【造形NEWS】「スモールワールズ」の3D撮影で自分のアバターを作り、ミニチュアの世界を大冒険しよう!

 世界最大級の屋内型ミニチュア・テーマパーク「スモールワールズ TOKYO」が、XR(クロスリアリティ)の新技術を活用したデジタルアトラクションなど、新しいリアル体験エンターテインメントを企画開発するcuriosity株式会社とともに、スマホアプリで楽しめるサービスを開始します。
XRとは、VR(仮想現実)、AR(拡張現実)、MR(複合現実)といった現実世界と仮想世界を融合する技術の総称。
それらの革新的な技術を活用したサービスで遊ぶことができるというものです。

 

 

自分のアバターをデジタル化して、スマホアプリで楽しもう

 

スモールワールズの最新鋭の3Dスキャナーで撮影して自分のデジタルフィギュアを作ってアバターとします。
そして、ARでアバターを操作して写真やビデオを撮影することができるスマホアプリ「AVATAVI(アバタビ)」を連携させて自分のアバターを自由に動かします。
すると、ミニチュアの世界で踊ったり、ポージングしたり、
冒険をしたりと思うままに遊んで楽しむことができます!

2022年4月30日までは試験サービス期間が設定され、予約すれば無料で体験できます。
スモールワールズのスタッフが撮影からアプリの利用まで、イチから分かりやすく案内してくれます。

 

試験サービス期間中は、無料で体験可能!

 

◉試験サービス期間:2022年3月22日(火)〜2022年4月30日(土)

◉場所:
スモールワールズTOKYO 
   (東京都江東区有明1−3−33有明物流センター)

◉利用方法:
予約サイト「https://www.smallworlds.jp/news/news-15854/」で事前予約ください(1日あたりの人数に制限があります)。

 ※当日の流れ:
  ①スモワル1階「入国準備室」にてデジタルフィギュアを作成!
  ②「AVATAVI」のアプリをダウンロードして待機。
  ③3階の移住サポートセンターにてデータの受け取りと操作方法のレクチャーを受ける。
  ④ミニチュア世界でマイアバターを動かして遊ぼう!

 


 

3D撮影で自分のアバターを作ろう

 

最新鋭の3Dスキャナー内で、好きなポーズで3秒間じっとするだけで、自分のデジタルフィギュアを作ることができ、自分のスマホに保存できます。
保存した3Dデータはスモールワールズ内だけではなく、どこででも映し出すことができるので家や街中でも自由に遊ぶことが可能です。

 

 

自分のアバターを動かしておもしろ動画や画像も作れる!

 

小さくなった自分のアバターを作ったら、スモールワールズの中で現実世界ではありえないような動画や画像の撮影を楽しみましょう!
例えば、宇宙ロケットの発射場面を間近で観戦したり、憧れの作品の世界の主人公たちが住む世界をお散歩したりと、いろいろなアイデアで遊んでください。
また、マイアバターはスモールワールズの外でも自由に動かして遊ぶことができます。
無限のアイデアとともに楽しみは尽きず、飽きることはないはずです!

 

 

1回「マイアバターとシンクロチャレンジ!」開催! 

 

AVATAVI(アバタビ) のダンスモーション(「○」ボタンを長押しすると、踊るダンスを選ぶことができます)を使って、自分と作ったアバターとで一緒に踊る動画を撮影し、「#もっともシンクロしているのは誰だ」のタグで、InstagramやTikTok に投稿ください。

◉投稿応募期間:20223月22(火)2022531日(火)

発表とプレゼント:
 投稿された内容の中から、「小さな国チャンネル」で紹介します。
 さらに、もっともシンクロしていた動画を、5 月31日の配信で発表。
 5月31日に紹介した動画は、スモールワールズ内のモニターで紹介するとともに、抽選で
 10名の投稿者にスモールワールズの年間パスポートなどの豪華特典をプレゼントします。

 

 

 

■スモールワールズ TOKYO   
http://www.smallworlds.jp/

curiosity(キュリオシティ)株式会社 
https://www.curiosity-inc.jp/