【第4回】タンノハジメのZBrushドラゴン造形入門〜竜の背中の毛、ヒレ〜

タンノハジメ氏の「応龍」スカルプトテクニック。今回は竜の背中の毛、ヒレの造形を解説します。
※本記事は『造形作品集 DRAGON』に収録されているメイキングページを抜粋して掲載しています。
背中の毛、ヒレ
1.背中の毛を作るために体に沿ってZSphereにてもう1本細い形を作っていきます。
2.アダプティブスキン作成で、メッシュ化したらInflatブラシやSmoothブラシ、SnakeHookブラシを用いて大まかな形を作っていきます。
3.Standardブラシを用いて、毛の流れを表現しています。
4.別パーツでヒレを作りました。その後、角と同じような感じで主にStandardでディテールを詰めました。
5.複製して、ギズモで背中に配置しました。
6.次に体部分のZSphereをメッシュ化して、ウロコを配置していきます。
7.今回はマイクロポリという機能を用いてウロコを配置してみます。ポリゴンの割りがきれいでないとうまくいきません。
8.ダイナミックをオンにすると、マイクロポリが使えるようになりますので、まずはプリセットの中のArmour01を選択しました。
9.すると、このようにポリゴンがマイクロポリに置き換えられます。このArmour01を調節して、今回はウロコを作ります。
次回は「ウロコの造形→体への適用」の造形です。お楽しみに!
※本記事は『造形作品集 DRAGON』に収録されているメイキングページを抜粋して掲載しています。
※全文は書籍にてご確認ください。
Profile
タンノハジメ
造形作家・3Dアーティスト・キャラクターデザイナー。
Twitter:@tnn_scaltinof
instagram:@tnn_scaltiof