【原型師INTERVIEW 】原哲夫先生が感銘を受けた究極の『北斗の拳』ケンシロウ&ユリアフィギュアインタビュー!

『北斗の拳』よりケンシロウ&ユリアがフィギュア(ポリストーン製スタチュー)となって登場!2人の目線は「同じ目線で前へ進んでいく」という希望を感じさせる演出を表現。また、ケンシロウの鍛えられた筋肉と血管、ユリアの美しい顔と髪の流れにも注目。本作を手がけたプライム1スタジオ企画担当者にお話を伺った。

INTERVIEW

——企画の経緯を教えてください。 

「北斗の拳」が40周年を迎えるにあたり、ファンがグッとくるメモリアルなアイテムを作りたいということで企画をスタートさせました。北斗の拳といえば「バトル」ですが、いつだってケンシロウの戦う理由は「愛」。そこでその象徴ともいえる“ユリア”と絡めたものにしたかったのです。

——ケンシロウの筋肉と血管がとてもリアルに造形されていますね…!

これはプライム1スタジオの全製品に共通する、「立体ならではのリアル」を表現するために欠かせない造形です。誤解してほしくないのですが、漫画のケンシロウがリアルでないということではないですよ。原哲夫先生の描くキャラクターは常にデッサンの整ったリアルなもの。今も昔も原哲夫先生の描くケンシロウには、リアルな血管がちゃんとあるのです。私たちは絵では見えない箇所の血管や筋肉を考え、説得力ある立体物に仕上がるよう補足しています。

——ケンシロウとユリアの衣装について教えてください。

防具や装飾は『北斗の拳 コミックス究極版』のカバーイラストで新たにデザインされたものをベースに、細かいところを独自にアレンジして原哲夫先生へ提案をさせていただきました。また35周年の時に初めてケンシロウを制作したのですが、その際に原哲夫先生に描き起こしていただいたオリジナルデザインをレザージャケット背面に取り入れています。ユリアも同様に究極版のカバーがベースです。

——髪の毛の造形について。

ケンシロウの髪の毛はイラストにより印象が異なりますが、こちらも究極版のカバーがベースです。ただ、その造形は同じイラストをモチーフにした最初の製品とはちょっと異なっており、より漫画の線に近くなっています。ユリアはケンシロウにもたれ掛かる力の抜けた雰囲気を、髪からも感じていただけるよう毛流れを作りました。

——プライム1スタジオ公式オンラインストア限定ボーナス版についてくるユリアの頭部の造形について。

元々のコンセプトに沿っているのは眼を閉じた頭部です。しかし私たちも含めたファンの立場で考えると、やはり瞳の見える頭部も欲しいということで制作しました。目線をケンシロウと同じ方向に調整しているのがわかりますか?原哲夫先生の監修コメントをお借りすると、同じ目線で前へ進んでいくという、希望を感じさせる演出をしています。

——立体化するにあたり特に意識されたことを教えてください。

全体的な造形はコミックスを意識しています。ご存知かと思いますが、当社の製品はリアルにアレンジすることが多いです。しかし本作は原哲夫先生の描く物を強く表現したいと考えました。顔立ちにボディライン、塗装に至るまで原哲夫先生のイラストを彷彿とするものを意識しています。

——台座について。

台座については最初に制作したケンシロウに採用した、「サイバーな寺院」という設定を引き継いでいます。ただ、より荒廃した世界観を表現するため、瓦礫と仁王像の配置をアレンジしています。

——台座の模様は、オリジナルで原型師様が制作されたものなのでしょうか?

はい、側面部分は台座のコンセプトに沿ったオリジナルデザインです。シャープで美しいラインが重なる紋様は、ユリアのイメージとマッチするよう考えました。

——本作は原哲夫先生が監修されたということですが、特に原哲夫先生がこだわれたところとは。

いつも原哲夫先生には的確なアドバイスをいただいています。原哲夫先生自身デッサンの造詣が深いこともあり、骨格や体のラインに対して特にこだわられていました。ケンシロウの漢《おとこ》らしいガッシリとした逆三角形とユリアの美しい女性的なS字のラインが出るようにと。最終的に感銘を受けたとまで言っていただけたのは嬉しかったですね。その時にいただいたスタチューの副題が『愛の極星』。全くもって素晴らしいネーミングだと感服しています。

——もっともこだわれたところ、特に見てほしいイチオシの部分を教えてください!

正直全てにこだわりとおすすめなポイントがあります。例えば「愛」というテーマ。北斗の拳の造形アイテムとしては珍しいのではないでしょうか?また塗装にもかなり力を入れています。ペイントアーティストがだいぶ頭を悩ませましたが、存分に腕をふるってくれました。コミックイラストを再現するペイントが昨今流行りをみせていますが、そういった直接的な再現ではありません。コミックの色が持つ雰囲気の再現を目指し、どこから見てもそれを感じられるよう塗装しています。パキッとした塗分け、陰影のメリハリだけではなく、緩急の効いたグラデーションを施してありますので、まるでイラストを見ているかのような感覚が得られると思います。

——購入をご検討中の方やファンの皆様に一言コメントをお願いいたします!

冒頭でもお話ししました通り、40周年にあてた‘‘愛’’に溢れた作品です。大きなサイズではありますが、その分、所有感や満足度も充分!ご自宅にいつまでも飾ってくださると嬉しいですね。また2024年3月31日(日)まで、名古屋・金山南ビル美術館棟にて開催中の「北斗の拳40周年大原画展」に展示させていただいておりますので、お近くの方はぜひ足を運んでいただきたいです。原哲夫先生の迫力に満ちた画稿を堪能していただき、その流れでこのスタチューをご覧ください。「北斗の拳」を愛する皆さまでしたら、きっと手に入れたいと思っていただけるはずです。

 

「北斗の拳 40周年大原画展〜愛をとりもどせ〜」名古屋会場開催中!

会期:2024年3月1日(金)〜3月31日(日)※会期中無休
〔開館時間〕
初日・土・日・祝日:10:00-17:00
平日:13:00-19:00
※各日最終入場は閉場時間の30分前

会場:金山南ビル美術館棟(旧名古屋ボストン美術館)
主催:北斗の拳40周年大原画展名古屋実行委員会

 

 

公式ホームページはこちら                                     
 

商品概要

アルティメットプレミアムマスターライン 北斗の拳 ケンシロウ&ユリア‟愛の極星” ボーナス版

商品価格 :¥208,890(税込)
発売時期 :2024年10月~2025年1月
販売数量:500
シリーズ :北斗の拳
フォーマット:アルティメットプレミアムマスターライン
サイズ:1/4 Scale
全高: 71cm 全幅: 39cm 奥行: 43cm
重量:20kg
素材 :ポリストーン(一部に別素材使用)

※本ボーナス版の日本国内における取り扱いは、プライム1スタジオ公式オンラインストアとなります

ライム1スタジオ公式オンラインストア限定ボーナス版特典

目を開いたユリア頭部パーツ

 

©武論尊・原哲夫/コアミックス 1983, 版権許諾証 H03-88K

 

 

 

 

 

Profile

プライム1スタジオ企画担当者