【スカルプターズ・データベース】魔のある世界観とリアル造形 大畠雅人

フィギュア、ゲーム、CM、映画、そしてアートのジャンルで最も造形力のあるスカルプター・原型師を集めた、最新データベース創刊!

【2023/3/27更新!】物語を秘めた少年・少女に魅了される人続出!
大畠雅人 Masato Ohata Profile

 
大畠雅人とその手。

おおはた・まさと

1985年10月8日生まれ、天秤座。千葉県出身。幼いころはバイオリンを習い、粘土やブロックが大好きな子供だった。初めての造形作品は、小学6年生の時の図工で作ったリス。小学校に上がって絵が好きになり、画家を目指して武蔵野美術大学大学油画科版画コースに進学。しかし美大時代は演劇に没頭し、卒業してフラフラしていた時にゲームセンターでバンプレストさんの「造形天下一武道会」の原型を見て感動(特に山下マナブさんや岩倉圭二さんの造形)、そこから本格的に原型師を目指す。

2013年株式会社エムアイシー入社。入社当初からデジタル原型チームに配属され、いきなりデジタル原型を学びながら、数々の商業原型を手掛ける。一方、手で作れるようになりたかったので、勤務前の早朝に先輩原型師から毎日粘土を教えてもらい、初めの数回は粘土原型でワンフェスに参加。

2015年のワンダーフェスティバルで初のオリジナル造形「contagion girl」を発表。翌年冬のワンダーフェスティバルで発表したオリジナル2作目の「survival01:Killer」は豆魚雷AAC(アメージングアーティストコレクション)第7弾に選出される。

2022年、NHK『おかあさんといっしょ』人形劇「ファンターネ!」のキャラクターデザインを務める。

ワンダーフェスティバル2018上海プレステージでは日本人招待作家に選出。同年、『大畠雅人作品集 ZBrush+造形テクニック』(玄光社)発行。

現在はフリーランス原型師として活躍中。

Twitter:@shiyumaimai

 


小学6年生のときに作ったリス(最初の造形作品)。

最新作

【商業作品】

figma「黒衣の火防女」(PS5)

figma「人修羅」

THE LAST OF US JOEL & ELLIE 1/9 SCALE FIGURES

「DEAD BY DAYLIGHT」シリーズ

【オリジナル作品】


「In front of the cave」オリジナル作品。

「洞窟の前に立つ宇宙服を着た少女。彼女の前方、洞窟のほうからは今まさに不穏な風が吹き、手前にある先発隊の亡骸が風に吹かれて砂から現れた瞬間」を切り取った形で作ってみました。過去、現在、未来を直線状のイメージで切り取り、未来から吹く風、暗示、立ち向かう意思の表情など、少ない要素に盛り込んでみたつもりです。


「お化けごっこ」オリジナル作品。

2022年で一番変化したこと

朝型になりました(笑)。小学生の子供が7時に家を出るので、それに合わせて僕もアトリエに行きます。それを機会に健康に気を遣うようになりましたね。片道5キロあるアトリエまで歩いて行ったり。だんだん年を取ってきて、健康や集中力をたかめる工夫をしなければならなくなりました。アトリエも新たにし、新しいプリンタを導入したり環境はさらに整ってきています。仕事をすべて一人きりでこなすので孤独と多忙が悩みです。バイト募集中です(笑)。

2022年で一番良かった資料

シフレットブラザーズさんの作品集はしびれました。サイモンリーさんなど影響を受けた方々の作品も乗っていて、粘土遊びの楽しさそのままに突き進んでいる感じがめちゃくちゃ心を鼓舞してくれます。

造形と全く関係ないですが、ランジャタイ国崎さんのエッセイ『へんなの』も好きな本第1位に君臨するほど面白かったです。

2022年で一番感動した作品、映画、動画

作品では、山本翔さんの新作「鬼」これはワンフェスで見て一番しびれた造形でした。造形は何を言わなくてもすべてを語ります。情熱や、悩み、楽しんでいるか、楽しているか、など。山本さんの新作は、ビックバンを起こす前の静かな点の様にとてつもない情熱や感情のエネルギーを静かで繊細なガラスで包んだような張り詰めた緊張感がありました。背筋がピシッ!としました。
映像では、特に最近というわけではないですが、「男はつらいよ」や「はじめてのおつかい」を見てよく泣いています(笑)。

2022年でこれは使える!と思ったマイブームのソフト

ブレンダー勉強中です!

