【原型師INTERVIEW 】素体に本当にヒーローコスチュームを着せているように造形『僕のヒーローアカデミア』波動ねじれフィギュアインタビュー!

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』より、雄英高校ビック3のひとりである波動ねじれがフィギュアとなって登場!本作は必殺技「ねじれる波動(グリングウェイブ)」をモチーフに立体化。さらにピースサインのハンドと表情パーツの差し替え付き!今回は原型を手がけたponさんに、制作秘話を伺いました。

 

INTERVIEW 

——必殺技「ねじれる波動(グリングウェイブ)」の立体化について。

腕から指先に向かって、太く大きくなるようにと指示をいただいておりましたのでそれを意識して制作しています。また、表面のテクスチャはBlenderを使用してポリゴンをランダムに荒らして「ねじれる波動(グリングウェイブ)」のエネルギー感が出るように意識しました。

——ほっぺがとても可愛いですね!表情の造形について教えてください。

ありがとうございます!顔はどの角度から見ても可愛く、さらにそのキャラクターの特徴を捉えられるように意識して制作しています。頬の流れは、その点特に重要と考えています。表情は、口を開いた際の頬の流れと眉毛の位置を意識しています。

——髪の毛の流れについて教えてください。

髪の毛は、捻りを加えたり、線を足し引きしたりしてできるだけモールドが単調にならないように気を付けて制作しました。

——大きな動きがある造形を制作する場合、Tポーズからポーズをつけていくのか、それとも最初からこのポーズで制作するのでしょうか?

Tポーズの素体にポーズを付けて制作しています。

——服のシワはどのように制作されているのでしょうか?

原型は、ZBrushとBlenderを使用して制作しました。シワの制作は、クロスシミュレーションなどは使わず、ブラシで彫っています。手袋は、似たような素材のものを用意して左手に嵌めてポーズをつけ、それを見ながら彫っています。

——最初に体を制作してその上からヒーローコスチュームを造形しているのでしょうか?

今回の制作の手順は、

①ねじれちゃんの等身に合わせたTポーズ素体を制作。
②①をポーズ付け。
③ヒーローコスチュームのローポリモデルを制作。
④③を②に合わせてポーズ付け。

という流れで制作しています。
素体に本当にヒーローコスチュームを着せているような感じです。なぜ直接素体にモールドを入れないかというと、ヒーローコスチュームのローポリモデルを制作することで、体に沿った曲線のモールドが入れやすくなります。また、モールドの位置などの修正作業も容易になります。素体が中にあるので、シワも少し彫りやすくなるように感じます。

——制作中、苦戦した部分がありましたら教えてください。

髪の毛の流れやモールドが単調にならないように調整するのが大変でした。

——注目してみてほしい部分がありましたら教えてください。

台座から飛び出すように浮き上がったボリューム満点のねじれちゃんです!いろんな角度から見ていただければ嬉しく思います!

——最後に、購入を検討している方やファンの皆さまに一言お願いいたします。

彩色も素晴らしくとてもカワイイ元気いっぱいのねじれちゃんに仕上げていただいています!ぜひお手に取っていただければと思います!

 

商品概要

僕のヒーローアカデミア 波動ねじれ-Wave- 1/7スケールフィギュア

価格:24,970円(税込)
発売月:202411
全高:約280mm(台座含む)
横:約190mm
奥行き:230mm
素材:PVC、ABS
対象年齢:15歳以上
製作協力会社:WING
原型:pon
彩色:こねたこ
撮影:VaistarStudio
予約期間:202438日(金)11:00~ 202457日(火)23:59

©堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会

 

 
 

Profile

pon

大阪在住の士業兼業原型師。最近折り畳み自転車にはまっています。

X:@pon_fante

 

spiritale

イタリア語の「精霊(Spirito)」と、英語の「物語(Tale)」を組み合わせた造語で、大好きな“あの” キャラクターの「一番輝いている瞬間」を切り取ったかのような、精霊のように美しく、愛らしいフィギュアで最高に美しい物語を提供したいとの想いから2020年8月に創設したブランドです。