のクオリティ、周りの反応的にもいい方向に繋がるなと感じています。

2022年で一番良かった資料

映画『THE FIRST SLAM DUNK』『伊藤潤二傑作集』

2022年で一番感動した作品

映画『THE FIRST SLAM DUNK』

2022年で取り入れてこれは使える!と思ったマイブームのソフト

2022年は特にありませんが2023年は何かしら新しく取り入れたりしたいと思います。

 

作品


オリジナル作品「人魚くん」(未塗装)

 


ファンアート『刀剣乱舞-ONLINE-』山姥切長義  ©2015 EXNOA LLC/NITRO PLUS

 


ファンアート『刀剣乱舞-ONLINE-』静形薙刀【極】  ©2015 EXNOA LLC/NITRO PLUS

 


ALUMINA「アイドルマスター シンデレラガールズ 神崎蘭子 祝宴の白姫ver.」
THE IDOLM@STERTM& ©Bandai Namco Entertainment Inc.

 


ALUMINA「アイドルマスター シンデレラガールズ 夢見りあむ」
THE IDOLM@STERTM& ©Bandai Namco Entertainment Inc.

 

キャラアニ「1/7スケールフィギュア『対魔忍RPG×すーぱーそに子』そに子、対魔忍になりまうs♪」
©︎2018 Lilith ©︎2006 Nitroplus

 

INTERVIEW

——小さい頃なりたかったものは?

実は特に「これになりたい!」というものはあまりなかったです。絵を描くのが好きだったので、そういうことをして生きていきたいなとは思ってました。

——最初に造形したのはいつですか?

最初に作品を作るという意味で造形したのは小学校の図工の時間です。高校も大学も美術系だったので何かを作ることはたくさんしてきたのですが、フィギュア造形として初めて作ったのは2017年の初めくらいに作った作品になります。

——出身校と、学生時代にはまっていたものを教えてください。

とある市立大の芸術学部彫刻専攻。学生時代ハマっていたのは、『Minecraft』とホラーゲームの実況を観ること。友達と部屋か大学のアトリエで集まってご飯会をたくさんしてました。

——いつ頃から原型師を目指しましたか?また、本格的に造形した最初の作品を教えてください。

2016年くらいからガレージキットという文化を知り、Twitterなどで情報を集め始めました。そのあと、2017年夏のワンフェスに初参加しました。「原型師になりたいな」と思ったのは、大学卒業近くなってからです。

——使っている粘土の種類、塗料の種類、愛用のツールなど教えてください

主に「ZBrush」。出力は外注で「3D Systems ProJet® 3500 HD Max」 。塗料はラッカー系、面相などはエナメル系。愛用ツールは「タミヤクラフトツール 電動ハンディドリル」「オルファ アートナイフプロ157B(曲線刃)」、「オルファ 細工カッター141BS」。

——落ち込んだ時に聞く音楽、もしくは見る映像は?

落ち込んだ時は布団でスマホいじります。よく聞く音楽は歌い手さんたちの歌ってみたなど。よく見る映像はホラー系やゾンビ映画やドラマ。

——造形するとき一番こだわられていることは?

顔や髪の造形とそのキャラの魅せたい身体の部位。やはりフィギュアは立体なので、イラストを元に立体にする場合でもどこか説得力的なものが欲しいと思っていて、部分的(身体や服や髪)に作り込みを入れて、そこにいる感じを出せたらと最近は考えています。

——現在、メインでお仕事されているジャンルは?

美少女や美少年系?

——今後の野望を教えてください。

オリジナルのソフビやオリジナルのデフォルメ系フィギュアを制作したいなと考えているのと、
一昨年くらいからずーっと先延ばしにしてきたOculus等のVR機器を購入しVRchatで遊んでみることを今年中には絶対にやろうと思っています!

——最近ハマっているものは?

平成初期に流行ったアニメや漫画を見ることとコンビニのカフェラテ

Data

作業スペース


作業机

 

影響を受けた(大好きな)映画・漫画・アニメ

アニメ・漫画『うる星やつら』『D.Gray-man』『銀魂』『進撃の巨人』『カイバ』、ゲーム『FINAL FANTASY Ⅹ』など。

1日に造形する平均作業時間

0~12時間