【スカルプターズ・データベース】リアルな錆と皮膚表現はまさに生きる造形 綾木友也

フィギュア、ゲーム、CM、映画、そしてアートのジャンルで最も造形力のあるスカルプター・原型師を集めた、最新データベース創刊!

【2022/5/5更新!】BANDAI SPIRITS新原型師発掘プロジェクトFSRで、スカルプターズ賞受賞!
綾木友也 Profile


綾木友也とその手。

あやき・ともや

1991年生まれ、岐阜県出身。
2017年に特殊メイク、特殊造形制作会社に入社。TV、映画、CM、各種イベント等における造形に携わる。
2021年に造形制作会社を退社し、現在はフリーランスとして活動。
最近オリジナルフィギュアを作り始めました。

Twitter @kawazakana_a

☆最新作

作品

オリジナル作品「弔鐘」。


オリジナル作品「鎧鴉」。


オリジナル作品「サイとカバ」。


ジョン・レノン 1/1リアルマネキン


BANDAI SPIRITS新原型師発掘プロジェクト「FIGUER SCULPTOR ROOKIES」スカルプターズ賞受賞作品。

お仕事の場合のワークフロー

01.資料集め
02.ZBrushでローモデルを制作しクライアントチェックへ
03.ZBrushでハイモデルを制作しクライアントチェックへ
04.ZBrushで3D出力に向けパーツ分割し、データ納品

お仕事の場合、かかる時間はバラバラです。

オリジナル作品の場合のワークフロー

01.作りたい作品のイメージを膨らませる
02.Pinterestや図鑑などで資料を集める(1日)
03.DAZ Studioでポーズの検証やベースモデルの制作を行う(20〜30分)
04.ZBrushでラフモデルを作る(3〜4日)
05.ハイモデルを作り、パーツ分割する(4〜5日)
06.CHITUBOXというソフトでデータをスライスし3Dプリンタで出力(1〜2日)
07.出力品を洗浄、表面処理(1〜2日)
08.塗装(2〜3日)

オリジナル作品は業務終了後や合間の時間で作っているので日数が結構かかってしまいます……。

使っているPC、メインで使っているソフト、メイン以外のソフト、ペンタブ

【PC】
GALLERIA GKF1060NF
【メインで使っているソフト】
ZBrush
【メイン以外のソフト】
DAZ Studio
KeyShot
Photoshop
【ペンタブ】
Wacom Intuos Pro PTH-660

INTERVIEW

■——小さい頃なりたかったものは?

虫博士です。
小さい頃から生き物が大好きだったので。

■——最初に造形したのはいつですか?

小学生の頃に練り消しで遊ぶのが好きで、昆虫や魚などを作っていた記憶があります。
造形として最初に完成させたものでいうと、専門学校に入ってから自宅で練習用に作ったレクター博士です。

■——出身校と、学生時代にはまっていたものを教えてください。

農業高校とAmazing School JUR という特殊メイクの専門学校です。
農業高校卒業後は農協に就職したのですが、テレビで特殊メイクの番組を見たのをきっかけに特殊メイクの学校に入りました。
学生時代にはまっていたのは魚捕りですね。
隣町の川にアブラボテという魚がいるとの情報があったのでよく自転車で捕まえに行ってました。

■——いつ頃から原型師を目指しましたか?また、本格的に造形した最初の作品を教えてください。

専門学校卒業後に特殊メイクの会社に入社し、仕事で造形を担当するようになってきた頃ですね。
本格的に造型した最初の作品は、入社後に自主制作で作った若かりし頃のヨーダです。

■——使っている粘土の種類、塗料の種類、愛用のツールなど教えてください

粘土造形をしていた頃に使っていたのはChavant NSP という油粘土。
現在はZBrushで原型制作しています。
3DプリンタはPhrozen ShuffleとPhrozen sonic Mini8K
レジンはSK本舗の高靭性水洗いレジンを使っています。

■——落ち込んだ時に聞く音楽、もしくは見る映像は?

The Beatles「Nowhere Man」
Pixies「Wave of Mutilation」
Sonic Youth「Incinerate」
聞くと心が楽になります。

■——造形するとき一番こだわられていることは?

妥協をしないことです。こだわりというより教訓みたいな感じなのですが。
作品を制作していると「自分の芯からブレるけどこうした方が楽かな」「ここは見えないから適当でいいかな」という思考に遭遇することがあります。
それに負けてしまうと作品が完成した後もずっと心残りになり、自分の作品に自信が持てなくなっていきます。
自分が作ったもの、作ることを好きでい続けられるように、妥協せず制作していきたいです。

■——現在、メインでお仕事されているジャンルは?

商業原型やグラフィックデザインのお仕事などをいただいてます。

■——今後の野望を教えてください。

ワンダーフェスティバルにディーラーとして参加してみたいのと、
日本の代表的な種類のゾウムシ標本図鑑を作りたいです。

■——最近ハマっているものは?

『ELDEN RING』というゲームですね。
最近はずっとエルデンリングのことを考えています。

Data

作業スペース


作業環境


お気に入りのフィギュア


お気に入りのゾウムシの標本

影響を受けた(大好きな)映画・漫画・アニメ

たくさんありますが、中でも
「MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)」シリーズ
『スター・ウォーズ』シリーズ
「FromSoftware」作品です。

1日に造形する平均作業時間

2〜6時間