【原型師INTERVIEW 番外編 】度肝を抜かれるかわいさ!!名探偵コナン『ちぢませ隊8』制作秘話インタビュー!

今年公開された劇場版25作目『ハロウィンの花嫁』の警察学校組と工藤新一が、『ちぢませ隊8』となって登場!今回『ちぢませ隊8』が10月に再販する記念に、企画担当のバンダイ・荒川裕子さんにお話を伺いました!

INTERVIEW

——『名探偵コナン ちぢませ隊』シリーズ制作の経緯を教えてください。

ガシャポンには『すわらせ隊』という人気シリーズがございます。『すわらせ隊』は、キャラクターごとの個性溢れる座り方がかわいいフィギュアシリーズですが、元々は『すわらせ隊』の名探偵コナンver.の企画を検討しておりました。ラインナップを考えているときに、新一がAPTX4869を飲んで小さくなった直後の姿をラインナップしたら面白いのではないか、と思いつきました。

そこから他のラインナップを考えていくうちに、「新一以外もAPTX4869を飲んで小さくなったら?」というコンセプトで、「全員が小さくなったラインナップで新シリーズを立ち上げたら話題になるかもしれない」という発想に至り、『名探偵コナン ちぢませ隊』シリーズを制作することになりました。

——以前、週刊少年サンデーの応募者全員サービスで出された「名探偵コナン 警察学校編 ちぢませ隊 サンデー限定5体セット」は警官の制服でしたが、今回の『ちぢませ隊8』はファンの声で販売されたのでしょうか。

応募者全員サービスの『ちぢませ隊』はファンの方からの反響も大きく、ガシャポンでの展開のご要望も多くいただきましたので、応募者全員サービスとは異なる衣装でガシャポンでも発売することを決定いたしました。

——それぞれのキャラクターの表情がとても愛らしく表現されていますが、この表情になった経緯を教えてください。

ほとんどのキャラクターは本編でちぢんだシーンが描かれていないため、もしAPTX4869を飲んで小さくなったらどんな表情をするか、それぞれのキャラクターの性格も踏まえて考えています。ちぢんだ直後の設定になりますので、戸惑っていたり、何が起きているかまだ把握できておらず驚いている表情になっているものが多いです。

——ちぢんだ時の服のヨレヨレ感を表現する上で工夫した部分はありますか?

リアルな洋服のサイズにしてしまうとシワやたわみが大きくなりすぎてかわいらしさが半減してしまうため実際にちぢんだときよりも、実は洋服を小さくシワの数も少なくデフォルメしています。かわいらしさはキープしつつ、ちぢんでぶかぶかになってしまった印象は残せるよう、肩部分がずり落ちた形状にしたり、袖やズボンのすそを長くするなど工夫をしています。

——各キャラクターのポーズはどのように考えられているのでしょうか。

APTX4869を飲んでちぢんだときに、どんなポーズになるのかを想像しながら考えています。また、何弾かラインナップしているキャラクターも多いので、既存弾とは異なるポーズになるようにしています。

——このシリーズを制作する際に、こだわれていることは?

子どもらしさが出るように顔のデフォルメにこだわっています。特にほっぺたのぷにぷに感や子どもらしい丸い顔の形にはこだわり、シリーズ立ち上げの際に何度もトライ&エラーを繰り返して、今のデフォルメに弾着しました。より子どもらしさが出るようにほっぺたを少しピンク色に彩色していることもポイントです。

 

——購入者された方に「ココをぜひ見て欲しい!」というポイントは?

松田はクリアブラックのサングラスがついています。フィギュアとは別の素材のため製造コストもかかるのですが、松田にはサングラスははずせないと思い、サングラスも付属させています。ぜひ注目して欲しいです。

——オススメの飾り方を教えてください。

警察学校の同期たちが全員ラインナップする弾はなかなかありませんので、ぜひ全員集めて並べてください。また、全種ではないですが、どこかの角度から見ると目が合うように作っているラインナップが多いので、目が合う角度で飾っていただけると嬉しいです。

——今後『ちぢませ隊』シリーズで制作してみたいキャラクターはいますか?

シリーズも8弾まで発売していてたくさん作ってきましたが、まだまだちぢませていないキャラクターもいますので、今後も制作していきたいと思っております。

——最後に購入された人やコナンファンのみなさまに一言お願いいたします

『ちぢませ隊』シリーズを購入してくださりありがとうございます。少しでもコナンファンの方たちに喜んでいただける商品になっていましたらとても嬉しいです。シリーズ10弾を目指して頑張りますので、ぜひ今後もご注目いただけますと幸いです。

 

商品情報

【再販】名探偵コナン ちぢませ隊8

発売日:2022年10月「第2週」
価 格:400円(税込)
種類数:6種類
対象年齢:15歳以上

©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996    

 

 

 

Profile

 バンダイ 荒川裕子

2009年 バンダイ入社。
ガールズトイ事業部にてたまごっち、プリキュアの玩具の企画開発を担当した後2014年にベンダー事業部に異動。『名探偵コナン ちぢませ隊』シリーズをはじめハイターゲット向けのカプセルトイ商品を数多く手がけている。