【原型師INTERVIEW】アクセサリーや首元の絆創膏など細かな装飾造形にこだわった初音ミク POP UP PARADE 初音ミク ヴァンパイア Ver. L 原型制作インタビュー!

スカルプターズ・ラボ注目のフィギュアの原型制作について紹介する【原型師INTERVIEW】!

グッドスマイルカンパニーから、DECO*27さんによる楽曲『ヴァンパイア』MV内に登場する「初音ミク」がフィギュアとなり登場!『ヴァンパイア』はYouTubeの再生回数が5000万回を超える楽曲。一度聴いたら頭から離れない中毒性のある歌詞やリズムで多くの人が虜に。今回はそんな初音ミクの原型制作を担当したカブさんにお話を伺いました。

そしてなんと!今回は『ヴァンパイア』を作詞・作曲・編曲されたDECO*27さんにもコメントをいただきました!

INTERVIEW DECO*27

——『ヴァンパイア』のフィギュア化が決定した時はどんなお気持ちでしたか?

すごく嬉しくて声が出ました!
まさか自分の楽曲のミクがフィギュア化するとは思っていなかったので大変光栄です。

——デコマスを見たご感想を教えてください。

すごく可愛いな……と息を呑みました。
ヴァンパイアミクのキャラクター性へ深いご理解を持って制作していただけたこともあって、素晴らしい仕上がりになっているなと感じました。
マジカルミライ10thで展示されていたのでたくさん写真を撮りました。

INTERVIEW カブ

——はじめてデザインイラストを見た時の感想を教えてください。

DECO*27さんの『ヴァンパイア』は大好きな楽曲だったので、お話をいただいた時は飛び上がって喜びました。MVイラストでは横顔しか描かれていませんが、詳細な設定画やポーズ案、衣装のイメージ資料がしっかり揃っていたので、とにかく早く作りたい!と思いました。

——特に再現が難しかったところはどこですか?

インパクトのあるかわいい横顔です。前から見た時と横から見た時の整合性をとるのが難しかったです。
できるだけ元イラストのイメージを崩さないように、調整と修正をいただきながら進めました。

——かわいらしい八重歯が印象的ですが、かわいく見せるポイントはありますか?また、奥行きのある口の造形はどうなっているのでしょう?

あざとかわいくなるように口、歯、舌がなるべく丸っこく造形しました。口の中は別パーツに分割しています。


パーツ分割は原型段階のものです。製品と異なる場合があります。

 

——厚底の靴を履いている脚参考にされた資料などはありますか?

似たデザインの厚底パンプスを履いている画像を探して参考にしました。

——今回はアゴにマスクがある造形ですが、輪郭などを作る上でマスクがない造形と異なる点はありますか?

最初は特に気にせず制作していましたが、マスクによる小顔効果を考慮して輪郭がシュッとなりすぎないようにと修正指示をいただき、部分だけ作り込まずに全体のバランスを見ながら調整するよう心がけました。

——ヘアアクセのリボンの先端は、イラストでは穴が空いているデザインですが、今回のフィギュアでも実際に穴が空いているのでしょうか?

リボンの模様は凹モールドで表現しています。

——「ヴァンパイア」ミクが着用している衣装はフリルが多いですが、たくさんのフリルとシワの表現を入れつつもごちゃつかない表現のコツなどはありますか?

フリルの大きさによりシワの細かさと数を変えてメリハリをつけるようにしています。ごちゃごちゃしてしまった時は後から間引いたり、思い切ってシワ入れを最初から全部やり直したりすることもあります。

——制作のワークフローと、それぞれにかかったお時間を教えてください。

資料集め→顔と身体→衣装→修正と調整→分割してデータ納品。
衣装の制作まで約1ヶ月、その後監修を受けながら修正と調整を繰り返して納品まで約4ヶ月ほどです。

——制作に使用されたソフトとよく使用されるブラシを教えてください。

ZBrushを使用しています。ブラシは、ClayTubesZModelerSK_Clothをよく使っています。

——一番の見どころを教えてください。

アクセサリーや首元の絆創膏など細かい装飾を見てほしいです。

 

商品情報

商品名:POP UP PARADE 初音ミク ヴァンパイア Ver. L (ぽっぷ あっぷ ぱれーど はつねみく ゔぁんぱいあ Ver. L)
作品名:キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク
メーカー:グッドスマイルカンパニー
カテゴリー:
POP UP PARADE
価格:8,800円 (税込)
販売時期:2023/03
仕様:プラスチック製 塗装済み完成品・ノンスケール・専用台座付属・全高:約240mm
原型制作:カブ
彩色:ともふみ(WATANA BOX)

 

Art by 八三 © Crypton Future Media, INC. www.piapro.net
Music by DECO*27 © OTOIRO

 

Profile

DECO*27

作詞、作曲を手掛けるアーティスト/プロデューサー

ロックやエレクロニックをベースにジャンルレスなミクスチャーサウンドとポップ&キャッチーなメロディー。「愛」や「恋」といった万人が持つ感情を独特な言葉遊びで表現し、一聴しただけで思わず口ずさんでしまう歌詞が10代~20代の若い世代に圧倒的な支持を得ている。

2008年10月よりVOCALOIDを使用した作品を動画共有サイトに投稿開始。これまで公開されたDECO*27の楽曲の関連動画を含む総再生回数は10億を超える。また、Hey! Say! JUMP、まふまふ、Ado、浦島坂田船、ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会、ホロライブ、MILGRAM、江口拓也、柴咲コウ  などのプロデュース、その他様々な楽曲提供、作詞、タイアップ・ソングなどを手がけるのと並行して、活動の原点であるVOCALOID楽曲を自身の最新作へ向けた布石として発表し続ける。

▼代表作
「ヴァンパイア」「ヒバナ」「乙女解剖」「アンドロイドガール」「シンデレラ」「モザイクロール」

Twitter:@DECO27

カブ

趣味で始めたイラストレーションから3Dスカルプトに興味を持ち、原型制作会社でフィギュアのいろはとモデリングの技術を習得。

現在はフリーランスとして活動中。