【原型師INTERVIEW】おすわりして見上げて目が合う姿がかわいい!「るかっぷ ハイキュー!!」原型制作インタビュー!

スカルプターズ・ラボ注目のフィギュアの原型制作について紹介する【原型師INTERVIEW】!

メガハウスの見上げる見守る新フィギュアシリーズ「るかっぷ」より、大人気漫画『ハイキュー!!』の「日向翔陽」と「影山飛雄」が発売開始!一緒にお出かけして楽しい!写真を撮ってかわいい!飾って癒される!そんな2人のフィギュアについて、今回は担当原型師・なよちゃさんに原型制作のお話を伺いました。

 

INTERVIEW

——「日向翔陽」「影山飛雄」それぞれこだわった部分を教えてください。

同じポーズなのでそれぞれのキャラの特徴となる髪型には特にこだわりました。そして日向も影山も顔の印象に直結する瞳や目の形は何度か調整しました。

——「日向翔陽」の立体的な髪の毛表現のコツはありますか。

少しウェーブがかかったようなツンツンヘアなので、最初毛の流れがつかめず担当者様や会社の先輩からアドバイスをいただき何回か調整しました。毛束が一定の動きにならないよう、でもバラバラになりすぎないようにバランスを考えて徐々に違和感をなくしていきました。

——キャラクターをデフォルメする際に特に気をつかった点は?

デフォルメのフィギュアを制作するのが初めてだったので、どれくらいのデフォルメ具合がしっくりくるのか実際にやってみて良い塩梅を探りながら制作しました。少ないディテールでかわいさを表現するのは引き算的な要素が重要だと思うので逆に難しく感じる部分もありました。全体的にデフォルメしつつキャラクターの特徴となるような部分をきちんと残すのが難しかったです。

—— 制作に使用されたツール、ソフトとよく使用されるブラシ、3Dプリンタを教えてください。

使用ソフト:ZBrush 2022
よく使用するブラシ:Moveブラシが圧倒的に多いです。細かい調整はSK_ClothやhPolish などです。
3Dプリンタ:Formlabs Form 3+


ZBrush画面

——特にここを見てほしい!というイチオシポイントはどこですか?また、おすすめの角度を教えてください。

見てほしいポイントは、日向は学ランの下のパーカーを着ていて、影山は学ランをきちんと着ているところです。同じ制服でもキャラクターの個性が出ていて好きです。おすすめの角度はやっぱりるかっぷの可愛さが最大限に生きる正面の少し見上げた角度です。あと影山のつるんとした後頭部も可愛いです……!

——購入をご検討中のみなさまに一言お願いします。

ハイキュー!!は私自身も大好きなので可愛くなるように精一杯作りました。るかっぷに見上げられているとすごく癒されるのでぜひ並べて飾って癒されてほしいです。

商品情報

商品名:るかっぷ ハイキュ―!! 日向翔陽 影山飛雄
仕 様:彩色済みフィギュア
サイズ:全高約110mm
予約期間:2022年7月7日〜
原型:コネクトレクト
彩色:コネクトレクト
価格:各3,799円(税込)

見つめる、見上げるフィギュアシリーズ「るかっぷ」より「ハイキュ―!!」の登場です! 「るかっぷ」は「look up(見上げる)」を元にした造語で、あなたを見上げて見つめているような、可愛い仕草が特徴の新フィギュアシリーズです。 「見上げ&おすわりポーズ」で、デスクの上などに飾ったとき、通常のフィギュアと比べて目が合いやすくなっています。首は可動で表情をつけて楽しむことができ、全高約110mmでボリューム感もたっぷりです。 お部屋に飾れば、日向・影山がそこにいるかような存在感を楽しめます。

©古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS

 

 

Profile

なよちゃ

フィギュア制作の専門学校を卒業後フィギュア制作会社に就職。