【スカルプターズ・データベース】異彩を放つ美しいボディラインの人外造形 Boruti

フィギュア、ゲーム、CM、映画、そしてアートのジャンルで最も造形力のあるスカルプター・原型師を集めた、最新データベース創刊!

形の流れや空気感にこだわる
Boruti(ぼるち) Profile

Boruti(ぼるち)とその利き手

Boruti(ぼるち)

イベント系の造形会社に所属。原型制作やディレクション業務を本業としつつ、個人で制作活動を行っている。

2014年にワンフェス初出展。
2016年に初めてガレージキットを販売、本格的に活動を開始する。
2019年からはオリジナルキャラクターの造形を始める。

Twitter:@boruti_x_x

 

作品


Riva(リヴァ)


Penelope(ペネロペ)


Visha(ヴィーシャ)


Helen(ヘレン)


chappy(チャッピー)

■オリジナル作品の場合のワークフロー

①デザイン検討・資料集め
思いついたときに落描きをしています。シルエットやイメージから入る事が多いです。
②原型製作

作りながらデザインが変わることも多々あります。

③複製
毎回正解がわからず試行錯誤。
④着彩

ちょっと苦手な作業なので、気合と勢いをつけて行います。
アクリル絵の具をよく使います。

絵が得意ではないので作りながら考える事が多く、何も思いつかない時はとりあえず手を動かして、後からデザインがついてくることもあります。

 

仕事の時は原型に入る前にきちんと仕様を決めていくので、自主制作の時は真逆のフローです。

INTERVIEW

——小さい頃なりたかったものは?

あまり覚えていませんが、小さい時は妖怪が好きで、そういうモノになりたいと思っていました。

——最初に造形したのはいつですか?

記憶にある一番古い作品は幼稚園の時で、油粘土でホッドドックを作ることにはまっていました。
それ以降もよく粘土で食べ物を作っていて、食品サンプルが好きでした。

——出身校と学生時代にはまっていたものを教えてください。

武蔵野美術大学の彫刻出身です。
学生時代はサークルも入らず、ずっと制作をするかマンガを読むかでした。

——いつ頃から原型師を目指しましたか?また、本格的に造形した最初の作品を教えてください。

小さい頃から物を作ること(特に粘土)が好きで、他の事は極力したくないなと思っていました。

原型師という職業を意識したのは就活を始めた頃だと思います。当たり前ですが「これを作ってる人がいるんだ!」と目からウロコでした。当時はフィギュアにあまり馴染みがなかったため、造形会社の原型部門に応募しました。

フィギュアとして初めて完成させた造形は2014年のワンフェスで展示をした『聖伝-RG VEDA-』「阿修羅」です。「とりあえずやってみて考える」タイプなので、イベントについてもよく知らないまま、仕事の合間に原型を作って大雪の中持っていったのを覚えています

その後は作ったり作らなかったりでしたが、2016年に『BLAME!』のファンアートで色々と反応をいただけたことと、大山竜さんの本で技術的な部分を知れたことがキッカケで、制作にはまっていきました。

——使っている粘土、ソフト、塗料の種類など

手原型:グレイスカルピー
デジタル:ZBrush
塗料:Mr.カラー、水性塗料
材料:アクセサリー用の金属パーツ(チェーン、ビーズ、細い輪っかなど)

——落ち込んだ時に聞く音楽、映像

仕事に疲れた時はうちの猫がご飯を食べる動画を見ます(ムチャムチャと咀嚼音がかわいい)。あとは実写版の『アラジン』を見ると元気がでます。
音楽はあまり聴きませんが「DIR EN GREY」「平沢進」など。

——造形する時こだわっていること

形の流れや空気感です。
気配のある造形というか、周りの空間ごと「ちょっと違う感じ」にできたらいいなと思っています。ただ、雰囲気作りを重視して、形の説得力や解像度などがおろそかになりがちなので、今後の課題です。
オリジナルのキャラクターでは「知性はあるけど対話できなそう」な感じを目指しています。

——メインでお仕事されているジャンルは?

アニメやゲームなどのイベントで使う大型造形や着ぐるみなどの原型制作をしています。
アニメ・ゲーム・企業さまのキャラクターを幅広く制作させていただいていますが、モンスターやマスコットなど、ボリュームのあるキャラが多いです。

——今後の野望を教えてください。

作品を発表し続けること、そのための精神と環境を維持すること。
海外の方にも認知されるような作家になること。
(スカルプターズの表紙を飾ること!)

Data

作業スペース


作業場
 

コレクション棚

最近はまっているもの

昨年家族になった猫にずっと夢中です。
日向で温まったお腹やしっぽの付け根を吸わせていただくのが一番幸せな時間です。

影響を受けた(大好きな)漫画・アニメ

CLAMP(特に『聖伝-RG VEDA-』
弐瓶勉(『BLAME!』)
H・R・ギーガー
グスタフ・クリムト

あとは民俗学系の本が好きです。

1日に造形する平均作業時間

仕事を除いて1~2時間ほど。