【原型師INTERVIEW】まるで本物!?透明感のある美しい水のドレスに注目!レム -アクアドレス- 1/7スケールフィギュア Design COCO原型制作インタビュー!

大人気TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』よりレムがアクアドレスを身にまとい1/7スケールフィギュアになって登場!無邪気な笑顔のほか、微笑むレムの付け替えパーツも付属!今回は企画・販売・制作をされたDesign COCOさんに制作秘話を伺いました。

INTERVIEW Design COCO

——今回はなぜ水のドレスにされたのでしょう?

Design COCOの造形力で水を再現し、芸術的なフィギュアを創りたかったからです。
 

——今回は表情の付け替えパーツがありますが、それぞれ誰に向けられた表情ですか?

それはお手元にお迎えいただいた皆さまのご想像にお任せします。

——髪の毛もクリア素材を使用されていますか?

髪の毛もクリア素材です。

——水など形のないものの造形で苦労したところは?

水のドレスという現実では見ることのない衣装でしたので、どういう見え方を目指して造形を進めるべきかかなり悩みました。ドレスかつ本物の水に近づけるよう、質感のリアルさを意識し、水らしい流れが途切れないよう試行錯誤しながら制作しました。

——どんなものを参考に衣装を造形されたのでしょうか?

まずは色々な水の写真や動画を見て水の動き方を頭の中にインプットしました。ドレスとして水を纏ったときそれらしくなる形状を当てはめながら造形し、透明レジンで3Dプリントして実際の見え方を確認、造形の方向性を修正しながらより水らしくなるよう制作を進めました。

——アクアドレスの構造はどうなっているのでしょうか?

秘密です……。

——背中や膝裏の筋などのリアルな表現について。

たくさんの写真と美術解剖学書を参考にしてます。美術解剖学書で確認しつつ制作すると、よくわからなくてぬるい造形になってしまいがちな部分も構造を理解しながらくっきりと造形できるのですごく便利です。今回もレムらしい体型と実際の人体構造を照らし合わせ、ちょうどいいバランスを探りながら制作しました。

——透け感のこだわりを教えてください。

本物の水のような透明度と、衣装として身に纏う部分を意識して、各部の透明度を計算しています。

——再現が一番難しかったところはどこですか?

水の透明感とバランスです。実際にクリア素材で出力して現物で何度か検証しながら制作しました。

——特に見てもらいたいところはどこですか?

衣装のアクアドレスは、裾のひるがえりや水飛沫のほか、上から見ても平面的にならないよう表裏の凹凸を考えるなど、どこから見ても水のゆらめきが綺麗に見えるようこだわっています。もちろんレムの顔の可愛さ、衣装の美しさ、ポーズの可憐さ、つま先や指先まで作り込んだ体、淡く透き通った塗装、全て手を抜いていません。細部までじっくりと見ていただきたいです。

——購入を検討中のみなさんにひとことお願いいたします。

心から美しいと思えるフィギュアになったと思います。フィギュアだからこそ再現できた衣装かつ、どの角度から見ても綺麗でかわいいレムを、是非ご予約しお手元に迎えていただけましたら嬉しいです!

 

商品情報

レム -アクアドレス- 1/7スケールフィギュア

作品名:Re:ゼロから始める異世界生活
種別:1/7スケール PVC製塗装済み完成品
全高:約230mm(台座含む)
材質:PVC、ABS
原型・彩色:Design COCO(Art Director:A2C)・ひのきや
発売・販売元:株式会社デザインココ

©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会

Profile

Design COCO

アニメキャラクター等のハイクオリティな等身大・スケールフィギュアの制作を手掛ける制作会社。宮城県仙台市に本社を置き、3D制作から彩色まで社内一貫生産しています。工学的手法を駆使して、常に新しい技術を追い求め、3Dプリンターの開発・販売も行っています。