【原型師INTERVIEW 】あの問題児で最強の二人が立体化!『呪術廻戦』五条悟&夏油傑フィギュアインタビュー

五条悟と夏油傑の過去が明かされるTVアニメ『呪術廻戦』第2期「懐玉・玉折」より五条悟・夏油傑のフィギュアが登場!フリュー株式会社の“お手頃価格” なフィギュアブランド「TENITOL」より展開中だ。原作イラストの立ち姿や表情を再現した本作の制作秘話を、フリュー株式会社 中田和哉さんと、原型師・おあげさん、株式会社エムアイシーの藤井孔明さんに伺った。
INTERVIEW
——現在放送中の『呪術廻戦 懐玉・玉折』がアニメ化決定される前からフィギュア化を企画され ていた?
企画担当・中田和哉(以下、中田):そうですね、
——原作イラストを選定された理由とは?
中田:若い高専時代の五条と夏油はフリューとして初めてのフィギュア化になるので、
——五条のサングラスの位置が原作イラストと異なっていますがその理由とは?
中田:原作イラストをお渡しして、
原型師・おあげ(以下、おあげ):そうですね。
中田:五条の特徴でもありますもんね。最初見た時に「
——五条と夏油それぞれこだわった点について。
おあげ:こだわった点は、立ち姿。
——衣服を着せる前に筋肉を作られたのでしょうか?
おあげ:そうですね。全部作りました。全部最初は裸です(笑)。
——首筋の筋肉も仕上がっていますね。
中田:初回の時点で作り込んでいただいて、見せていただいた時に「筋肉の再現度というか、見えないところまでリアルに作り込んでいてすごいな」って思いましたね。
株式会社エムアイシー・藤井孔明(以下、藤井):やっぱり、目の付け所が違いますよね。漫画にもよると思うんですけど『呪術廻戦』は女性ファンも多いと思っていて、女性目線で作った方がいいんだろうなって思いましたね。おあげさんが作るフィギュアは色気が漂っていると社内でも話題になっているんですよ。
——二人の身長差も忠実に再現されています。
中田:そうですね。
——立体化する際に苦戦した部分はありますか?
おあげ:先ほどの繰り返しになってしまうんですが、
中田:髪の毛の流れというか、特にもみあげ周りの髪の毛の流れが自然になるように指摘された部分はありました。
——企画・制作~完成までのワークフローを教えてください。
——企画から制作まではどれくらいの期間が?
中田:
——使用されたソフトと3Dプリンタを教えてください。
おあげ:ソフトは、MAYAとZBrushを使っています。
藤井:おあげさんに制作していただいたデータを弊社で出力する際は、家庭用ではなく弊社の3Dプリンタで出力して仕上げをしています。
——本作のみどころを教えてください。
中田:モチーフになっているイラストがあるため、
——最後にファンの皆さまに一言お願いいたします。
中田:テレビアニメ2期が始まってコンテンツの人気も高く、
おあげ:私も『呪術廻戦』の大ファンなので、
商品情報
TENITOL 五条悟 -懐玉・玉折-
Profile
おあげ
ゲームメーカー勤務を経て現在フリーランスとして活動中。男性キャラクターを中心に制作。
X(旧Twitter):@oag_fox
株式会社エムアイシー 藤井孔明
フィギュアの原型、彩色までの制作進行を行う。ジャンルは問わずサポート業務をメインに担当。
フリュー株式会社 中田 和哉
2020年入社。プライズ部門へ所属し、2022年よりフィギュアの開発担当として様々なIPのアイテムを制作。現在は“お手軽価格”なフィギュアブランド『TENITOL』の企画・開発も兼務する。