【スカルプターズ・データベース】しなやかさと鋭さで魅せる「美少女」造形 真辺菜月[CREA MODE]

フィギュア、ゲーム、CM、映画、そしてアートのジャンルで最も造形力のあるスカルプター・原型師を集めた、最新データベース創刊!

【2023/5/25更新!】圧倒的な再現力で二次元を三次元へ
真辺菜月[CREA MODE] Profile

真辺菜月とその手。

真辺菜月[CREA MODE]

Natsuki Manabe [CREA MODE]
フィギュアの企画・原型製作・彩色。メーカーさんのデコマスもやっております。
CG(ZBrush)、アナログ手原型どちらでもOK。最近はCGメインのアナログ&デジタル作成(その他可能なこと・原型の磨き、複製、彩色は場合によってやります)。
ガレージキットは、主に光造形アクリル出力。
Twitter:@creamode

 

最新作

『刀剣乱舞ONLINE』1/7鶴丸国永・極(ファンアート)
©2015 EXNOA LLC/NITRO PLUS

ユーザーのリクエストに応えて、製作したもの。刀剣乱舞の、集大成として作ったが、これからも製作は続きそう(笑)。

 

『ウマ娘 プリティーダービー』1/7マンハッタンカフェ(ファンアート)
© Cygames, Inc.

ウマ娘ガレキは、基本、作りやすさ、買いやすさ、起きやすさ、適度なサイズ、コレクション性。これらを主体に展開している。自己表現よりも、技術の向上を目指して、製作に取り組んでいるものである。

 

オリジナル作品『紅花カガリ』
薔薇、クリノリン、バレリーナをモチーフにした、マリアージュ作品。初のカラーレジン、磨きのみで製作可能な作品。これから4種展開していく、【CREA MODE】(クレアモード)オリジナルブランド『イバラノツカイ』シリーズ第一弾。

 

2022年で一番変化したこと

環境は十分すぎるほど整った。
それを有効に使えるよう、勉強中、作業量と物量をこなしていた。
モチベはよりフラットに。目標、要点を簡素化、心理的負担を極力減らし、造形技術の向上に、より集中できるように模索中。

また、部屋の一角に、ようやく作品展示棚が完成。夢を一つかなえた。

2022年で一番良かった資料

Pinterest

2022年で一番感動した作品、動画

理美容鋏「景雲KEIUN」ダマスカスシザーは、いつか欲しい。
タイトーくじ『初音ミク39(ミク)の日記念くじ』B賞描き下ろしスケールフィギュア。
米山舞さん、水谷恵さん推し。

2022年でこれは使える!と思ったマイブームのソフト

Formlabs Form 3。
クリエイターノートPC+ℍUⅠON
液タブ Kamvas Pro 16(2.5K)15.8インチ 
主にノマド、出張用。

 

 

☆ファンアート・ガレージキット作品

刀剣乱舞ONLINE 1/7鶴丸国永

刀剣乱舞ONLINE 1/7和泉守兼定

オリジナル メリナ 2nd ver.『Merina』

ウマ娘 プリティーダービー 1/7メジロマックイーン

劇場版 『まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語』より 1/7 暁美ほむら

ウマ娘  プリティーダービー 1/7ナリタタイシン

☆商業フィギュア

ペルソナ5 高巻杏 怪盗Ver.

ペルソナ5 佐倉双葉 怪盗 Ver.

作品


「MERINA 2nd ver.」オリジナル作品。

 


『Fate/Grand Order』セイバーオルタ Dress ver.(ファンアート)
©TYPE-MOON / FGO PROJECT

 


『刀剣乱舞ONLINE』 和泉守兼定(ファンアート)
©2015 EXNOA LLC/NITRO PLUS

 


『刀剣乱舞ONLINE』 陸奥守吉行(ファンアート)
©2015 EXNOA LLC/NITRO PLUS

ワークフロー

1.企画(構図、系統、ねらいなどを決める)
 企画は、常にストックしておいて、取捨選択(1年かかれば、1日で決まることも…。スケッチを数種、知人、ファンなどに見てもらう。事項ラフ絵&イラスト)。

2. ラフ絵~イラスト製作(スケッチ~線画、必要であれば着色)
 ラフ絵は、必要に応じて製作(作る際には、約3日ほど)。

3. イラストに沿って、一次原型制作(作業時間の合計・1日~2週間)
原型は、複数同時進行なので、あくまで1作品の目安です。

4.監修(商業原型はメーカーの担当の方へ。個人製作は知人友人へ)
 個人製作に関しては、原型師以外の方へ。主に、そのコンテンツのファンの方で、厳しい意見をくれる人(笑)。視点と観点が異なるので、まず『欲しい』と言ってもらうことから始めてます。

