【スカルプターズ・データベース】洗練された身体の作りで美少女をよりあざと可愛く みしま

フィギュア、ゲーム、CM、映画、そしてアートのジャンルで最も造形力のあるスカルプター・原型師を集めた、最新データベース創刊!

キャラクターによって異なる脚のラインも完全に再現
みしま Profile


 みしまとその利き手

みしま

専門学校卒業後、原型制作会社に就職。現在は退社し、フリーランスで活動中。

Twitter:@mishima_2292

 

作品


紫咲シオン©︎ 2016 COVER Corp.


アイドルマスター シャイニーカラーズ 田中摩美々 ルフォンドゥ・ラメールver. 1/8 完成品フィギュア THE IDOLM@STER™& ©Bandai Namco Entertainment Inc.


[水着商法]夢見 りあむ THE IDOLM@STER™& ©Bandai Namco Entertainment Inc.


おおかみずきんちゃん ©しゅがお/E☆2

■お仕事の場合のワークフロー

01.資料を集めながら、全体の構想を考える。(1日)
02.顔、ポーズのラフを制作し監修へ。方向性の確認をしてもらいます。(~1ヶ月くらい)
03.OKがもらえたら服全体のラフを制作、ボリューム感など調整します。(2~3週間)
04.全体を作りこみ完成。(1ヶ月~2ヶ月くらい)
05.監修OKをいただいてから、分割作業へ進みます。(1週間~2週間くらい)

イベント作品の場合も監修以外はほぼ同じです。

INTERVIEW

——小さい頃なりたかったものは?

聞くたびになりたいものが変わっている子供だったと思います。絵を描くことはずっと好きでした。

——最初に造形したのはいつですか?

フィギュアを作ってみよう!となったのは中学生の頃だったのですが、あまりの下手さにびっくりしてすぐ捨ててしまいました。写真だけでも残しておけばよかったです。

——いつ頃から原型師を目指しましたか?

意識し始めたのは高校生の頃だったと思いますが、上手くなりたい!と思ったのは専門学校に入ってからだったと思います。

——使っているソフト、3Dプリンタは?

ソフトは今のところZBrushのみで制作をしています。自分で出力をする際はPhrozen Sonic 4Kを使用しています。

——造形するとき一番こだわられていることは?

シルエットだけでなるべくキャラクターが伝わるように、髪型や体型の見え方を意識して作っています。

——現在、メインでお仕事されているジャンルは?

美少女フィギュア?です。

——今後の野望を教えてください。

機会があればイベントでオリジナル作品など出してみたいと思っています。

Data

作業スペース


作業場
 

コレクション棚

最近はまっているもの

『スプラトゥーン3』楽しいです。

影響を受けた(大好きな)映画・漫画・アニメ

『アイカツ!』シリーズ、『THE IDOLM@STER』シリーズ、『魔法少女まどか☆マギカ』、『星の王子さま』、『銀河鉄道の夜』、『ビッグ・フィッシュ』、『パーフェクトブルー』。

1日に造形する平均作業時間

6~9時間

おすすめの椅子

おすすめかはわかりませんがErgohuman Fitを使っています。