【原型師INTERVIEW】『モンスターハンター』シリーズ20周年記念「CFBクリエイターズモデル 煌黒龍 アルバトリオン」原型制作・東 誉之インタビュー!
カプコンより『モンスターハンター』シリーズ20周年記念「CFBクリエイターズモデル 煌黒龍アルバトリオン」が予約受付中!今回は「モンスターハンター」シリーズのディレクター・藤岡 要さんと、原型担当・東 誉之さんに制作の裏側についてお聞きしました!
INTERVIEW 藤岡 要
——アルバトリオンの完成品を見たときのお気持ちを教えてください 。
アルバトリオンは荒ぶった攻撃性と王者のような風格を併せ持っ
——藤岡さんが最も気に入っているポイントはどこになりますでしょ うか。
東氏は過去、ゴア・マガラやブラキディオスなどでこのプロジェ
——購入を検討されている方やファンの方に一言お願いいたします。
全身が細かい刃で覆われている攻撃的な風貌を、彼らしいアプロ
INTERVIEW 東 誉之
——東さんは今までクリエイターズモデルで数々のモンスターを制作されていますが、今回はどんな気持ちで臨まれましたか?
今回は『モンスターハンター』の20周年記念ということで、モンスターの種類的にも15周年のミラボレアスと並ぶようなモンスターだったので、並べた時に引けを取らないものにしたいという思いで制作しました。
——ポーズ案は事前に「こんなイメージで」などリクエストがありましたか?
特になかったので、最初に4案出してその反応を見て、さらにブラッシュアップしていきました。
——具体的にどのようにブラッシュアップしましたか?
15周年のミラボレアスがプレーンなポーズだったので、アルバトリオンに関してもアクロバティックよりはシンプルなポーズのほうがいいと思ってポーズ案を出しました。その方向性に関しての反応は悪くなかったんですが、ただおとなしいだけのポーズに見えてしまう、という印象でした。もう少し派手に……というのとも少し違っていて、まとまりが悪いという感覚です。ニュアンスが難しいんですが、シンプルな構図にしてもキマっている感じのシンプルさというか……。最終的には頭を上に向けてツノが天をつくようなシルエットになりました。構図としてはおとなしく四肢をどっしり構えているだけなんですが、頭上に向けてツノを突き出すようなポーズは王者の風格を表しています。
——歩きのポーズの俯瞰から見たイラストも体のうねりを想定されて?
そうですね。でも特別意識はしていないです。上からのイラストは常に描くわけではなく、シンプルなポーズで横から見た時にS字があまりない場合には上からはこう見えますよと提示するために描いています。どうしてもイラスト一枚だと構図の立体感はなくなってしまうので。
——マグマも2種類ありますが……。
ゲーム内の背景をベースにしているのでマグマを入れようと考えていて、表現としてどんな感じがいいのかもし反応があるんだったらそれを聞こうかなと思い、2種類描きました。
——ディテールの監修をポーズなしの状態でされていますが、それはどうしてですか?
自分の場合はZBrushでディテールを入れたモデルにBlenderでポーズをつけているので、いつもポーズの前にディテールの確認をお願いしています。まず、ディテール監修の方向性としてディレクターの藤岡(要)
1:ZBrushでディテールを入れる
2:Blenderでローポリゴンモデルにポーズを付ける
——ディテールをある程度つけた上でBlenderに移行されているんですね。
そうですね。Blenderでポーズ付けをしたローポリゴンのモデルをZBrushにもう一回持ってきて、ハイポリゴンのものにそのポーズを切り替えています。
——ディテール監修で具体的にどんな修正を?
具体的には鱗のトゲトゲの深さが変わっていて、特に尻尾の部分は大きく変化させています。初回監修時のディテールでは平らなところに溝を彫ったような鱗がゲームモデルに近かったのですが、立体映えという観点でそれだと物足りないということで、ディテールの深さやトゲトゲ具合を強調しました。
——ディテールの強さは全て画面上で判断を?
自分の場合はずっとそのようにやっています。プリンタを持っている方は出力して確認していると思いますが、自分の場合はプリンタがないので。基本的にそれで問題ないですね。
——今までの経験値でこのくらいと判断されているんですね。
経験値である程度想定できるのと、画面上で背景に1mm・
——足の筋は何を参考に?
