【原型師INTERVIEW】ダークな雰囲気とPOPなカワイさの二面性を魅せるフィギュア『トガヒミコ-Villain- 1/7 スケールフィギュア』原型制作インタビュー!

スカルプターズ・ラボ注目のフィギュアの原型制作について紹介する【原型師INTERVIEW】!

2022年秋にTVアニメ第6期が放送開始され、ますます盛り上がる『僕のヒーローアカデミア』より、敵<ヴィラン>連合の一員、「トガヒミコ-Villain- 1/7 スケールフィギュア」が予約受付中だ。タイトープロダクツオンラインストアで購入すると、なんと「にっこり顔」の顔パーツが付属される!今回、そのフィギュア原型を担当したタカトリさんに制作秘話を伺った。

 

INTERVIEW

——一番こだわった部分を教えてください。

顔や表情の造形にこだわりました。
前述のとおり原作の扉絵が元となっている構成だったので、原作イラストとアニメキャラクターデザインの“イイトコ取り”をした造形になるように心掛けました。カワイさと狂気が同居した表情を再現できたと思います。自信作です!

——このポーズと構成の依頼があった際、どう思われましたか?

フリーランスとして活動を始めて最初の案件だったのですが「いきなりエライのがきたなぁ…」というのが正直な感想でした。原作扉絵が元となった構成で、またデビュー作ともなるので気合いを入れて制作にあたりました。参考にしたものはもちろん原作やアニメのシーンです。人体の構造は『スカルプターのための美術解剖学 (アルディス・ザリンス著)』を参考にしています。

——トガちゃんはお団子ヘアーが印象的ですが、その造形について教えてください。

球体のパーツに彫刻するかたちで造形しています。髪の折り重なりを意識して制作しています。
ハネ毛はお団子の流れに沿うように心掛けました。

——衣装や、血を摂取するための装備の造形について

衣装は実際の似たような衣類を参考にしています。カーディガンの生地の柔らかさやダボッとしたシルエットが再現できたと思います。装備の造形は角部に面取りを施したりして、なるべく単調な印象にならないように心掛けています。

——立体化された際、 一番苦戦した部分は?

台座となる無数のぬいぐるみや小物類です。
ご覧のとおり大量にありますので、単調にならないように心掛けました。またトガちゃんの狂気を出すアイテムでもありますので、ぬいぐるみに刺さるナイフは額や腹など、なるべくインパクトのあるところに突き刺しておきました。

——監修はいかがでしたか?

数回の監修を経るごとにどんどん魅力的になる様子を実感できました。
とてもこだわりをもって監修いただけたかと思います。

——制作のワークフローと、かかったお時間を教えてください。

制作は、ファーストアップ→監修→分割→納品の流れです。制作期間はファーストアップまで約1ヵ月で、そこからの監修を数回受けまして5ヵ月ほどで納品しました。

——制作に使用されたツールを教えてください。

すべてZBrushを使用して制作しています。ソフトサーフェスからハードサーフェスまで造形できる良いツールだと思います。

——ZBrushをお使いとのことですが、よく使用されているブラシと、 仮出力・原型出力に使用された3Dプリンタを教えてください。

タカトリ:Moveブラシで大まかな形を作ってからSK_ClothやSK_Slashブラシでディテールを彫り込んでいます。

制作協力 WING:仮出力・原型出力共に3DプリンタはProJetを使用しております。

——仮出力は何回行いましたか?

制作協力 WING:仮出力1回、本出力1回です。仮出力時の台座のボリュームが凄まじかったので
本出力では台座がかなりオミットされました。あとは頭部周りもかなり改修しております。

——今後、『ヒロアカ』作品の中で制作してみたい、女の子キャラクターはいますか?

ミルコです。
筋肉質な女性キャラクターなので、造形的にも楽しそうと思いました。今回は静的な構成だったので、躍動感のある造形にチャレンジしてみたいです。

——タカトリさんから見たトガちゃんの印象を教えてください!

猟奇的な趣向を持ちつつも明るく社交的な性格で、つかみどころないキャラですが、そこがとても魅力的な印象です。

——作中でお気に入りのシーンがありましたら教えてください!

「ていうか これ嫌 可愛くないです」のシーンが地味に好きです。劇的なシーンではありませんが、「らしさ」が出ていて好きなセリフです。

——購入をご検討中のみなさまやヒロアカファンのみなさまに一言お願いします。

トガちゃんの魅力を詰め込めるだけ詰め込んだ造形を目指しました。ぜひ実際にお手に取って細部までご堪能いただければと思います。よろしくお願いします!

 

 

商品情報

商  品  名:僕のヒーローアカデミア トガヒミコ-Villain- 1/7スケールフィギュア
サ  イ  ズ:高さ:約200mm×横:約180mm×奥行:約180mm
仕  様:PVC、ABS
原型制作:タカトリ
彩  色:お茶イヌハナ太郎
制作協力:WING
発  売  元:タカラトミー(企画制作:spiritale)
価  格:27,500円(税込)
予約期間:2022年5月20日(金)11時00分~7月24日(日)23時59分
発売予定:202211月予定

©堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
© TAITO CORPORATION 2022 ALL RIGHTS RESERVED.

 

Profile

タカトリ

社会人時代に趣味としてフィギュア製作を開始。数年間趣味として続けていたところに仕事としての依頼がきたため退職後、現在はフリーランスの原型師として活動中。

Twitter:@takatori_4692

 

spiritale

イタリア語の「精霊(Spirito)」と、英語の「物語(Tale)」を組み合わせた造語で、大好きな“あの” キャラクターの「一番輝いている瞬間」を切り取ったかのような、精霊のように美しく、愛らしいフィギュアで最高に美しい物語を提供したいとの想いから2020年8月に創設したブランドです。