【ZBrush最初のつまづきQ&A】ZBrushを立ち上げて、一番初めのスフィアってどうやって出すの?
ZBrushを買ったけれど、
ZBrush最初のつまづきは?
一番初めのスフィアを出して、造形できるようにするまでかもしれません。最初にZBrushを立ち上げて、いきなり粘土みたいなのがいじれると思ったら、こういうのが出てきちゃうんです。
立体的でもないし、最初はなんだこれ、となりますね。この消し方もわからないし。これは【Ctrl+N】で消せます。
次にツールのSのマークを押すと、ようやく最初の形にするっていうボタンが出てきます。ここでベーススフィア(球)を選択します。
キーボードの【T】を押してから、「Make PolyMesh 3D」ボタンを押す。これで造形ができるようになります。
ここから先のハウツーはいろんなところに載っていますが、これを表示させるまでが初歩の初歩すぎてあまり載ってない。最初につまづいたらここを見てください。
まとめ(ベーススフィア選択後)
①【Ctrl+N】で最初のいらない図形を消す。
②ツールのSのマークを押す→ベーススフィア(球)を選択。
③キーボードの【T】を押す→Make PolyMesh 3DをONに。
④ようやくスカルプト可能。
※余計な球は【Ctrl+N】で消す。
大畠雅人
1985年生まれ、千葉県出身。武蔵野美術大学油画科 版画コース卒業。2013年株式会社エムアイシー入社。 デジタル原型チームに所属し、数々の商業原型を手 掛ける。2015年のワンダーフェスティバルで初の オリジナル造形「contagion girl」を発表。翌年冬 のワンダーフェスティバルで発表したオリジナル2 作目の「survival01:Killer」は豆魚雷AAC(アメー ジングアーティストコレクション)第7弾に選出される。ワンダーフェスティバ ル2018上海プレステージでは日本人招待作家に選出。2022年、NHK『おかあ さんといっしょ』人形劇「ファンターネ!」のキャラクターデザインを務める。現 在はフリーランス原型師として活躍中。
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