——制作中によく参考にする資料やサイトは?
動物の資料を調べることが多いですね。デザインとはちょっと違うところなんですが細かいディテールの詰め方が実際の動物から引用されているデザインが多いので、その動物をちゃんと調べて作ったものとそうでないものでかなりクオリティに違いが出てきます。資料集めはPinterestを使うことが多いですね。関連したものがたくさん出てくるので探しやすいです。
——再現が一番難しかったところを教えてください。
どのモンスターも鱗が全身に入っているので似たような大変さなんですけど、アルバトリオンの鱗は形が一枚一枚特徴的で、蛇のように三角形の鱗が並んでいるだけじゃないんです。単純な鱗だったらZBrushのツールでやりやすいんですけど、一枚一枚が特徴的なので他のモンスターと比べるとかなり調整をしないといけない部分が多くて結構大変でした。
——一枚一枚作られたんですか?
モデルで一枚の鱗を用意してそれを並べました。いつもなら溝を彫って……で可能なんですが、今回はその作り方ができなかったので。
——その場合は先端と根本どちらから並べていくんですか?
どっちからというのは決まっていないんですが、まず一列作ってその一列を配置していく感じです。尻尾の周りに並べていく感じ。一回同じサイズで並べてZBrush上で片方をつぼめる作業をします。それを並べながら微調整しています。
——翼にも鱗のようなテクスチャが入っていますよね?
そこも結構大変でしたね。だいたい翼の膜の部分って特徴的なデザインがないものが比較的多いんですが、今回は翼の腕の生え際から末端に向けてグラデーションで鱗がなくなっていくようなデザインになっています。尻尾の鱗などと似ていてブラシの機能で簡単にできるわけではなく特徴的なデザインだったので、そこは一枚一枚調整しながら彫っていくという作業をしていました。
——デザイン〜完成までどのくらい?
着手は今年の1月で原型が終わったのは7月でしたけど、シンプルに作業日数だけだと66日でした。月に20日だとして3ヶ月くらいですね。
——特に見てほしいところを教えてください。
今まで自分が担当したクリエイターズモデルでは炎とかは入れたことはなかったんですけど、今回は炎が吹き出しているマグマのようなものを入れたので見てほしいポイントの1つです。モンスターももちろんなんですが自分はベースの表現の方が気になることが多いというか、本体とベースのバランスが完成度を左右していると感じることが多いので。
——購入を検討中の皆さんに一言お願いします。
モンスターハンターの20周年記念の作品ということで相当気合を入れて作っていて、完成品もかなり完成度が高いのでぜひご購入お願いします!
商品情報
カプコンフィギュアビルダー
クリエイターズモデル 煌黒龍アルバトリオン
販売元:カプコン
本体素材:PVC、ABS、鉄
サイズ :約H335×W305×D230mm
パッケージ:紙箱(窓付き)
原型製作 :東 誉之
価格 :33,000円(税込)
お届け開始日:2024年3月12日〜
※商品画像はイメージです。実際の商品とは若干異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※内容・仕様は予告なく変更になる可能性があります。
※諸般の状況によりお届け日が変更となる場合がございます。
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Profile
「モンスターハンター」シリーズ ディレクター 藤岡 要
1993年、ゲーム開発職としてカプコンに入社。グラフィックデザイナーを経て、2004年発売のシリーズ第1作『モンスターハンター』の開発に参加。ディレクターを務める。以降も「モンスターハンター」シリーズのナンバリングタイトルのディレクターとして、主に世界観の監修を担当した。
「モンスターハンター:ワールド」シリーズにおいてはエグゼクティブディレクターとアートディレクターを兼任した。
2024年発売予定「クリエイターズモデル 恐暴竜 イビルジョー」に続き、「カプコンフィギュアビルダークリエイタ
原型制作 東 誉之
7年間のゲーム会社勤務でモンスターのデザイン・
その後はフリーランスの原型師として活動中。
原型制作はZBrushで行い、
クリエイターズモデルでは「砕竜 ブラキディオス」より原型を手掛け始め、直近では、「迅竜 ナルガクルガ」「冰龍 イヴェルカーナ」を制作。