【原型師INTERVIEW】こだわりぬかれたツインテールの綺麗な動きに注目!初音ミク 千本桜 10th Anniversary Ver. 1/7スケールフィギュア Design COCO原型制作インタビュー!

黒うさP氏による楽曲『千本桜』MV内に登場する「初音ミク」が1/7スケールフィギュアとなり登場!『千本桜』10周年を記念して描かれたフカヒレ氏のイラストをDesign COCOさんが完全再現!今回は企画・制作・販売をされたDesign COCOさんに制作秘話を伺いました!

INTERVIEW Design COCO

——最初にフカヒレ先生のイラストを見た時の印象を教えてください。

全体的に動きがあってフィギュアとして映えそうだな、目がキラキラしていてとにかく顔がかわいいなと思いました。

——フカヒレ先生のキラキラした瞳も完璧に再現しつつ顔も非常にかわいいです!どの角度から見ても違和感のない表情を作るコツはありますか?

上下左右いろいろな角度から見てバランスがおかしくないか、イラスト正面と印象が違っていないか、不自然な凹凸ができていないかをCGと3Dプリントした現物で確認しながら作っています。

——平面イラストを三次元の立体に落とし込むときに注意すること、もっともこだわっていることは?

元イラストと立体化したものとの印象のすり合わせです。
イラストの見え方そのままを再現しようとするとどうしても脚や腕などに左右差ができたり身体の構造的におかしくなってしまったりと違和感の原因につながるので、平面と立体の辻褄合わせを原型制作では常に気を付けています。
また、辻褄合わせをしつつもイラストと別角度から見た時も見栄えが損なわれないように立体としての構図バランスも考慮しながらパーツ位置を調整しています。

——立体化する際に一番破綻しやすい部分と、その補正のコツなどありましたら教えてください。

布などの動きの付く大きなパーツは特に破綻しやすく難しく感じます。正面からの見た目のみを頼りに作るとうまくいかないので、動きがつく前の形状を考えながらいろいろな角度から見て違和感を解消しつつ、実際に長さを測りながらバランスを整えていくと、破綻しにくく進められると思います。

——衣装のメダルや紐の動き、袖口やスカートなど「なびき」に並々ならぬこだわりを感じます。

フカヒレ先生の描かれた元のイラストが動きの見える綺麗な構図だったので立体でもそれを再現できるようこだわりました。紐や布などの揺れ物を上下左右から見て調整したりねじりも加えたりして単調ではない動きになるように心がけました。

——イラストで見えていない部分の再現の再現について。

衣装設定は一斗まる先生が公開されていた千本桜の設定画を参考にさせていただいております。

——原型の制作期間はどのくらいかかりましたか?

造形がFIXするまで約半年、彩色原型の完成までですと9ヶ月ほどです。

——シンプルなデザインながら多くの異なる素材がありますが、それぞれの質感を表現するコツは?

素材によって動きやシワの凹凸の大きさ・密度に特徴があるので、実物をよく観察して程よくデフォルメし、造形に適応するよう心がけています。
また、台座の石の細かい凹凸にはZBrushのノイズ機能を使うなどソフトの機能も活用しています。

——造形で一番楽しかった部分はどこでしたか?

元のイラストでも印象的なツインテールです。動きのあるパーツはフィギュアとして映える部分でもあると思うので力を入れつつ楽しみながら制作させていただきました。

——再現が一番難しかったところはどこですか?

顔です。フカヒレ先生の絵柄の特徴でもあるキラキラと澄んだ目と柔らかな頬のバランスは、フィギュアとして再現できるよう時間をかけて調整していました。

——特に見てほしいところを教えてください。

ツインテールです。どこから見ても流れが綺麗に見えるようこだわった部分でもあるのでいろいろな角度から見てみてほしいです。

——購入を検討中のみなさんにひとことお願いします。

フカヒレ先生の描かれた千本桜ミクの雰囲気をフィギュアとして上手くまとめることができたと思いますので、ぜひお手元に迎えて見て楽しんでいただきたいです!

 

商品情報

初音ミク 千本桜 10th Anniversary Ver. 1/7スケールフィギュア

作品名:初音ミク
種別:1/7スケール PVC製塗装済み完成品
全高:約249mm(台座含む)
材質:PVC、ABS
原型・彩色:Design COCO(Art Director:A2C)
撮影協力:児玉洋平
発売・販売元:株式会社デザインココ

Art by フカヒレ © WhiteFlame/一斗まる ©️ Crypton Future Media,INC.www.piapro.net

Profile

Design COCO

アニメキャラクター等のハイクオリティな等身大・スケールフィギュアの制作を手掛ける制作会社。宮城県仙台市に本社を置き、3D制作から彩色まで社内一貫生産しています。工学的手法を駆使して、常に新しい技術を追い求め、3Dプリンターの開発・販売も行っています。