【スカルプターズ・データベース】誰にも負けないキャラクター愛で完璧に再現 sai

フィギュア、ゲーム、CM、映画、そしてアートのジャンルで最も造形力のあるスカルプター・原型師を集めた、最新データベース創刊!

【2022/5/6更新!】磨かれた観察力で平面から立体へ
sai Profile


saiとその手。

さい

京都出身。幼少から絵やプラモデルに触れ、趣味で粘土造形をしていたところ、 友人の誘いをきっかけに2010年夏のワンフェスに初参加。
個人活動を続けながら2012年から原型制作会社へ入社。 社員として商業参入を機にデジタルを取得。2014年に上京し現在はフィギュアメーカー所属。
仕事の傍ら個人製作も継続中。

Twitter @___sai___

☆作品

『艦隊これくしょん-艦これ-』戦艦レ級

『艦隊これくしょん-艦これ-』時雨改二

『ストライクウィッチーズ2』サーニャ&エイラ 水着Ver.

『アイドルマスター シンデレラガールズ』神崎蘭子 Memories Ver.

『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』園田海未

『To LOVEる-とらぶる-ダークネス』金色の闇 ナースVer.

『Fate/stay night』セイバー 着物ドレスVer.

『アイドルマスター シンデレラガールズ』佐々木千枝 パーティータイム・ゴールドVer.

『崩壊3rd』空の律者 キアナ

『東方Project』フランドール・スカーレット

POP UP PARADE 名取さな 制服Ver.

作品


WAVE「名取さな【立体ヌォンタート!】」 ©︎Sana Natori


ALTER『アイドルマスター シンデレラガールズ』「双葉杏 なまけものフェアリーVer. 」 ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.


アルファオメガ『Re:ゼロから始める異世界生活』「レム ネコミミVer. 」  © 長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会
マックスファクトリー「名取さな さなちゃんねる王爆誕ver.」   ©︎Sana Natori


ALTER『アイドルマスター シンデレラガールズ』「赤城みりあ パーティータイム・ゴールドVer.」  ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

お仕事の場合のワークフロー

【使用ソフト】
デジタルデータの場合、着手からデータ造形完了まで3ds Maxで一貫しています。
ウェイトとボーンを仕込んだ素体にポーズ付けしてから、各パーツを添えていきます。
会社での仕事の場合はある程度進んだ段階で修正案の検討会議を行い、複数人で意見を出し合って意見をもとに修正。それを数回繰り返します。
【分割作業】
ダボ付け用のオブジェクト配置や整面などは3dsMaxで行い、ブーリアン作業はZBrushのライブブーリアンで行います。
【出力作業】
DWS 029X、Phrozen Sonic XL、ELEGOO Saturnなど併用し、出力後はアナログ作業で表面処理や手直しを行います。
【制作期間】
仕事の場合は上記の内容で原型完成まで平均6ヵ月ほどです。

【アナログ原型の場合】
すべてエポキシパテで、例が少ないのですが『東方Projet』のフランドールの場合は実作業で1年ほどです。

オリジナル作品の場合のワークフロー

オリジナルというより個人作品全般の場合ですが、データ作成は仕事と変わりありません。しかし、検討会議や修正戻しがない分自己判断となるため、そのぶん作業期間自体は短くなります。
WF作品などは着手から着彩まで3~4ヵ月ですが、もちろん修正検討も自己判断となりますので、早ければいいというものでもないのでそのあたりが難しいですね。

個人作品の場合は自宅のELEGOO Saturnで出力、その後の現物仕上げ、彩色も自宅の作業部屋で行います。

使っているPC、メインで使っているソフト、メイン以外のソフト、ペンタブ

【PC】
Intel Core i7-4790
CPU:3.60GHz  
メモリ:32.0 GB
グラボ: NVIDIA Quadro P2000
【メインで使っているソフト】
3ds Max
【メイン以外のソフト】
ZBrush

INTERVIEW

■——小さい頃なりたかったものは?

プロモデラーもしくはイラストレーター。
小学生当時は模型誌のプラモデル作例の世界しか知らなかったのですが、ある意味夢が叶っているのかなと思います。

■——最初に造形したのはいつですか?

いろいろ趣味で作っていたので記憶が曖昧ですが、完成までできたものでまず思い出すのは中学時代に作った初音ミクです。

■——学生時代にはまっていたものを教えてください。

学生時代はずっとガンプラや『アーマード・コア』、『メタルギア』にハマっていましたね。
このへんは保育園小学生時代からまったく変わっていませんね。

■——いつ頃から原型師を目指しましたか?また、本格的に造形した最初の作品を教えてください。

個人的な造形は中学高校からやっていたのですが、この世界を意識してガレージキット原型として作り始めたのは19歳のころでした。最初に作ったのは『東方Project』の伊吹萃香です。

■——使っている粘土の種類、塗料の種類、愛用のツールなど教えてください

素材:タミヤエポキシパテ速硬化タイプ/グレイスカルピー
ツール:加工したスパチュラ類など。
塗料:愛用はガイアノーツさんです!
3Dプリンタ:ELEGOO Saturn
レジン:SK本舗 ABS-Likeシリーズ

 

■——落ち込んだ時に聞く音楽、もしくは見る映像は?

好きなゲームのサントラや、落ち込んでても笑わせてくれる芸人さんのラジオ、アニメでは『ハイキュー‼︎』を何周も観ちゃいます。

■——造形するとき一番こだわられていることは?

元絵があるものを立体化することが多いのですが、イラストレーターさんの表現したい造形を観察し、シワやエッジ、丸みなど、イラストのもつ印象の解像度をしっかり理解して、そこから外れないよう、自分のクセがそれらを上書きしないように心がけています。

■——現在、メインでお仕事されているジャンルは?

いわゆる美少女フィギュアですね。

■——今後の野望を教えてください。

いまは美少女フィギュアがメインですが、もっといろんなジャンルの造形物にチャレンジしたいです。
また、造形の道を行く時に諦めていた、イラストの道にも再挑戦したいですね。

■——最近ハマっているものは?

VTuber「名取さな」さん。
玩具の『ダイアクロン』沼にハマってしまいました。

Data

作業スペース


作業環境


コレクション棚

影響を受けた(大好きな)映画・漫画・アニメ

『ハイキュー‼︎』『DEATH NOTE』

1日に造形する平均作業時間

仕事以外のプライベートの造形は4時間ほど。

おすすめの椅子

AKRacing Overture Gaming Chair