【原型師INTERVIEW】目を見張る濡れ感、したたる汗を完全再現!三日月 閑/シズカ 1/7スケールフィギュア Design COCO原型制作インタビュー!

絶賛放送中のTVアニメ『ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜』より三日月 閑/シズカが1/7スケールフィギュアになって登場!今回は企画・販売・制作をされたDesign COCOさんに制作秘話を伺いました。

INTERVIEW Design COCO

——アニメの放送開始と同時に予約開始されましたが、いつ頃から企画されていましたか?

アニメ放映の約半年前です。

——ポージングや表情はどのように決めましたか?

おそらく、視聴者が最初に見るであろう、シズカのポーズを選んでいます。

——顔が非常にかわいいです!顔の造形で意識していることはありますか?

元となったイラストやキャラクターの雰囲気をしっかり捉えつつ、立体となったときより映える造形になるよう意識しています。顔はほんの少しの調整で印象が変わるため、元イラストなどを吟味しながら制作し、正面、左右、上下どこから見ても、可愛くなるように意識しています。

——汗の雫はどのように表現しているのでしょうか。

塗料で表現しています。

——汗のツヤ感は?

透明なレジンを用いています。

——筋の入った綺麗な腹筋は何を参考にされましたか?

アニメの設定から外れないよう留意しつつ、人体の構造を参考にしています。細身ながらも引き締まった体の印象になるようにプロポーションにはとても注力しました。

——ぴったりとしたレギンスが美しいですが、どんな構造になっているのでしょうか。

レギンスは塗装で表現しています。

——造形で一番楽しかったところはどこですか?

フィギュアの元となったシーンでは、シズカの胸からお腹にかけてのラインにたいへんこだわりを感じたので、造形する際にもこだわって制作しました。原作のシルエットをなぞりつつ筋肉の起伏と肉感で魅力的な体になるように造形していくのは楽しかったです。

——再現が一番難しかったところはどこですか?

足です。ふくらはぎや太ももの微妙な違いで印象が変わるので微調整の連続でした。肉感もありつつスレンダーできれいな足になるように調整を重ねました。

——特に見てもらいたいところはどこですか?

けだるい表情と、汗です。

——購入を検討中のみなさんにひとことお願いいたします。

したたる汗までも表現された、ミステリアスなお姉さん 閑/シズカ を是非ご予約ください!

 

商品情報

三日月 閑/シズカ 1/7スケールフィギュア

作品名:ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~
種別:1/7スケール PVC製塗装済み完成品
全高:約240mm(台座含む)
材質:PVC、ABS
原型・彩色:Design COCO(Art Director:A2C)
発売・販売元:株式会社デザインココ
企画協力:株式会社小学館集英社プロダクション

©麻生羽呂・高田康太郎・小学館/「ゾン100」製作委員会

Profile

Design COCO

アニメキャラクター等のハイクオリティな等身大・スケールフィギュアの制作を手掛ける制作会社。宮城県仙台市に本社を置き、3D制作から彩色まで社内一貫生産しています。工学的手法を駆使して、常に新しい技術を追い求め、3Dプリンターの開発・販売も行っています。