【スカルプターズ・データベース】キャラクターのオーラを醸し出す造形力 おあげ
フィギュア、ゲーム、CM、映画、そしてアートのジャンルで最も造形力のあるスカルプター・原型師を集めた、最新データベース創刊!
首筋・手先部分も注目!「キャラクターらしさ」を大事に
おあげ Profile
おあげ
ゲームメーカーでキャラクターモデラーとして開発に携わる。
2015年夏のワンダーフェスティバルに初ディーラー参加。
会社員をしながら原型仕事をいただくようになり最近退職、フリーランスとして活動を開始。
X(旧Twitter): @oag_fox
最新作
TENITOL 五条悟 -懐玉・玉折- ©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
TENITOL 夏油傑 -懐玉・玉折- ©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
代表作
『刀剣乱舞ONLINE』鶴丸国永 ファンアート作品
©2015 EXNOA LLC/NITRO PLUS
『刀剣乱舞ONLINE』へし切長谷部 極 ファンアート作品
©2015 EXNOA LLC/NITRO PLUS
『Fate/Grand Order』カルナ ガトー・オ・ショコラ ファンアート作品 ©TYPE-MOON / FGO PROJECT
東京リベンジャーズ ちょこのせ プレミアムフィギュア“
©和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会
東京リベンジャーズ ちょこのせ プレミアムフィギュア“龍宮寺堅”
©和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会
ARTFX J 太公望
©︎安能務・藤崎竜/集英社・「覇穹 封神演義」製作委員会
ARTFX J 伊瀬谷四季
THE IDOLM@STER™& ©Bandai Namco Entertainment Inc.
2023年上半期で一番よかった資料
PlayStation 5の『FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)』。
好みのキャラモデル過ぎてぐるぐるまわしてずっと見てます。
2023年上半期でこれは使える!と思ったマイブームのツール
左手デバイスを取り入れました。想像以上に作業効率が良くなって大満足です。
ワークフロー
Mayaでラフモデルとポージング 2~5日
ZBrushでハイモデル 5~10日
分割作業と色々調整 5~10日
INTERVIEW
——本格的に造形した最初の作品を教えてください。
2015年の夏のワンフェス用に作成した『ダイヤのA』の沢村栄純です。
——使っているソフト、3Dプリンター、ペンタブなど
【3Dプリンター】ELEGOO Saturn8K
——造形するとき一番こだわられていることは?
顔はやっぱりこだわります。部位でいうと首筋や手も意識して造形しています。
あとキャラクターらしさは大事にしています。
——現在、メインでお仕事されているジャンルは?
男性キャラクターが中心です。たまに女子も作らせていただいています。
Data
作業スペース
影響を受けた(大好きな)映画・漫画・アニメ
『ファイアーエムブレム』『ダイヤのA』『呪術廻戦』
最近はまっているもの
ベーグルブーム到来です。自分でもこねこね作ってます。フムスを塗ると至福です。
おすすめの椅子
椅子はオカムラのバロンです。
1日に造形する平均作業時間
4~8時間