植田明志の世界観が間近で見られる!植田明志10周年記念個展 『DECAGON』東京・名古屋・大阪にて開催決定!

造形作家・植田明志の10周年記念個展『DECAGON』が東京・名古屋・大阪と巡回展開催決定!
本イベントでは最新作の展示はもちろん、初の映像作品『DREAMS』を上映予定。さらに新作アイテム(グッズ)も発売決定!今回、開催するにあたり植田明志さんにコメントをいただきました!

 

植田明志氏よりコメント!

初めての個展『惑星少年』を開催したのがまだ大学生のとき。
そして気がつけばあっという間に10年目になりました。
 
当時の僕と今の僕までひとつの直線の光線で結びつき、それに触れてくれていた人たちと、それを分かち合いたいと思いました。
もちろん、ただの僕のわがままです。
10年前の個展で出会い、ファンになってくれた人たちとは、今でも繋がっています。
 
この10年の中で本当にいろいろな人と出会い、共有してきました。
 
この感謝をどう伝えたらいいのかな?
もっというと、限りなく感謝に近い照れ臭さ。
まだ未熟だった僕を応援し続けてくれた人たち。。当時の僕は、自分のために作品を作っていました。
 
今この節目を迎え、改めて振り返ると、いつしか「自分以外の誰か」のために作るようになっていました。
実のところ、その喜びといったら、何物にも代えられないものです。
 
やはり僕には作品を作ることしかできません。そこに僕の本質があって、そこにみんなが集まってくれる。
それは例えば、子供のころの公園のような記憶のようなものです。
 
ということで、今回のこのお祭りを開催することになりました。
みんなが喜んでくれたらいいな。それだけです。
 
 
植田明志

 

開催概要

【東京会場】
期間:2023年9月15日(金)~24日(日)
会場:日暮里谷中HOW HOUSE EAST gallery-R&G
営業時間:11:00~17:00

アイテム(グッズ)会場:HOW HOUSE WEST
営業時間:11:00~17:00
※19日火曜日は休み
https://howhouse.jp/

 

【名古屋会場】
期間:2023年10月20日(金)~11月12日(日)
会場:名古屋大須 Sipka 
営業日:木金土日
営業時間:木、金14:00~20:00
    :土、日12:00~20:00
※月火水は休み
 
 
【大阪会場】
期間:2023年12月13日(水)~12月19日(火)
会場:阪急うめだ本店10F 梅田スーク
営業時間:10:00~20:00
 
 
 

Profile

植田明志

Akishi Ueda、1991年生まれ。 記憶や憧れをテーマに、どこか切なさを感じさせる作品を制作。 幼少のころから美術、音楽、映画に色濃く影響を受け、ポップシュルレアリスムの属性を主軸に、かわいらしいものから、奇妙な巨大生物まで、様々なスタイルやモチーフで表現している。 日本での活動をメインにしていたが、2019年に世界アートコンペ「Beautiful Bizarre Art Prize」の彫刻部門で1位を受賞、その後英語圏での活動も本格化し、さらにアジア圏での美術館個展「祈跡」(中国北京)を成功させる。 2021年に脳血管が破裂して入院。目に少し障害が残るが復活。

Twitter:@aki_shi_

 
 

作品集『COSMOS 植田明志 造形作品集』発売情報

 
 
 
発売日:2021年12月22日(水)
B5変型判(上製)/192ページ/フルカラー
定価:本体3,400円(+税)
発売・発行:玄光社