【スカルプターズ・データベース】止まらない美少女愛!注目の新星・CKB

フィギュア、ゲーム、CM、映画、そしてアートのジャンルで最も造形力のあるスカルプター・原型師を集めた、最新データベース創刊!

【2023/6/12更新!】初音ミク、VTuberの造形で世界中のオタク心を射止める
CKB Profile

CKBとその手。

シー・ケー・ビー

2020年から商業原型を手がける、エナジードリンクを愛するデジタル原型師。
ホロライブは、2018年にときのそらさんの放送を見て2020年2月からは一味となり、今に至る。
初めての商業モデリングではスピリテイルの「初音ミク Birthday 2020~Sweet Angel ver.~」、他ホビーストック「ようこそ実力至上主義の教室へ軽井沢恵 水着 ver.」、スピリテイル「戌神ころね」、景品フィギュアなども制作している。
 

最新作

【ファンアート作品】

『rurudo先生イラストフィギュア』ファンアート

いつも可愛く描かれるrurudo先生のイラストフィギュアを作りたいと思ったのがきっかけです。 最近、お仕事でもrurudo先生のイラストフィギュアを制作中なのでこういったファンアートがお仕事につながる経験になっています。

『ブルーアーカイブ-Blue Archive-』室笠アカネ キサキ 間宵シグレ ファンアート
最近とてもハマっているゲーム『ブルーアーカイブ』のキャラクターたちです。
案件作業で疲れていたとき、休憩時間に作りたかったゲームのキャラクターを作ってみました。
ワンフェスに出す予定の室笠アカネというキャラはデフォルトの衣装とバニーガールverを作り、ゲームで感じた美しい姿をフィギュアでお見せできるように準備中です。

 

【商業作品】

初音ミク 39’s Special Day 1/7スケールフィギュア

初音ミク公式イラストレーターのひとりでもあるiXimaさんのイラストの立体化で、思ったより難易度が高いミクでしたが、とても楽しく作業をすることができました。 全体的なキャラクターのバランスが安定した印象を与えて、密度が高く見えつつ豪華な感じを演出できるように考えながら制作しました。 彩色したものは原作イラストと非常に似た感じに仕上がっていて、とても完成度の高い作品が出来て嬉しいです。

 

GUILTY GEAR -STRIVE- ブリジット 1/7スケールフィギュア

担当者様の好きなキャラクターでもあったのでそれに応えようと意識しながら制作しました。
女の子のようで実は男の子(オトコノコ)と認識しながら、女の子っぽい可愛さと、ベースやポーズで躍動感を出すことに重点を置いて制作しました。担当者様の熱意でとても完成度の高い仕上がりになって嬉しいです

 

マックスファクトリー『ブルーアーカイブ -Blue Archive-』角楯カリン(かくだてかりん)

最近はまっているゲームでもある『ブルーアーカイブ』。ベースのさまざまなオブジェクトとキャラクターとのシナジー効果を意識して、全体的なバランスを取りながら作業しました。 マックスファクトリーさまの助けを借りて、良いモデリングで完成させることができました。

 

2022年で一番変化したこと

作業的には去年と同じ感じですが、最近フィギュアの価格も少しずつ上昇しており、私が原型制作したフィギュアを購入してくださる方々に満足してもらえるよう、さらに努力した年になったと思います。
作業量が多くなるとメンタルが揺れることがありますが、できるだけ担当者の方々と作業的な調整をしながら相談を

2022年で一番良かった資料

SNSで皆さんが投稿されている個性的なモデリングイメージをたくさん見ています。
その方々のスタイルを吸収するという感じで、参考にして作ってみたり、私のスタイルにアレンジして少しずつ発展させる感じでモデリングを改善しています。

2022年で一番感動した作品

少し趣旨は違いますが、最近涙もろくなりました。
アニメなどのキャラクターをモデリングする際に、キャラクターに感情移入しながら制作したり、見えない部分を分割したり、時には消える部分まで作ってしまうことが多くなりました。

2022年で取り入れてこれは使える!と思ったマイブームのソフト

最近になってとても強力なものを見つけました。
最近議論になっている「AIイラスト」です。オリジナルキャラクターのフィギュアを作ろうと思い、現在いい感じのイラストを制作中です。早ければ、6ヶ月以内には作品が完成予定です。

それから商業原型用に、より分割が簡単なスケールを確認するために新しく3Dプリンタを購入しました。「Phrozen Sonic Mighty 8K」 というモデルで、解像度が高く軸の安定性に優れ、非常に満足しています。

 

作品

ホロライブプロダクション 戌神ころね 1/7スケールフィギュア

 

初音ミク Birthday 2020~Sweet Angel ver.~ 1/7スケールフィギュア

 

AMP 初音ミクPrincess マーメイド

INTERVIEW

——小さい頃なりたかったものは?

複雑な機械装備を直すエンジニアになるのが夢でした。

——最初に造形したのはいつですか?

