【スカルプターズ・データベース】つげ義春、大友克洋の世界を完全再現 オデ

フィギュア、ゲーム、CM、映画、そしてアートのジャンルで最も造形力のあるスカルプター・原型師を集めた、最新データベース創刊!

キャラクターに「愛」を込めながら造形する
オデ Profile


オデとその利き手

おで

愛知県出身。
講談社「ヤングマガジン第8回GAG大賞」期待賞。 地元情報雑誌、電子コミックサイトでイラストや漫画を連載。
 造形の面白さに目覚め2007年頃から「ODEYA」名にてイベント活動を開始。
 現在はイベントフィギュア、商業フィギュアの原型製作をしております。

 Twitter:@ode555
 ホームページ:http://odeya.jp/

 

最新作

つげ義春『ゲンセンカン主人』ファンアート ©つげ義春

 

 

代表作

TVアニメ『サイボーグ009』(1979年放送)ファンアート ©石森プロ・東映

 

大友克洋『AKIRA』ファンアート(左から甲斐、金田正太郎、島 鉄雄、山形)

 

つげ義春『ねじ式』ファンアート ©つげ義春

 

つげ義春『紅い花』ファンアート ©つげ義春

 

 

2022年で一番変化したこと

運動不足や腰痛のため、スタンディングデスクを購入し、立ったり座ったりの作業をするようになりました。

 

 

INTERVIEW

——小さい頃なりたかったものは?

漫画家。

——最初に造形したのはいつですか?

18年くらい前になります。

——いつ頃から原型師を目指しましたか?また、本格的に造形した最初の作品を教えてください。

親の仕事関係からの依頼で、いきなり商業の原型をしたのが本格的な作品でした。
あまりに特殊な職種なため作品名は控えさせていただきます。

——使っている粘土、塗料の種類など

【使っている粘土】石粉粘土(ニューファンド)
【塗料】Mr.カラー、ガイアカラー、アクリルガッシュ

——落ち込んだ時に聞く音楽、もしくは見る映像は?

「ゲゲゲの女房」。水木しげる先生が、少年漫画誌デビューが決まり、人気作家になっていくそのとき、自分の気持ちも一緒に上がっていきます。

——造形するとき一番こだわられていることは?

版権キャラクターがほとんどですので、 できるだけ忠実に、嘘をつかず、その作品の映像や音楽があるなら、観たり聴いたりしながら作業しています。

——現在、メインでお仕事されているジャンルは?

男性フィギュアが多いです。

——今後の野望を教えてください。

今までと変わらず好きな作品を作れれば幸せです。

 

Data

作業スペース

コレクション棚

最近はまっているもの

食べ物ですが、絶滅の危機に瀕している「きしめん」がうまいと愛知県民が今頃気付き、よく食べています。ケンミンの焼きビーフンにもはまっています。

影響を受けた(大好きな)漫画・アニメ

つげ義春先生の作品。「夢もの」「旅もの」色々なジャンルが楽しめ、語彙力がありませんが、とても心地良くいつでも楽しく読める大好きな作品です。
大友克洋先生の作品。「童夢」「AKIRA」など小学生の時に先生の絵に触れて衝撃を受けました。大友監督作品も大好きです。
水木しげる先生の作品。「ゲゲゲの鬼太郎」はもちろんですが、
先生も言われていましたが、鬼太郎よりも「河童の三平」。河童の三平が大好きです。

1日に造形する平均作業時間

基本7~12時間

おすすめの椅子、照明

ゲーミングチェアと言えば有名なメーカーがありますが、お試しで購入するにはお高く、それに似たお値打ちな「GXTRACE」を使用しています。腰痛持ちですが痛みも軽減し快適ですので、「いつかはあのメーカーの椅子を!」と、野望を抱いております。 今後の野望がいま生まれました。照明は手元まで来てくれるものを使用しています。