【原型師INTERVIEW番外編 】イラストの繊細さをそのままに「省略」を感じさせない造形へのこだわり『初音ミク「マジカルミライ 2025」』制作インタビュー!

ライブと企画展を併催したイベント『初音ミク「マジカルミライ 2025」』のメインビジュアルが1/7スケールフィギュアとなって登場!満天の星空の下で歌うミクを、大人気イラストレーター・Tivさんのイラストそのままに立体化!デニム×オーロラ生地の裏地が可愛い衣装は、質感までリアルに再現されています。本作を手がけたDesign COCOさまにお話をお聞きしました!

 

INTERVIEW

——本商品の企画の経緯についてお聞かせください。

ここ数年の「マジカルミライ」の等身大立像とスケールフィギュアは弊社で制作しており、本年も「初音ミク」の権利元であるクリプトン・フューチャー・メディア様からお声がけいただき企画が開始しました。お披露目の一年ほど前から企画が始まり、仕様の検討や制作を始めました。

——イラストを立体化する際に、特に意識された点があればお聞かせください。

イラスト全体のふんわりとしたボリューム感と、キラキラとした可愛らしさを再現できるよう意識しながら作成を進めました。

——表情を立体化するうえで、こだわられたポイントについて教えてください。

顔の造形は、Tiv 様のイラストを原案とした既存のフィギュアを参考にしながら制作しました。特にこだわったのは口元です。口角を若干上げて笑顔の印象を強調し、表情が明るく見えるようにしました。また、舌と上あごを分けて口に奥行きを出したり、イラストはややローアングルの視点ですが、フィギュアは少し上の角度から見ることが多いため、それに合わせて目線を少し上げるなど、立体化した際の見栄えがより良くなるよう調整しました。

——小物(ヘアアクセサリー、アクセサリーなど)の造形について。

細かな装飾が多いですが、小物パーツにも妥協の無いよう今回のCG制作ではいくつかのパーツを複数人で分担して制作していました。限られた時間の中で少しでもクオリティを上げられるよう丹精込めて一つ一つ細かく作り込んでおります。衣装の設定資料には小物の詳細も分かりやすく描き込まれており、制作も進めやすく大変助かりました。

——髪の毛のボリュームや流れが難しそうに見えますが……。

イラストを見ただけで髪の流れを理解するのは難しかったです。そこで、大まかな髪のブロックに分けて構造を整理しながら、髪の流れを作っていきました。正面からの見え方だけでなく、斜め・横・後ろの見え方との整合性を取りつつ、見栄えが良くなるように調整するのが難しく、「この角度でこう見せたい」と思って調整すると、他の角度で見栄えが悪くなってしまい、再度調整するという作業を何度も繰り返した点が特に大変でした。

また、イラストの髪の毛は繊細で美しい反面、複雑で細かい部分もありました。量産する都合上、すべてを再現するのは難しかったため、ある程度は省略しましたが、「省略」を感じさせないようにバランスよくディテールを拾い、イラストの繊細さを再現できるよう工夫しました。

——手の動きや腹筋・骨格のリアルさについて。

イラストのミクさんは華奢な印象なので、肉感の調整には特に気を付けながら造形しました。実際の華奢な体型の人物の関節や筋肉の見え方を参考にしつつ、イラストと当てはめながらバランスの良い形を探りました。指先のポーズもキャラクター性や感情を表現するうえで重要だと考えています。マイクを握る指先まで丁寧に動きを拾い、イラストの雰囲気を再現できたのではないかと思います。

——衣装は本物の布のように感じられるほど再現度が高く驚きました。

実際のデニム生地の質感を再現しつつ、テクスチャの凹凸が1/7スケールでも潰れず、違和感のない大きさに見えるよう試行錯誤しました。

実際に3Dプリントを行い、仕上がりのサイズ感を確認しながら模様を決定しました。また、デニム生地のパーツが多かったため、作業を分担してテクスチャ入れの作業を進行していきました。

——イラストを忠実に再現しつつ、造形ならではの表現で難しかった部分があれば教えてください。

シルエットはもちろん、服のシワもできる限りイラストに近づけるため、それらを解釈しながら造形するのが難しく感じました。造形する際は、写真や実際の布の動きを参考にすることが多いです。しかし今回のジャケットは現実ではあまり見かけないデザインでしたので、参考にできる資料を見つけるのが難しく、パーツの保持やシワ入れなどを想像で補いながら造形を進める部分が多かったです。

設定資料の背面デザインと見比べながら3Dとして成立させていく作業は楽しい一方で、難しさも感じました。

——監修はいかがでしたでしょうか。

キャラクターの可愛さや大枠の造形の再現は、弊社にお任せしていただく場面が多かったですが、細かな小物やディテールなどにこだわりを感じるFBをいただいた印象です。

——最後に、本商品の購入を検討されている方やファンの皆様に向けて、メッセージをお願いいたします。

ふんわりと広がるツインテール、デニムの生地感から小物パーツなど細部に至るまでこだわりを詰め込んでおります。ぜひお手元に迎え、お楽しみ頂けましたら幸いです!

 

製品情報

初音ミク「マジカルミライ 2025」Ver. 1/7スケールフィギュア

種別:1/7スケール PVC製塗装済み完成品
予約期間:2025年8月1日 〜 2025年10月30日
発売日:2026年7月予定
個数制限:1人3個まで キャンセル不可
サイズ:全高:約248mm(台座含む)
対象年齢:15才以上
材質:PVC、ABS
価格:¥29,700(税込)

原型・彩色:Design COCO
発売・販売元:株式会社デザインココ

Art by Tiv © Crypton Future Media, INC. www.piapro.net

 

 

『初音ミク「マジカルミライ 2025」』

『初音ミク「マジカルミライ」』は、初音ミクたちバーチャルシンガーの3DCGライブと、創作の楽しさを体感できる企画展を併催したイベント。2025年は「星河一天(せいがいってん)」をテーマに、SENDAI・OSAKA・TOKYOの3会場で開催された。

 

 

Profile

Design COCO

アニメキャラクター等のハイクオリティな等身大・スケールフィギュアの制作を手掛ける制作会社。宮城県仙台市に本社を置き、3D制作から彩色まで社内一貫生産しています。工学的手法を駆使して、常に新しい技術を追い求め、3Dプリンターの開発・販売も行っています。