【スカルプターズ・データベース】「美味しそう」に見えるその瞬間を木材に彫り込む キボリノコンノ

フィギュア、ゲーム、CM、映画、そしてアートのジャンルで最も造形力のあるスカルプター・原型師を集めた、最新データベース創刊!

驚異的な着色技術で作品に命を吹き込む、新しい木彫りアート作品。
キボリノコンノ Profile


キボリノコンノとその利き手

きぼりのこんの

「あっと驚くものをつくる」をテーマに、食べ物や身の回りにあるものを木で再現する木彫りアーティスト。1年前に木彫りを始めて以来趣味で木彫りを続け、これまで作ってきた作品数は60作品にのぼる。
木彫りの「溶けかけの氷」や「ヨックモックのシガール」、「納豆」など、数多くの作品が話題となっている。静岡県在住。

Twitter:@kibori_no_konno

 

作品


注がれたコーヒー


生卵


溶けかけの氷


ヨックモックのシガール


納豆

 

■ワークフロー

①木材をノコギリでカットする
②下書きをする
③ベルトサンダーで余分な箇所を削る
④彫刻刀で形を彫り込む
⑤ルーターで細部を彫刻する
⑥絵の具で着色する

INTERVIEW

——小さい頃なりたかったものは?

馬が好きで背が低かったので、ジョッキーになりたかったです。

——最初に造形したのはいつですか?

2021年9月にコロナ禍で家にいる時間が増えたのがきっかけで、コーヒー豆を最初に彫りました。

——使っている道具、木材は?

ハイス鋼彫刻刀と電動のルーターをメインに使って彫刻しています
木材はシナノキとヒノキを使うことが多いです。
作りたいモチーフや質感に合わせて木材を選んでいます。

——落ち込んだ時に聞く音楽、もしくは見る映像は?

あまり落ち込むことがないです(笑)。

——造形するとき一番こだわっていることは?

つくる食べ物がもっとも美味しそうに見える瞬間を切り取り、表情、質感の表現にこだわっています。

——現在、メインでお仕事されているジャンルは?

普段はパソコンを使った事務の仕事をしていて、木彫りはあくまで趣味として活動しています。

——今後の野望を教えてください。

野望はありません。
これからも楽しんでもらえるような作品を楽しんでつくっていきたいです!

作業スペース


作業場
 

コレクション棚

最近はまっているもの

Twitterで作家さんのスペースを聞くのが楽しみです。

1日に造形する平均作業時間

仕事が休日の日に作業をしてますが、作業をする日は6時間くらいかけていっきに完成まで持っていきます。