【スカルプターズ・データベース】キャラクターのオーラを醸し出す造形力 おあげ

フィギュア、ゲーム、CM、映画、そしてアートのジャンルで最も造形力のあるスカルプター・原型師を集めた、最新データベース創刊!

首筋・手先部分も注目!「キャラクターらしさ」を大事に
おあげ Profile


おあげとその利き手

おあげ

ゲームメーカーでキャラクターモデラーとして開発に携わる。
2015年夏のワンダーフェスティバルに初ディーラー参加。
会社員をしながら原型仕事をいただくようになり最近退職、フリーランスとして活動を開始。

X(旧Twitter): @oag_fox

 

最新作

TENITOL 五条悟 -懐玉・玉折- ©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

 

TENITOL 夏油傑 -懐玉・玉折- ©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

 

代表作

『刀剣乱舞ONLINE』鶴丸国永 ファンアート作品 
©2015 EXNOA LLC/NITRO PLUS

 


『刀剣乱舞ONLINE』へし切長谷部 極 ファンアート作品 
©2015 EXNOA LLC/NITRO PLUS

 

『Fate/Grand Order』カルナ ガトー・オ・ショコラ ファンアート作品 ©TYPE-MOON / FGO PROJECT

 

東京リベンジャーズ ちょこのせ プレミアムフィギュア“佐野万次郎” 
©和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会

 

東京リベンジャーズ ちょこのせ プレミアムフィギュア“龍宮寺堅” 
©和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会

 

ARTFX J 太公望
©︎安能務・藤崎竜/集英社・「覇穹 封神演義」製作委員会

 


ARTFX J 伊瀬谷四季
THE IDOLM@STER™& ©Bandai Namco Entertainment Inc.

 

2023年上半期で一番よかった資料

PlayStation 5の『FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)』。
好みのキャラモデル過ぎてぐるぐるまわしてずっと見てます。

2023年上半期でこれは使える!と思ったマイブームのツール

左手デバイスを取り入れました。想像以上に作業効率が良くなって大満足です。

ワークフロー

Mayaでラフモデルとポージング 2~5日
ZBrushでハイモデル 5~10日
分割作業と色々調整 5~10日

 

INTERVIEW

——本格的に造形した最初の作品を教えてください。

2015年の夏のワンフェス用に作成した『ダイヤのA』の沢村栄純です。

——使っているソフト、3Dプリンター、ペンタブなど

【ソフト】ZBrush、Maya
【3Dプリンター】ELEGOO Saturn8K

——造形するとき一番こだわられていることは?

顔はやっぱりこだわります。部位でいうと首筋や手も意識して造形しています。
あとキャラクターらしさは大事にしています。

——現在、メインでお仕事されているジャンルは?

男性キャラクターが中心です。たまに女子も作らせていただいています。

 

Data

作業スペース

影響を受けた(大好きな)映画・漫画・アニメ

『ファイアーエムブレム』『ダイヤのA』『呪術廻戦』

最近はまっているもの

ベーグルブーム到来です。自分でもこねこね作ってます。フムスを塗ると至福です。

おすすめの椅子

椅子はオカムラのバロンです。

1日に造形する平均作業時間

4~8時間