【Vからとびだせ!vol.15】兎田ぺこら 原型師・しのぶとみやこ、スペシャルインタビュー!

バーチャルの世界から飛び出して、フィギュアとなったVTuberをご紹介「Vからとびだせ!

 

今回はホロライブ所属の兎田ぺこらさんをご紹介。

2019年7月17日に活動開始。
「こんぺこ!こんぺこ!こんぺこー!兎田ぺこらぺこ〜!どうも〜どうも〜」
寂しがり屋なうさ耳の女の子。にんじんをこよなく愛し、いつでも食べられるように持ち歩いている。
チャンネル登録者数は230万人を超える大人気VTuber。

ママは憂姫はぐれさん!

そんな彼女を立体化した1/4スケールフィギュアが本日より予約受付開始!今回はFREEingの企画担当・錦織さん、担当原型師・しのぶとみやこさんにお話を伺いました。

インタビューの前に……

兎田ぺこらさん動画ご紹介

【#ペこーら24SpecialLive】3D LIVE‼︎‼︎ 最後は歌って踊って盛り上がるぺこ!

デビュー4周年を記念した24時間ぶっ通し生配信のトリ!カバー楽曲やオリジナル楽曲を大ボリュームの11曲を披露!
ゲストを招きここでしか見ることのできない貴重なコラボ歌唱をぜひお楽しみください!

【#兎田ぺこら3周年 / 3DLIVE】Chu! Summer Party♪

今回のフィギュア衣装での3D配信はこちら!
普段の配信では見ることのできない足元や後ろ姿など……新たな発見があるかも!?

【スイカゲーム】今日3000点を見れるかもしれません!!!!!!ぺこ!

今話題のスイカゲームで高得点3000点を目指すぺこらさん。7時間を超える激闘の末、見事3000点達成なるか……!最後まで諦めずに挑戦する姿に心打たれる野うさぎ同盟が続出!

INTERVIEW

——兎田ぺこらさんをフィギュア化に至った経緯について教えてください。

錦織:弊社はこれまで、数多くの版元様にご協力いただき、様々なキャラクターをバニーフィギュア化してまいりました。その流れの中で、兎田ぺこらさんのフィギュア化は、一つの目標であり悲願でもありました。

——今回の兎田ぺこらさんは1/4スケールで制作されていますが、1/4スケールへのこだわりを教えてください。

錦織:まず、大スケールならではの存在感、手にした時の満足感を第一に考えております。商品画像では伝わりにくいのですが、実物を見て、触っていただいて、大スケールフィギュアの魅力を感じていただきたいと思います。

——また、実際の網タイツ使用もFREEingさんならではの表現ですが、網タイツでの効果やこだわりを教えてください。

錦織:実際の網タイツを使用することで、程よいリアルさがうまれ、大スケールならではの情報量も増えると考えております。網タイツの種類は数パターンあり、企画に合わせて毎回チョイスしています。

——笑顔やドヤ顔のイメージが強いぺこらさんですが、なぜ今回はキョトンとした表情にされたのでしょうか。

錦織:憂姫はぐれ先生が描き下ろしした、2021の誕生日記念イラストを元にしたためです。

——脇や背中の筋がとても綺麗ですが何を参考にされていますか?

しのぶとみやこ:ぺこらさんご本人のイラストや3Dモデルを参考にさせていただきました。

——原型師さまからみたぺこらさんの印象について教えてください。

しのぶとみやこ:明るくて元気いっぱい!衣装や髪に刺さった人参もすごく印象的です。

——再現が一番難しかったところはどこでしたか?

しのぶとみやこ:うさぎ耳に関しては形状や毛の生え方など、より兎らしく見せるための工夫が難しかったです。

——特にみてもらいたいポイントを教えてください。

しのぶとみやこ:フィギュア化する際に一部の形状に変更が加えられているので、イラストと見比べて変わった点などを見つけて楽しんでいただけたらと思います。

——購入を検討中の野うさぎ同盟のみなさんに一言お願いいたします。

錦織:もし、今まで大きなサイズのフィギュアを所有したことが無いのであれば、是非ともこの兎田ぺこらさんを、第一号にしていただければと思います!

製品情報

商品名:兎田ぺこら
作品名:ホロライブプロダクション
価格:44,000円(税込)
発売時期:2024/03
予約期間:2024/01/12(金)〜2024/03/06(水)
仕様:プラスチック製塗装済み完成品・1/4スケール・専用台座付属・全高 : 約460mm
原型制作:しのぶとみやこ
彩色:月柳
発売元:FREEing
販売元:グッドスマイルカンパニー

© 2016 COVER Corp.

 

Profile

原型師:しのぶとみやこ

フィギュアと3DCGが好きです。
子供の時に学校で飼っていたウサギの飼育係をやっていました。

企画担当:錦織

大きなおもちゃやフィギュアが大好きです!