5.作り込み~分割(1~2週間)
  一次でOKが出れば、あとは小物の追加、クオリティアップのみなので、ひたすら作業。

6.出力(5~7日間)
待ち時間は他作業

7.磨き(3日~1週間)

8.原型納品~サンプルまで(2週間)

9.仮組~下地処理~彩色(4日~1週間)
外注することもありますが、自分でもやります。
経験することで、ユーザー側の観点を学ぶという意味も含みます

10.最後に組み立てて、完成。

使っているPC、ソフト、ペンタブ

【PC】
raytrek ZBrush動作検証済み CREA MODE真辺菜月コラボ『紫』
OS: Windows 11 Home
CPU: Ryzen 9 5950X
メモリ: 32GBメモリ
グラフィック: GeForce RTX 3060 Ti 8GB

【ソフト】
ZBrush、KeyShot

【ペンタブ】
Wacom Cintiq 22
表示サイズ:21.5型(たまにWacom MobileStudio Pro 16)

INTERVIEW

——小さい頃なりたかったものは?

漫画家。今でもなりたい。また描きたくなってきたのでやると思います。

——最初に造形したのはいつですか?

小学校、夏休みの課題・軽量粘土の貯金箱です。

——出身校と、学生時代にはまっていたものを教えてください。

某高校芸術コース卒。
学生時代は芸大への受験勉強と、担当さんの会社にネームを持っていく生活。
両立が難しくて授業はよく寝ていました。

——いつ頃から原型師を目指しましたか?また、本格的に造形した最初の作品を教えてください。

漫画家という「やりたいこと」に限界を感じ、「できること」と感じた造形の世界に転向したとき。
初めて作ったのは初代MERINA。ワンフェス初参加キットなので、持っている人はほぼいないと思います。

——使っている粘土や3Dプリンタ・レジンの種類、塗料の種類、愛用のツールなど

ZBrush。ミリプット・エポキシパテ・グレードSはアクリル出力品をどうしても直さないといけないときに使います。
塗料はMr.カラーが基本で、ガイアノーツのプロユースシンナーが万能。
愛用ツールは、液体ドロッパーボトル。大量使いする塗料、クリアで薄めた白、黒、エナメルなどを常備すると本当に楽。

——落ち込んだ時に聞く音楽、もしくは見る映像は?

梶浦由記ラジオ。自然と創作のほうへ気分がシフトしていきます。

——造形するとき一番こだわられていることは?

尖ったり、攻撃性を意識します。
ある程度経験を積んでいくと、似通ったものになるので、若いうちのエネルギーを忘れないように。+インプットが必要だと学んだので、今のイラストや昔ハマっていたもの、好きなものをストックするようにしようと模索中。あとは、誰かのための造形なら、技術の限り作り込みができるよう、修行中です。

——好きな原型師・造形家はいますか?

彫像「サモトラケのニケ」。CG技術ではCKBさん、しのぶとみやこさんが好きです。造形の繊細さとバランス美しさなら、ゆまさんが圧倒的。深みでは夢のカグツチノ公国さん、フリルではミリメートルモデリング(倉本育馬)さん、神秘さでは石長櫻子(植物少女園)さんです。

——現在、メインでお仕事されているジャンルは?

ガレージキットで修行中ですが、メーカーさんもやってます。もうひとつ仕事の枠を増やしたいです。ひとつダメになったとき、他が支えてくれるようにしています。といっても、ロングスリーパーと虚弱のデバフがかかっているので、頑張って体を強くしなくちゃ。

——今後の野望を教えてください。

造形というものは、言葉もない、音もないので、表現の幅がなかなかどうしても足りないジャンルです。そこを解消するため、絵や漫画、音楽の勉強を少しずつしています。どんな形であれ、自分のアイデンティティの確立が最終目標です。生きているうちにできるといいな。「いい人生だった」と言って、最期を迎えるのが野望です。

Data

作業スペース

オフィス作業場

影響を受けた(大好きな)映画・漫画・アニメ

『進撃の巨人』、『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』、『エヴァンゲリオン』(新・旧劇場版)。
作家は梶浦由記さん(作曲家)、虚淵玄さん(脚本家)。『ボボボーボ・ボーボボ』は永遠に人生の教科書。
いま「できること」を選んでいる私から「やりたいこと」をやりきって。失敗は成功への過程で結果じゃない。

1日に造形する平均作業時間

何もしない〜15時間

おすすめの椅子、照明

【椅子】
収納できるスツール4個(約幅76㎝×奥行38㎝×高さ40㎝)。
これを縦に4つ並べて、ゆったり座って作業してます。

【照明】
ダクトレール スポットライトでの間接照明。
画面に反射しないよう、部屋の壁に明かりを反射させてます。