【原型師INTERVIEW】ちんまりとかわいいのがイチオシ!『G.E.Mシリーズ SPY×FAMILY てのひらアー二ャちゃん』原型制作インタビュー!

スカルプターズ・ラボ注目のフィギュアの原型制作について紹介する【原型師INTERVIEW】!

テレビ東京他にて放送中である『SPY×FAMILY』のキャラクター、アーニャ・フォージャーのフィギュア商品『G.E.Mシリーズ SPY×FAMILY てのひらアー二ャちゃん』が2022年6月6日(月)まで予約受付中となっている。今回は、手のひらサイズで守ってあげたくなるようなかわいいフィギュアの原型を担当したJUN(E.V.)さんにお話を伺った。

 

INTERVIEW 

——『G.E.Mシリーズ SPY×FAMILY てのひらアー二ャちゃん』を制作されることになった経緯を教えてください。

メガハウスの担当者様から、ご依頼をいただきました。

——立体化する際に、苦労した部分はありますか?

制服の裾と袖の金色装飾部分です。
サイズが小さいので、出力時にディテールが埋まらないよう、彫り込み具合の調整が必要でした。

——一番こだわった部分を教えてください。

やっぱり頭部です。頭部を正面から見たときのバランスは、作品のシーンを参考にしましたが、フィギュアのほうは前屈しているうえに少し見上げたポーズなので、どこから見ても自然に見えるよう、前後の髪のバランス調整に時間をかけました。

——JUN(E.V.)さんのイチオシ部分は?

イチオシは、ちんまりとしててかわいいところです!
理由はとにかくかわいいからです(笑)。

——造形で使用したソフトを教えてください。

すべてZBrushで作成しました。
入門書を参考にしていますので、特別な手法は使っていません(汗)。

——仮出力に使われた3Dプリンタを教えてください。

FLASHFORGE Foto 8.9をメインで使っています。純正スタンダードレジンで出力しました。

——仮出力は、何回くらい行いましたか?

パーツにもよりますが、頭部と金色装飾部分の調整を中心に、2〜3回で済みました。

——JUN(E.V.)さんから見たアーニャはどんな印象でしたか?
また、お気に入りのシーンがありましたら、教えてください!

私に娘がいることもあり、劇中のアーニャはすべてがかわいいです!
お気に入りのシーンは、仕立屋で3人が初めてそろったときの
「あぁ〜〜アーニャ ははいなくてさみしぃ〜〜 ははのそんざいこいし〜〜」の場面ですね(笑)。

——最後に、購入を考えているファンのみなさまに一言お願いします。

「てのひらアーニャちゃん」をみなさまのコレクションに加えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いいたします!!

 

商品情報

商品名:G.E.MシリーズSPY×FAMILY てのひらアー二ャちゃん
仕 様:PVC、ABS彩色済み完成品フィギュア…2 専用台座…1
サイズ:アーニャちゃん:全高約60㎜ キメラさん:全高約20㎜
予約期間:2022年4月7日(木)10時~2022年6月上旬予定
原型:JUN(E.V.)
彩色:Tc
価格:¥6,380(税込)

©遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

 

Profile

JUN(E.V.)
18歳の頃、当時の模型雑誌に広告を掲載されていたガレージキットメーカーに手紙を出したところ、原型制作の機会をいただけたことがきっかけで原型制作を開始。現在フリーランスの原型師として活躍中。