マックスファクトリーよりイラストレーター・ERIMO×原型師・石長櫻子コラボ商品「いちごショートビスチェガール」予約受付中!

イラストレーター・ERIMO氏デザインの『SALON de VITRINE』にて描かれた「いちごショートビスチェガール」が原型師・石長櫻子(植物少女園)氏の手により立体化!ERIMO氏の可愛らしいイラストを石長櫻子(植物少女園)氏が完全再現!頭からつま先、フリルなどの装飾まで360度どこから見てもかわいい「いちごショートビスチェガール」をぜひお楽しみください。

今回は、特別におふたりよりコメントをいただきました!

イラストレータ・ERIMO

“美味しそうは可愛い”
それは私の創作の永遠のテーマです。
コロナ禍で家にいる時間が長くなった時に、私の一番の癒しは『食』でした。
特にスイーツはその可愛さ美しさを装いながら食べてしまうと無くなってしまうという儚さ、そして潔さ
その一瞬の輝きのための労力に芸術性すら感じます。

そのような気持ちを持って愛でる事ができるキャラクターを描きた
と考え創作したのが『SALON de VITRINE』の少女達です。
女の子達がキラキラと輝く一瞬の時期を絵に閉じ込めたい。
そんな想いを込めて『VITRINE=ショーケース』という単語をタイトルに入れました。

イラストに共感してくださり「フィギュアにしたい」とお声がけ下さった石長さんのお力で
今回最高の形で立体化を実現する事ができました。
彩色済完成品ですのでお迎えをされたらそのまま飾って頂けます。
フィギュアですので「食べたら無くなる」事もありません。
ずっと彼女たちは傍らでキラキラと輝き、日常を応援してくれる
そんな存在になれますように…と願っています。

原型師・石長櫻子(植物少女園)

ERIMOさんのオリジナルキャラクター「いちごショートビスチェガール」が完成品として発売される事となりました!
これは2021年のワンフェス出展用にガレージキットとして制作・販売した物をリファインした物になります。
ガレージキット版は私の立体解釈が多めに盛り込まれ、完成品版はERIMOさんのイラスト再現を高めており、結構違いがあるので比べて見てみるのも面白いと思います。

2020年はコロナ禍で気持ちが沈みがちになり鬱々と過ごしていた中、ERIMOさんの「SALON de VITRINE」のキラキラした可愛い女の子達の絵が飛び込んできました。
6人それぞれ違うタイプのキャラクターが格好可愛いデザインの衣装を着て、素敵なガラス張りのテラスがある洋館でスイーツを食べているという夢のような楽しい設定付きのイラストは私の心をワクワクさせ、とてもやる気を引き出してくれました。
この子達を立体化したいなと思った時には既にいちごちゃんを半分ほど制作しており、塗装済み品として世の中に出すにはどうしたら良いかなと考えておりました。

この度、マックスファクトリーさんのご協力の元ようやく皆さまのお手元へお届けする用意が整いました。皆さまにも元気をお届け出来れば幸いです!

Gallery

商品情報

商品名:いちごショートビスチェガール
作品名:SALON de VITRINE
仕様:プラスチック製 塗装済完成品・1/6スケール・専用台座付属
全高:約260mm(台座含む)
価格:25,900(税込)
原型制作:石長櫻子(植物少女園)
彩色:えこし
発売元:マックスファクトリー
販売元:グッドスマイルカンパニー
予約期間:2023年12月21日〜2024年2月14日

©ERIMO