【スカルプターズ・データベース】止まらない美少女愛!注目の新星・CKB
フィギュア、ゲーム、CM、映画、そしてアートのジャンルで最も造形力のあるスカルプター・原型師を集めた、最新データベース創刊!
【2023/6/12更新!】初音ミク、VTuberの造形で世界中のオタク心を射止める
CKB Profile
CKBとその手。
シー・ケー・ビー
ホロライブは、
初めての商業モデリングではスピリテイルの「初音ミク Birthday 2020~Sweet Angel ver.~」、他ホビーストック「
最新作
【ファンアート作品】
いつも可愛く描かれるrurudo先生のイラストフィギュアを作
『ブルーアーカイブ-Blue Archive-』室笠アカネ キサキ 間宵シグレ ファンアート
最近とてもハマっているゲーム『ブルーアーカイブ』
案件作業で疲れていたとき、休憩時間に作りたかったゲームのキャ
ワンフェスに出す予定の室笠アカネというキャラはデフォルトの衣
【商業作品】
初音ミク 39’s Special Day 1/7スケールフィギュア
初音ミク公式イラストレーターのひとりでもあるiXimaさんの
GUILTY GEAR -STRIVE- ブリジット 1/7スケールフィギュア
担当者様の好きなキャラクターでもあったのでそれに応えようと意
女の子のようで実は男の子(オトコノコ)と認識しながら、女の子
マックスファクトリー『ブルーアーカイブ -Blue Archive-』角楯カリン(かくだてかりん)
最近はまっているゲームでもある『ブルーアーカイブ』。
2022年で一番変化したこと
作業的には去年と同じ感じですが、最近フィギュアの価格も少しず
作業量が多くなるとメンタルが揺れることがありますが、
2022年で一番良かった資料
その方々のスタイルを吸収するという感じで、参考にして作ってみ
2022年で一番感動した作品
少し趣旨は違いますが、最近涙もろくなりました。
アニメなどのキャラクターをモデリングする際に、キャラクターに
2022年で取り入れてこれは使える!と思ったマイブームのソフト
最近になってとても強力なものを見つけました。
最近議論になっている「AIイラスト」です。オリジナルキャラク
それから商業原型用に、より分割が簡単なスケールを確認するため
作品
ホロライブプロダクション 戌神ころね 1/7スケールフィギュア
初音ミク Birthday 2020~Sweet Angel ver.~ 1/7スケールフィギュア
INTERVIEW
——小さい頃なりたかったものは?
複雑な機械装備を直すエンジニアになるのが夢でした。
——最初に造形したのはいつですか?
2018年5月から勉強を始めました。
当時、毎年初音ミクを記念するための壁画を描いていたのですが、もう描ける壁がなくなって、
等身大フィギュアを作りたかったのですが、
CKBさんの描いた壁画たち。
——出身校と、 学生時代にはまっていたものを教えてください。
エンジニアになって安定した職に就きオタクライフを楽し
——いつ頃から原型師を目指しましたか?また、 本格的に造形した最初の作品を教えてください。
就職をして安定的な生活をして3年目、フィギュアを作
そこから2020年度半ばにきちんと将来設計をして、2021年度に本格的なフリーの原型会社に転職しました。
商業化を考えながら制作したのは、2019年にマジカルミライバー
——デジタル原型は最初からでしょうか?
はい。
子供の頃フィギュアを作ろうとスカルピーを触ってみましたが、やはり何も分からなくて諦めました。 時間が経ってZBrushというソフトを知りましたが、それも最初はとても変な感じのソフトだったので諦めました。
しかしその後、ちゃんと映像スキルを学びながらまたソフトの扱いを勉強し、そこからは今のスタイルで制作してレンダリングを
——原型師となったきっかけは?
当時、
そんな中、20
その時、宝鐘マリン (17歳·会社員出身)船長が『そんな会社やめちゃえ』
正直、その時は何の計画もないのかと思っていましたが、
今のように中途半端にモデリングをしながら頭の痛い会社生活をす
あの時その話を聞かなかったら、まだやめるかどうか悩
——造形するとき一番こだわられていることは?
キャラクターやフィギュアを見る時に一番最初に見る部分が顔なの
そして、体の部分は
やはりフィギュアは、
——現在、メインでお仕事されているジャンルは?
案件で仕事を選り分けることはありません。ゲーム、アニメ、
特に個人的にメインで作業をするのはやっぱりバーチャルYouT
ホロライブ所属VTuber「白上フブキ」ファンアート
ホロライブ所属VTuber「宝鐘マリン」ファンアート
——今後の野望を教えてください。
今の目標はツイッター上のイラストレーターの方々のイラスト
そうなれば、もっと造形の幅が広くなり、
Data
作業スペース
影響を受けた(大好きな)映画・漫画・アニメ
映画·漫画·アニメではないのですが、榊馨先生の作業形式から多くを学びました。その後、イラストレーターの方々のイラストの立体感を取
1日に造形する平均作業時間
作業にかかる日なら一日平均15時間以上作業します。 修正だけある日なら平均12時間以上作業しながら、
普段カフェインカプセルやエナジードリンクを使いながら作業をし