造形作家&原型師13名の作品が集結!特別展「岡本太郎 アートの夢〜陶壁・陶板・21世紀のフィギュア造形」開催中!

『岡本太郎 アートの夢 〜陶壁・陶板・21世紀のフィギュア造形』が滋賀県⽴陶芸の森陶芸館にて開催中!
本イベントでは、岡本太郎をはじめとした「大衆のためのアート」に尽力した作家達の作品や、その実現を支えた技術を紹介する他、ラボクリエイターの大山竜氏や、大畠雅人氏をはじめとする13名の作家たちの作品を観覧することができます。本イベントについてほっぺふき子さんにコメントをいただきました!

 

企画協力・ほっぺふき子さんコメント

実はこの展覧会、スカルプターズ・ラボがきっかけで実現したんです!
私がスカルプターズ・ラボで担当させてもらった造形紹介動画ほっぺふき子のこの造形がええけぇ!」の中で、陶芸の森を取材させてもらったことがご縁となって、本展が企画されました。
もともと美術館に行くのが好きで、いつか美術館でフィギュアが展示されているところを見てみたいなぁと思ってたので、その夢が叶って嬉しいです!
 
今回私は企画から関わり、造形家の皆さんと美術館のサポートをやらせてもらいました。
フィギュアの素晴らしさを伝えたくて、キャプションや解説にも私の想いをたくさん詰め込ませてもらってます。
GKのカプセルトイ企画にも力を入れました!
 
美術館で展示されたフィギュアは、イベントや自宅で見るのとはまた違った印象です。
フィギュアってこんなに力のある存在なんだなぁと改めて感じました。
フィギュアと向き合う、すごく特別な体験になると思います。
是非足を運んでみてほしいです!

参加造形作家&原型師

⽯崎紗央⾥
植⽥明志
榎⽊ともひで
⼤⼭⻯
⼤畠雅⼈
九千房政光
さと
⽵内しんぜん
塚⽥貴⼠
藤本圭紀
真辺菜⽉
吉沢光正
ゆま

 

開催概要

岡本太郎 アートの夢 〜陶壁・陶板・21世紀のフィギュア造形

期間:<Part1> 2023年7月15日〜9月24日 <Part2> 9月30日〜12月17日
会場:滋賀県⽴陶芸の森陶芸館(〒529-1804 滋賀県甲賀市信楽町勅旨2188−7)
⼊場料 :⼀般 700 円(560 円)、⾼⼤⽣530 円(420 円)※( )内20 名以上の団体料⾦

 

関連企画のお知らせ

人気原型師たちのフィギュアガレージキットがカプセルトイとなって登場!

※現在、完売となっております。8月入荷予定。

【対話の森】原型師・大山竜×館長・松井利夫

日時:10月8日(日)14:00〜15:30
会場:信楽産業展示館信楽ホール
応募方法:電話またはFAX/E-meail
【電話】0748-83-0909
【FAX】0748-83-1193

つちっこプログラム 子ども特別講座

①7月29日(土)たぬきの花入れをつくろう!講師:岡田 南央
②7月30日(日)X’マスランプシェードをつくろう!講師:灘 さとみ
③8月5日(土)動物の宝箱入れをつくろう!講師:津守 愛香
④8月6日(日)マイキャラクターをつくろう!講師:橘 功一郎

ギャラリートーク

8月20日(日)10月15日(日)11月19日(日)
13:30〜(申込不要・入場券要)