【スカルプターズ・データベース】ファンタジー美少女の生物的リアリティ イノリサマ

フィギュア、ゲーム、CM、映画、そしてアートのジャンルで最も造形力のあるスカルプター・原型師を集めた、最新データベース創刊!

【2023/4/4更新!】デフォルメされながらもどこかリアルな人外美少女を作り続ける
イノリサマ Profile


イノリサマとその手。

いのりさま

1985年2月13日生まれ新潟県出身。コンピュータ系の専門学校卒業後、上京してアミューズメント機器の会社に就職。その後、働きながら3Dデザインを修習してゲーム会社で3Dデザイナーとして働き始める。現在はゲーム、VRアプリソフト系の会社でキャラクター、背景、エフェクト、アニメーション等の制作を担当。

10年程前に初めてワンフェスに行ったのがきっかけでフィギュアに興味をもつ。個人ディーラーブースに並ぶ市販には無いようなニッチな作品、それぞれの好きが詰め込まれた作品達を見て自分でもやってみたいと思い、フィギュアを作り始める。

2013年に石膏ファンドで初めて作ったフィギュア(『地獄少女』閻魔あい)を持って、ワンフェスにディーラーとして参加。この頃からデジタル造形や立体出力サービスが普及してきたこともあり、翌年の2014年からはデジタル造形に移行。

初参加から3年後、ようやく人の形が作れるようになってきたかなと自分で思い始めたワンフェス2016wで初のオリジナル作品「キツネツキ」を展示、販売。以降もオリジナルや版権物問わず造形活動を行い、現在も末永く付き合える趣味として続けている

 

Twitter:@inorisama

 

 
石膏ファンドで初めて作ったフィギュア 「『地獄少女』閻魔あい」。
 

最新作

ネクリア
墓守のアンデッドという設定で作っていました。いろいろな理由で亡くなった人が埋葬される広大な共同墓地を管理しています。
修道服を着ているのは別に修道女だからというわけではなく、状態の良い遺留品をちょっと拝借して着飾るのが趣味だからです。

2022年で一番変化したこと

通販を始めてみたら思いの他時間を取られてしまい趣味造形の時間が取れなくなってしまっていたので、趣味造形では販売用のガレージキットではなく自分が欲しい立体物(版権物のファンアートなど)一点ものをさくっと完成させてモチベーションを上げていました。
オリジナル新作造形という意味ではほぼ何もできなかったみたいなところがあるので今年こそは時間作ってやっていきたいです。作りたいものが溜まっているので…。

2022年で一番良かった映像

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』のガシャ演出。シチュエーションやイラストの見せ方が綺麗。

2022年で一番感動した作品

映画『きっと、うまくいく』。今更見ました。

2022年で取り入れてこれは使える!と思ったツール

「ChatGPT」面白いです。

 

作品


「トゥテラリィ」オリジナル作品


「アクトレス」スカルプターズ04よりオリジナル作品。


「シラツカミ」『スカルプターズ03』よりオリジナル作品。


「キツネツキ」『スカルプターズ03』よりオリジナル作品。


「ラヴィニア・ウェイトリー」ファンアート©TYPE-MOON / FGO PROJECT

 

オリジナル作品の場合のワークフロー

01.まず作りたい作品の雰囲気やキャラクターの性格を考えたうえで、DesignDollでポーズイメージを確認します。
 
02.DesignDollで作ったポーズを元にZBrushのDynaMeshでデザインを詰めていきます。
この時点ではまだなんとなくの雰囲気でしかイメージ出来ていないので、モデルのトポロジーは気にせずデザインを作るのに集中して、実際に彫ってみながら自分が気に入る形を探していきます。
 
03.デザインが固まったら、トポロジーを綺麗にしたほうがやりやすいパーツはMayaでリトポして再度ZBrushに持っていき、ディビジョンレベルを上げて低ポリ状態を保持しながら調整していきます。
 
04.原型が出来たらZBrushのLiveBooleanで分割作業
分割に関してはデザイン段階から考えながら作って、ある程度パーツごとにレイヤーを分けておいています。
 
05.3Dプリンタで出力
 
06.ワンオフならそのまま出力品を処理した物に塗装して完成です。
イベントなどで販売する場合は複製作業をしてレジンキャストにしたもので完成品を作ります。デカールを作る場合はPhotoshopで描いて印刷調整をします。

使っているPC、メインで使っているソフト、メイン以外のソフト、ペンタブ

【PC】
4年前くらいにツクモBTOで購入したPC
【メインで使っているソフト】
ZBrush,Maya
【メイン以外のソフト】
MarvelousDesigner,DesignDoll,Photoshop
【ペンタブ】
Intuos4 Large

アナログ作業道具

作業用の照明はZ-LIGHT Z-80PROⅡを使用しています。原型の表面処理や塗装の際に重宝しています。
電動ヤスリのアルティマ5は広い面の表面処理や角出しによく使っています、パワーの制御もしやすく曲面の磨きも結構いけるので良いです。

Data

作業スペース

 

作業机。

 コレクション棚。

 影響を受けた(大好きな)映画、漫画、アニメ

ドラゴンボール』、『SLAM DUNK』、『幽☆遊☆白書

1日の平均作業時間

1~2時間(仕事以外の趣味造形)