お気に入りのZBrushのブラシ

【1位】ClayBuildup
基本的にこれがあれば造形できます。盛ったり削ったり、造形作業の8割はこれです。

【2位】SK Cloth(榊薫さんのオリジナルブラシ)
榊さんのサイトで無料で入手できます。
何とも言えない有機的な盛り上がりを作るのによく使います。Clothとありますが、服や布以外にもよく使います。

3位】ClayTubes Constant
これも盛り削り系の造形ブラシですが、メッシュが壊れづらくよりワイルドに造形できます。塊からがっつり形を出していきたい時など初手に使います。

ArtStationなどで最近購入してよく使っているtoolがありまして、Enhance Datailsというものがあります。これは作業を進めるうちにダイナメッシュなどを重ねてぬるくなってしまったディティールをボタン一つで復活させることができます。ArtStationのストアでEnhance Datailsで検索してみてください。

塗装の際に使用されているメイク用品の使い方

基本的にアイシャドーをよく使っています。色数が多いので。ネイルに使うグリッターなども目の奥に忍び込ませて透明UVレジンでふたをして、目のキラキラを演出するときもあります。

アイシャドーは綿棒などで仕上げに肌色部分にとんとんして、艶消しクリアなどで固着して使います。100円ショップのコスメ売り場は造形に使えそうな小物が豊富なので、どんな風に使おうか想像しながら買い物をしています。

 

☆お気に入り作品

survival06 rain forest


「Into the dark forest」オリジナル作品。

作品

GAME」「survival01 killer


「百鬼夜行」オリジナル作品。


「百鬼夜行 怪」オリジナル作品。


NHK『おかあさんといっしょ』人形劇「ファンターネ!」キャラクターデザイン ©︎NHK


「Witch」『スカルプターズ04』よりオリジナル作品。


「GAME」大畠雅人作品集 ZBrush+造形テクニック』のためのカバー作りおろし。その後SUM ARTより商品化


「survival01 killer」オリジナル作品。


「人魚」『スカルプターズ02』よりオリジナル作品。その後SUM ARTより商品化

 
「girl with key」『スカルプターズ03』よりオリジナル作品。


「survival06 rain forest」『スカルプターズ02』よりオリジナル作品。

お仕事の場合のワークフロー

01.依頼を受ける
02.2〜3週間で画像を見せる
03.修正(数日)
04.仮出力
05.チェック修正(数日)
06.監修・修正(数日)
07.OKでれば納品

データ納品の仕事はだいたいこんな感じです。スムーズにいけば1ヵ月くらいで終わりますが、だいたい1仕事2ヵ月くらいかかります。

オリジナル作品の場合のワークフロー

01.アイデア出し(1日でうまくいくときもあれば何週間かかるときもある)
02.作り始めれば作業自体は2週間ほどで1体できます。

使っているPC、メインで使っているソフト、メイン以外のソフト、ペンタブ

【PC】
OS:Windows 10 Home 64ビット
CPU:インテル(R) Core(TM) i9-10940X プロセッサー ( 14コア / 28スレッド / 3.30GHz / TB時最大4.80GHz / 19.25MB )
CPUファン:水冷CPUクーラー ( 54mm厚大型ラジエーター搭載 )
メモリ:128GB メモリ [16GB×8 ( PC4-25600 / DDR4-3200 ) / クアッドチャネル ]
【メインで使っているソフト】
ZBrush
【メイン以外のソフト】
Marvelous Designer,DAZ Studio
【ペンタブ】
Wacom Intuos Pro

Data

コレクション棚と作業スペース


フィギュアのコレクション棚。


作業スペースの壁には朋友・藤本圭紀さんと尊敬する竹谷隆之さんの写真。真ん中は上海ワンフェスの寄せ書き。

 影響を受けた(大好きな)映画、漫画、アニメ

映画…『アダムス・ファミリー』『キョンシーシリーズ』『学校の怪談
漫画…つげ義春、水木しげる
アニメ…宮崎駿作品

1日の平均作業時間

8時間

作品集

大畠雅人作品集 ZBrush+造形テクニック』

おすすめの椅子

椅子はなんでも良いですが、椅子に置く補助座布団「MTG Style(スタイル)スタイル プレミアムデラックス」が必須です。