【Vからとびだせ!vol.14】雪花ラミィ 原型師・なかやまん、スペシャルインタビュー!

バーチャルの世界から飛び出して、フィギュアとなったVTuberをご紹介「Vからとびだせ!

 

今回はホロライブ所属の雪花ラミィさんをご紹介。

2020年8月12日に活動開始。人里離れた白銀の大地に住む、雪の一族の令嬢。
ホロライブの笑顔や彩りあふれる配信に心を打たれ、お供のだいふくと共に家を飛び出した。
真面目だが世間知らずで抜けたところがある。また、日本酒が大好きという酒豪な一面も。
チャンネル登録者数は110万人を超える大人気VTuber。

ママはリン☆ユウさん!

そんな彼女を立体化した1/6スケールフィギュアが本日より予約受付開始!今回はマックスファクトリー企画担当・金子二等兵さん、担当原型師・なかやまんさんにお話を伺いました。

インタビューの前に……

雪花ラミィさん動画ご紹介


今回のフィギュアの衣装での3Dお披露目はこちら!
ラミィさんの歌も聴けて、モーニングルーティンやルームツアーも!?


オリジナル日本酒を販売するほど日本酒を愛してやまないラミィさん。
定期的に晩酌配信もしています。ラミィさんと一緒にお酒を飲んでみてはいかがでしょうか!


ラミィさんのASMRがないと寝られない人続出!?
優しく丁寧で身も心も癒されること間違いなし!一度聴いたらラミィさんの虜に……。

INTERVIEW

——雪花ラミィさんをフィギュア化するに至った経緯を教えてください。

金子二等兵:ラミィさんの配信は雪民さんへのキレのいいツッコミが面白く、定期的に見させていただいておりました。フィギュア映えするデザインでいつか商品化したいなーと考えていた時にリン☆ユウ先生が以前描かれてたイラストを拝見しまして、立体として面白くなりそうだ!と思い商品化を提案させていただきました。ただ最初に原型師のなかやまんが見せてくれたラフ原型でやや後悔しました(髪の毛のボリュームが大変なことになってたので)。

——台座のデザインはイラストの背景でしょうか。

金子二等兵:元々は背景も造形するつもりで商品化を考えていたのですが、背景を作るとフィギュア本体の背面を見るのが難しくなるので、色々考えた結果、台座に背景の意匠を入れ込むことにしました。アクリル版に印刷することで、よりラミィさんの魅力を引き出せる台座になったかなと思います。

——雪花ラミィさんも配信で話されていましたが、ふともものムチッと感にかなりこだわりを感じます。

金子二等兵:イラストを再現した結果かと思います。決して太いというわけではなく、ニーソックスの締め付けからくる柔らかさ……みたいなものを感じていただけると幸いです。

なかやまん:フィギュアならではの全方位から見ることができるふとももをご堪能ください!


フィギュアについて(24:15〜)

——アウターの着脱可能でしょうか?手とアウターはどのような構造になっているのでしょう?

金子二等兵:残念ながら着脱はできません。アウターについては原型師が服の重量感と質感を想像しながら皺などを造形しております。


手とアウターの分割の構造

——シースルースカートの再現で特にこだわった点を教えてください。

金子二等兵:個人的にも重要な箇所でしたが、あらかじめ彩色を想定したパーツ分割をなかやまんが心がけてくれて、うまく調整できたと思います。塗装は彩色担当の彩部一路さんが透け感など完璧に仕上げてくれました。

——脇もとても色気がありますが、脇を造形する時に意識されていることはありますか?

なかやまん:いいにおいがしそうな脇になれぇぇ!って念じながら造形します。

——雪花ラミィさんは小さな口が特徴的ですが自然に見えるコツはありますか?

なかやまん:小さいお口が可愛いですよね。顔は彩色されると一気にキャラクターになるのでうれしい瞬間です。自然に見えるコツ僕も知りたいです!!!お顔の造形は最後まで悩むので、何パターンか用意し、見比べます。立体になったときに良さげな位置を探す作業の繰り返しでした。

——再現が一番難しかったところは?

なかやまん:造形面では、イラストで見えている髪の毛の部分と、想像して造形する部分をできるだけ違和感なくつなげていく作業が大変だったかなと思います。

——特に見てほしいところを教えてください。

なかやまん:正面から横にフィギュアを回して、くびれ、おなか、ウエストの華奢感を堪能してほしいです。

金子二等兵:個人的には腰ベルトからのシースルースカートといった腰回りを是非見ていただきたいと思っております。あと後ろ髪も(パーツ数が)大変だったので是非見てほしいですね。

——購入を検討している雪民のみなさんに一言お願いします。

なかやまん:雪民の皆さん、日本酒片手にじっくりゆっくりラミィちゃんフィギュアを眺めるなどしてもらえるとうれしいです!ぜひお楽しみに!

金子二等兵:実際に手に届くラミィさんが合法的に手に入るチャンスです!是非ご予約くださいませ!!

製品情報

商品名:雪花ラミィ
作品名:ホロライブプロダクション
価格:35,000円(税込)
発売時期:2024/3
予約期間:2023/07/20(木)〜2023/08/30(水)
仕様:プラスチック製 塗装済み完成品・1/7スケール・専用台座付属・全高:約220mm
原型制作:なかやまん(マックスファクトリー)
彩色:彩部一路
企画制作:マックスファクトリー
発売元:マックスファクトリー

※掲載の写真は実際の商品とは多少異なる場合があります。

© 2016 COVER Corp.

Profile

金子二等兵

(株)マックスファクトリーにて色んなフィギュアの企画をしているホロライブ箱推しの一兵卒。

なかやまん

ブラックコーヒーが大好きな、マックスファクトリー所属の原型師だよー。

バーチャルの世界から飛び出して、フィギュアとなったVTuberをご紹介「Vからとびだせ!