【原型師INTERVIEW 番外編 】因縁のライバル同士がついに立体化!「江戸川コナンVS 怪盗キッド」フィギュア制作秘話インタビュー!

ライバル関係にあたるふたり、江戸川コナンと怪盗キッドのフィギュアが、ジオラマフィギュア第三弾として満を持して登場!350種類以上の収録ボイスは全て新規録り下ろしの豪華仕様!前回の『警察学校組』フィギュアに続き、制作を担当したバンダイ・三原脩平さんに制作秘話を伺いました!

INTERVIEW

——「江戸川コナンVS怪盗キッド」のフィギュアを企画された経緯を教えてください。

実はこちらかなり前から動いており、シリーズ第2弾としてリリース予定でした。やはりコナンは主人公ですので、早いタイミングでフィギュア化しておきたいなと考えていたためです。ただ警察学校組フィギュアを昨年中に展開したいという動きがあり、それとの兼ね合いでコナンvsキッドは今回のタイミングになったという形です。

——前回の警察学校組フィギュアの中に、キッドカードが入っているのには驚きましたが、これがフィギュアのサプライズだったのですね!

もともとこのフィギュアの発表は、コナンとキッドの邂逅にちなんでエイプリルフールに絡めたいと考えていました。Twitterでのヒント告知などいろいろ画策した結果、ちょうど警察学校組フィギュアの発送が3月下旬だったということで、それならそこに予告状を仕込んでおくのがキッドっぽいなと思い、こっそり同封させてもらいました。

——フィギュア化にあたり今回のイラストが選ばれた理由を教えてください。

二人のアングルが一番かっこよく、正面から見た時にフィギュア映えしそうだなと思ったのが主な理由です。また手錠で繋がれた同士が不敵に笑っているというのが二人の関係性を象徴しており、収録ボイスとの親和性も高いと感じたためこのイラストを採用しました。

——原画イラストを忠実に再現されていますが、コナンがレンガの上にのぼっている構成にされた理由を教えてください。

イラストではあまり気にならなかったのですが、このコナンとキッドにはかなり身長差があり、それを何で自然に埋めるかと考えた時に、やはりレンガだろうということになりました。コナンをレンガにのぼらせるだけでなく、キッドのほうも少しレンガに寄りかかっているのがポイントです。またレンガの造形にもかなり力を入れているので、レンガに興味がある方はご注目いただけますと幸いです。

——立体化する際に苦戦された部分がございましたら教えてください。

二人を繋ぐ手錠にリアリティを出すために鎖パーツを使用しているのですが、この鎖の調整には苦戦しました。平面で見るとほぼ横並びに立っているように見える二人なのですが、実際はコナンの方が手前に立っており、その二人を鎖で自然に繋ぐのがかなり難しかったです。あとこの鎖、キッドの左手の小指の上を通っているのですが、そこで鎖を固定するのも大変でした。また後述するコナンの眼鏡と、キッドのモノクルの紐の再現にもなかなか苦戦しました。

江戸川コナン

怪盗キッド

——犯人追跡メガネや、モノクルなど小物系の造形について教えてください。

かなりマニアックなポイントにはなるんですが、コナンの眼鏡は下半分の側面を黒く塗ることで、細い黒ぶちの再現に成功しています。そしてキッドのモノクルはなんといっても紐部分の細さにご注目ください。キッドをフィギュア化すると成型の関係上、大体この紐が設定より太くなってしまうのですが、今回は紐の先の緑のパーツをキッドの右腕に固定することにより、設定に近い細さで紐を再現できています。かなりこだわったポイントなので、わかる方はご注目ください。

——江戸川コナン、怪盗キッドを制作する上で、それぞれ意識したことは?

貴重な原作準拠のフィギュアということで、原作の忠実再現はいつも心掛けています。今回のコナンやキッドで言うと、青の色合いがかなり鮮やかなのが原作の特徴ですので、彩色ではそこを意識しています。

——赤井VSバーボン、警察学校組フィギュアでは青山先生の絵を完全再現するために特に瞳の造形(左右の大きさ)にこだわられていましたが、今回はいかがでしたか?

今回も左右の瞳の大きさの差にはこだわりました。とくにコナンはイラストで見ると右目をかなり大きく見開いているのですが、フィギュアとして一番かっこよく見えるバランスの調整は最後まで苦労しました。実際右目の大きさを微妙に変えた顔を7パターンほど用意し、その中からベストなものを探した、といった形です。

——最後に購入を検討している人や、コナンファンのみなさまに一言お願いいたします。

造形、ボリューム感もさることながら、ボイスが350種類以上入っているフィギュアというのはすごい事なのではないでしょうか。この二人のファンでしたら、ご購入いただいてまず損はないと思います。ボイスの抽出、厳選だけでも膨大な時間を費やしましたので、お手元に届きましたら、フィギュアを眺めつつボイスを聴き、二人の26年間に思いを馳せてもらえれば幸いです。そんな私は今現在、延々と次のフィギュアのボイスを選別中です。

 

商品情報

『名探偵コナン』DETECTIVE VOICE FIGURE 江戸川コナンVS怪盗キッド

【サイズ】
江戸川コナン:高さ約 12cm
怪盗キッド:高さ約 23cm
横幅(台座部分):約 22cm

【価格】
31,900円(税込)

【予約受付期間】
2023 年 4 月 1日~5月 28日まで

【発送予定】
2023 年 11 月以降発送予定

※写真は開発中のものです。実際の製品とはデザイン・仕様が変更になる場合がございますのであらかじめご了承下さいませ。
※商品にはテスト用電池が付属しています。また、お客様で電池を交換いただける仕様です。(単4乾電池2本使用)
※キャンセル・返品不可
※受注生産品のため、他の商品と同時に注文することができません。個別のご注文をお願いします。

©青山剛昌/小学館

 

 

 

Profile

バンダイ 三原脩平

『DETECTIVE VOICE FIGURE』シリーズのほか、名探偵コナンでは『ちぢませ隊』シリーズなども発案。その他『自らを強制的に成長させたゴン』『光るヒソカ』『震えるベジータ』『モチモチの木Tシャツ』といったアイテムを多数企画。