【スカルプターズ・データベース】完璧なボディラインとレジェンド作品の完全再現 藤本圭紀

フィギュア、ゲーム、CM、映画、そしてアートのジャンルで最も造形力のあるスカルプター・原型師を集めた、最新データベース創刊!

【2023/3/13更新!】クリーチャーもかわいい女子も完璧主義!なオールラウンダー
藤本圭紀 Yoshiki Fujimoto Profile


藤本圭紀とその利き手。

ふじもと・よしき

大阪市出身。もともと模型や粘土好きで、何かと作っている少年だった。本格的に造形を開始したのは大阪芸術大学彫刻科の一年生の頃。自分にも作れるかもしれないと思い、ティンカーベルとジュリー・アンドリュース(『サウンド・オブ・ミュージック』)を制作。
卒業後、好きな商品を数多く手がけていた株式会社エムアイシーへ入社。この頃は玩具業界に携わりたい一心だった。就職してから、より原型師というものを意識するようになる。入社当時はデジタルもしつつ、アナログメインで造形。商業原型を手掛けつつ、2012年からオリジナル造形を開始する。
2015年、豆魚雷AAC第3弾に選出。もっと自分の活動を広げたい、色々なことに挑戦したいという思いから、2017年よりフリーランスとして活動開始。この独立を機にほぼデジタルに移行した。今後、原型はもちろん、映像の世界やキャラクターデザイン等、チャンスがあれば新しいことにどんどんチャレンジしていく予定。

Twitter:@YOKKI_munchkin_

 

最新作


「The Garden ~Rose of Passion~」オリジナル作品。

『The Garden ~Rose of Passion~』・Gardenシリーズの新作です。ミュージカル映画のような、軽快でコミカル、そしてちょっぴり不気味な雰囲気を目指しました。

 

『FAVORITE SCULPTORS LINE ウルトラマン(Cタイプ)』

『FAVORITE SCULPTORS LINE ウルトラマン(Cタイプ)』・以前ガレージキットの原型を担当したウルトラマンCタイプが、エクスプラスさんのFAVORITE SCULPTORS LINEで発売されます。この製品化に合わせてマスクは新規造形いたしました。

 

2022年で一番変化したこと

オリジナル作品『The Garden ~Take your time~』と『ケイティ・ムーン Trick or Treat』二点が国内メーカーより製品化されたことでしょうか。恥ずかしながら僕の動画を作って頂いたり、作業風景を取材して頂いたりと新たな出会いと経験をいただきました。豆魚雷さん、コトブキヤさんには心から感謝です。

2022年で一番良かった資料

映画になっちゃいますけどやっぱり『シン・ウルトラマン』ですね。

2022年で一番感動したこと

私事ですが初の個展「LITTLE GARDEN」を開催できたことです。豆魚雷さんによるディレクションの素晴らしさもあって、オリジナルフィギュアの新たな可能性を感じました。

2022年でこれは使える!と思ったマイブームのソフト

使っているものは相変わらず。最近良く考えているのですが、データチェックにデータを立体ホログラム映像で映し出せるようなものがあればいいなぁと。どこか作ってくんないかなぁ。…あるんですかね?。

2022年でこれは使える!と思った新しく導入した3Dプリンタ

去年導入した Sonic Mighty 8Kが高精度で驚きました!出力物の仕上げのしんどさが従来の1/3以下くらいになった感覚です。めちゃくちゃ助かってます。

使用しているソフト、3Dプリンタ

【ソフト】ZBrush

【3Dプリンタ】Form2、Sonic Mighty 8K

 

作品


「みならいウィッチ〜THE GREAT PUMPKIN」オリジナル作品。


「Awakening」オリジナル作品。


「The garden ~Take your time~」『スカルプターズ04』よりオリジナル作品。


「City of Cats」オリジナル作品。


豆魚雷「ALIEN BIG CHAP 1/3 SCALE STATUE
ALIEN TM & © 2018Twentieth Century Fox Film Corporation.All Rights Reserved.

 豆魚雷「SUPER MIXTURE MODEL vol.3/ DYNAMITE vs Rockin’ Jelly Bean: VAMPIRELLA
Vampirella, Dynamite, Dynamite Entertainment and its logo are® & © 2017 Dynamite. All rights reserved.Design arranged by Rockin’ Jelly Bean

 

コレクション棚と作業スペース

 
(左)フィギュアのコレクション棚。(右)作業スペース。現在は完全にデジタルに移行。

 影響を受けた(大好きな)映画、漫画、アニメ

映画…『サウンド・オブ・ミュージック』『メリー・ポピンズ』『白雪姫』『モダン・タイムズ』『長くつ下のピッピ』『長くつしたピッピの冒険物語』『PEANUTS』『エイリアン』『ジョーズ』、東宝・円谷特撮作品。

 

1日の平均作業時間

8〜10時間