2018年5月から勉強を始めました。
当時、毎年初音ミクを記念するための壁画を描いていたのですが、もう描ける壁がなくなって、3Dでフィギュアを作ってみようと思い、榊馨先生の本と映像を見ながら、2ヶ月半かけて造形を完成させました。

等身大フィギュアを作りたかったのですが、大きすぎて胸像にしました。

 

CKBさんの描いた壁画たち。

——出身校と、学生時代にはまっていたものを教えてください。

エンジニアになって安定した職に就きオタクライフを楽しむために、商業高等学校である機械工業高等学校を卒業してすぐ就職しました。 中学校時代からボーカロイドの初音ミクが好きで、歌や絵などを探したりイベントを調べていました。

——いつ頃から原型師を目指しましたか?また、本格的に造形した最初の作品を教えてください。

就職をして安定的な生活をして3年目、フィギュアを作りながら練習をしていましたが、2019年10月に夢に描いたミクの商業フィギュア案件が来て、「もしやフィギュアを作りながら生活ができるのか」と思い、努力しながら少しずつ原型師の夢を描いていました。

そこから2020年度半ばにきちんと将来設計をして、2021年度に本格的なフリーの原型会社に転職しました。

商業化を考えながら制作したのは、2019年にマジカルミライバージョンのミクを1/5の大きさにしたのが最初だと思います。 以前にもいろんなキャラクターを作りましたが、スケールで作ったのはそのミクが初めてでした。

——デジタル原型は最初からでしょうか?

はい。

子供の頃フィギュアを作ろうとスカルピーを触ってみましたが、やはり何も分からなくて諦めました。 時間が経ってZBrushというソフトを知りましたが、それも最初はとても変な感じのソフトだったので諦めました。 

しかしその後、ちゃんと映像スキルを学びながらまたソフトの扱いを勉強し、そこからは今のスタイルで制作してレンダリングをしながら練習をしています。

——原型師となったきっかけは?

当時、私はフィギュアを作りながら会社に通っていましたが、会社での仕事もうまくいかず、先輩たちとの年の差もあって業務の負荷がかかり、これが本当に高校の時にしたかったことなのかと思いました。

そんな中、2020年の初めに深刻な業務ストレスを受けていましたが、ラジオのように「ホロライブ」所属のVTuber・宝鐘マリン船長の放送を聞いていた時、私以外にも同じ年頃のリスナーたちが会社のストレスを受けていて、どうしたらいいかと愚痴をこぼすコメントがありました。

その時、宝鐘マリン (17歳·会社員出身)船長が『そんな会社やめちゃえ』と答えていました。

正直、その時は何の計画もないのかと思っていましたが、船長の会社員時代の話を聞いていたら、船長の会社員生活が私と似たような状況であることもあって、説得されたことが大きかったのです。 

今のように中途半端にモデリングをしながら頭の痛い会社生活をするよりは職業を替えてデジタル原型師をしたらどうかと思い、その後仕事がどんどん増えて職場をやめるきっかけになりました。

あの時その話を聞かなかったら、まだやめるかどうか悩んでいたと思います。

——造形するとき一番こだわられていることは?

キャラクターやフィギュアを見る時に一番最初に見る部分が顔なので、顔を一番大事にして作ります。

そして、体の部分はイラストと少し違ってしまっても全体的な人体バランスを見ながら、雰囲気が壊れない範囲で製作しております。 イラストレーターの方が気をつけて描いた部分を維持しながら、他の部分がぎこちなくない感じでフィギュアとして成り立つように造形をしています。

やはりフィギュアは、全体的なバランスを見るのがいいと思います。

——現在、メインでお仕事されているジャンルは?

案件で仕事を選り分けることはありません。ゲーム、アニメ、オリジナルイラストなど幅広く作業をおこなっています。

特に個人的にメインで作業をするのはやっぱりバーチャルYouTuberです。イラストレーターの方の間でもバーチャルYouTuberをイラストで描く方が多いので、かわいいイラストをみるとついつい造形をしてしまう癖があって、それを練習と成長のための方法だと思いながら作業をしています。

ホロライブ所属VTuber「白上フブキ」ファンアート 

ホロライブ所属VTuber「宝鐘マリン」ファンアート

——今後の野望を教えてください。

今の目標はツイッター上のイラストレーターの方々のイラストを一つずつ作り上げながら、彼らのイラストの感じを私のフィギュア造形に吸収することです。

そうなれば、もっと造形の幅が広くなり、商業フィギュアを作った時、もっとお客様が望むように製作できると考えているからです。

Data

作業スペース

影響を受けた(大好きな)映画・漫画・アニメ

映画·漫画·アニメではないのですが、榊馨先生の作業形式から多くを学びました。その後、イラストレーターの方々のイラストの立体感を取り入れながら、今の造形ができるようになりました。

1日に造形する平均作業時間

作業にかかる日なら一日平均15時間以上作業します。 修正だけある日なら平均12時間以上作業しながら、余った時間にはレンダリングなどをあちこち見ながら作業します。個人作業をしながら放送する日は一日で作るという放送なので、平均放送時間は21時間以上です。

普段カフェインカプセルやエナジードリンクを使いながら作業をしているので、反動で翌日か翌々日、疲れて一日中寝てばかりいる日もあります 。