【スカルプターズ・データベース】見惚れるほど美しい筋肉とこだわりの衣装 さと

フィギュア、ゲーム、CM、映画、そしてアートのジャンルで最も造形力のあるスカルプター・原型師を集めた、最新データベース創刊!

キャラクターの体の個体差を完璧に再現
さと Profile

さととその利き手

さと

神奈川県出身。
多摩美術大学グラフィックデザイン学科を卒業後、漫画家デビュー。
漫画を描きながら、
2011年放送のアニメ「TIGER&BUNNY」がきっかけで初めてフィギュアやワンダーフェスティバルを知り、
2012年に東海村原八氏の模型塾に通いフィギュア製作を習い始める。
2014年7月からワンダーフェスティバルにディーラー参加。
2015年から商業フィギュア製作を開始、現在もフリーランス商業原型師として活動中。

Twitter:@ha_c_ca
サイト:https://atomship.wixsite.com/hacca

 

最新作

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

Fate/Grand Order』千子村正 ファンアート
彼がゲームに登場した時からはまり、こちらもフィギュアが欲しいと思い製作しました。
ゲームの2部が開始された時のオープニング映像がとても印象に残っていたので
その雰囲気を出せたらいいなと台座も作りました。

 

にじさんじ「加賀美ハヤト」ファンアート
最近、配信をよく拝見していてとても楽しくて、
ふとフィギュアが欲しいと思ったので個人的な趣味造形として製作しました。
まだ画面の中のデータなので、出力、塗装をしてフィギュアとして完成させたいと思ってます。

 

 

代表作

『東京放課後サモナーズ』【劫火の天使】ザバーニーヤ

 

『東京放課後サモナーズ』【劫火の天使】ザバーニーヤ イスラフィールカラーver.

 

FREEing『鬼滅の刃』宇髄天元

FREEing Statue and ring styie 佐野万次郎

 

ホビージャパン 「劇場版Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い 衛宮士郎」
©︎2017 ひろやまひろし・TYPE-MOON/KADOKAWA/「劇場版プリズマ☆イリヤ」製作委員会

 

2022年で一番感動した映画

映画『RRR アールアールアール』に大興奮しました。

 ワークフロー

1. フィギュアのポーズのイラストやキャラクターの資料をいただき、ポーズの素体を制作。
2. ポーズ素体の時点で一度確認していただきOKをいただいたら、服のベース、髪の毛のベースなどを制作。
3. 確認していただきOKをいただいたら、次は服のシワや装飾など細かい部分を詰めて…と、細かく確認をしてもらいながら進めています。

 
それぞれの工程にかかる時間は、フィギュアのボリュームや平行している作業量にもよりますがざっくり一週間ずつくらいです。

 

INTERVIEW

——小さい頃なりたかったものは?

イラストレーターでした。

——最初に造形したのはいつですか?

2011年に放送されたアニメ『TIGER&BUNNY』がきっかけで、ワンダーフェスティバルやフィギュアの世界を知り、2012年頃から見よう見まねでデフォルメフィギュア作りを始めました。
独学で作り始めたデフォルメフィギュアは完成できず、その後、2012年10月頃から浅草の模型塾に通ってフィギュア作りを勉強しました。

——出身校と、学生時代にはまっていたものを教えてください。

多摩美術大学グラフィックデザイン学科出身です。
学生時代は漫画を描くことと絵本制作に熱中していました。

——いつ頃から原型師を目指しましたか?

原型師を目指したのは、2014年にワンダーフェスティバルに初参加した頃です。
参加したワンフェスでメーカー様にお声をかけていただいたり、
グッドスマイルカンパニー様が開催していたフィギュア制作相談コーナーに参加して色々とアドバイスをいただき、原型師のお仕事をやってみたいと思いました。
本格的に作って最初に完成させたフィギュアは、上記のワンダーフェスティバルに初参加した時に販売した「ミニワイルドタイガー」「ミニバーナビー」「1/8スケール バーナビー」です。

——メインで使っているソフト、メイン以外のソフト、ペンタブ

【PC】
オンラインショップで購入したZBrush用にセッティングされたPCです。
 
【メインで使っているソフト】
ZBrush
【メイン以外のソフト】
メイン以外でよく使うソフトはレンダリング用のKeyShot、画像加工用のPhotoshopです。
ペンタブはかなり昔に購入したWacom製の液晶タブレットです

——現在、メインでお仕事されているジャンルは?

男性フィギュアをメインに作らせてもらっています。

——今後の野望を教えてください。

オリジナルフィギュアを作ったことがないので
自分の好きなものを「これでもか」と詰め込んだオリジナルフィギュアを作ってみたいと思っています

Data

最近はまっているもの

にじさんじの加賀美ハヤトさんの配信。
宝塚、帝劇などミュージカルを観ること。

1日に造形する平均作業時間

約6~8時間くらいです。

使っているソフトと3Dプリンタ、レジンの種類、塗料の種類、愛用のツールなど

使っているソフトはZBrush、3DプリンタはELEGOO Saturn、レジンは兎美ショーコさんが販売されている水洗いレジン。
塗料はMr.カラーをメインに、筆塗りの時はシタデルカラーを使っています。

おすすめの椅子、照明

椅子や照明は拘りはなくて、普通の事務椅子に部屋のLEDの灯りです。