【スカルプターズ・データベース】華麗なポーズとシルエットの綺麗さを貫く美少女造形 芽々木

フィギュア、ゲーム、CM、映画、そしてアートのジャンルで最も造形力のあるスカルプター・原型師を集めた、最新データベース創刊!

 

 

球体関節人形だけでなく、フィギュアでも多くの人に作品を届けたい
芽々木  Profile

芽々木

球体関節人形作家。少女をメインに制作し、獣や異形などを組み合わせた異質な世界観をテーマに制作。最近はフィギュア造形にも挑戦しており、表現の幅を広げています。
 
X(旧Twitter):@memedoll_
 

 

代表作

「砂糖菓子の檻」オリジナル作品

 

「贖罪」オリジナル作品

 

「愛の亡骸」オリジナル作品

 

「森寵」オリジナル作品

 

「Karnia」球体関節人形

 

「Alba Nocturna」球体関節人形

 

「くまちゃん」球体関節人形

 

使用しているツール

【CGソフト】ZBrush
【ペンタブレット】XPPen Artist 15.6 Pro
【左手デバイス】CLIP STUDIO TABMATE
【3Dプリンタ】ELEGOO Saturn

作品作りのワークフロー

ラフスケッチで世界観を固めた後、ポーズやシルエットを検討しつつ、資料を集めます。その後、ZBrushで造形を進め、3Dプリンターで出力。磨き作業や塗装を経て、完成までに約2ヶ月かかることが多いです。

 

INTERVIEW

——小さい頃なりたかったものは?

テレビゲームが大好きだったので、ゲームのデザイン関係の仕事に就きたいと思っていました。

——最初に造形したのはいつですか?

大学生の時に趣味で作った球体関節人形が最初です。その体験で立体造形の楽しさに魅了されました。

——出身校と、学生時代にはまっていたものを教えてください。

創造学園大学デザイン学科出身です。自由な雰囲気の大学で、馬やアヒルを眺めながら空想する時間が好きでした。

——いつ頃からアーティストを目指しましたか?また、本格的に造形した最初の作品を教えてください。

26歳ぐらいのとき親や実家がなくなったりと環境の変化があり、「今こそ本当にやりたいことをやろう」と決意。最初に意識して作った作品は「循環」です。

「循環」

——落ち込んだ時に聞く音楽

amazarashiの曲です。

——造形する時一番こだわられていることは?

シルエットの綺麗さと少女の顔のかわいさを大切にしています。

——現在、メインでお仕事されているジャンルは?

球体関節人形の制作。年に2~3回ほど、東京や大阪の企画展に出展しています。

——2024年で一番変化したこと

デジタル制作に移行し、最近やっとアナログとの違いに慣れてきたので、今後さらに挑戦していきたいです。

——2024年で一番良かった資料

Colosoの3Dキャラクターアーティスト、Wandah Kurniawanさんの講座です。

——2024年で一番感動した(自他の)作品、映画、動画

映画『マルセル 靴を履いた小さな貝』です。

——2024年で使えると思ったツールやソフト

Marmoset Toolbag 4というレンダリングに使用したソフトです。初心者でも使いやすく役立ちました。

——今後の野望を教えてください。

ガレージキット制作に挑戦し、造形イベントに出展したいです。人形だけでなくフィギュアの世界でも多くの人に作品を届けたいと思っています。

 

Data

作業部屋

最近はまっているもの

ガンダムです。『機動戦士Gundam GQuuuuuuX』を楽しむために機動戦士ガンダムも履修して、はまりました。 これは良いものです。

影響を受けた(大好きな)映画・漫画・アニメ

映画: 『美女と野獣』『もののけ姫』『ダーククリスタル』
漫画::『DOGS / BULLETS & CARNAGE』『いばらの王』『天使禁猟区』
アニメ: 『ぼくらの』『魔法少女まどか☆マギカ』

1日に造形する平均作業時間

6~8時間程度