【原型師INTERVIEW】大迫力の衣装造形と繊細で美しい装飾『Precious G.E.M.シリーズ コードギアス 反逆のルルーシュ C.C. ブリタニア衣装ver.』原型制作インタビュー!

スカルプターズ・ラボ注目のフィギュアの原型制作について紹介する【原型師INTERVIEW】!

TV放送から15周年を迎えた『コードギアス 反逆のルルーシュ』より「C.C.」が、メガハウスG.E.M.シリーズフィギュアで登場!ブリタニア衣装を纏った大迫力の「C.C.」と「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア【再販】」が現在予約受付中です。今回は「C.C.」担当原型師・ぴろんさんに原型制作のお話を伺いました。

INTERVIEW

——C.C.ブリタニア衣装ver.の原型制作のお話を受けた時どう思われましたか

最初に企画イラストを見せていただいた時、衣装が綺麗に舞って空間を広く使っていたので、フィギュア映えしそうでやり甲斐があるなと思いました。

——デザインイメージから立体再現が難しかった部分はありますか。

肩の装飾がドレスと繋がってること、袖が肩出しの上にこれもドレスに繋がっていることで、ドレスのパーツが形状的にも型の抜け具合的にも非常に複雑になっていて、デザインをできるだけ再現できるような分割を考えるのが難しかったです。

——服の装飾の流れや布の動きがダイナミックで美しいですが、立体化にあたり工夫された点はありますか?

装飾の布が空間内に綺麗に流れるように、とにかくひたすら画面内でクルクルと回して流れと配置に違和感を感じた部分の修正を続けました。
修正する時間よりクルクル回して眺めている時間のほうが長かったかもしれません。
装飾の布の曲げ加工はギズモ3D内の機能「ベンドカーブ」を使用しています。

——衣装の制作もすべてZBrushでしょうか?おもしろい使い方などありましたら教えてください。

まだデジタルを覚えたてでZBrushしか使えないので、全てZBrushで制作しました。
他の方がどういう作り方をしているのか知らないので判断がつかないのですが、特に人と違うおもしろい使い方はしていないと思います。
おもしろい使い方ではないかもしれませんが、衣装制作で多用した機能はインサートメッシュで凸形状の模様を貼る際に「ブラシ」タブの「モディファイア」内にある「投影強度」を最大にすることで曲面に追従した形状でインサートできる機能です。

—— 制作に使用されたPC、ツール、ソフトとよく使用されるブラシ、3Dプリンタを教えてください。

PC:CPU:Ryzen9 5900X/マザーボード:TUF GAMING B550-PLUS/メモリ:32GB/グラフィック:GeForce RTX 3070
液晶タブレット:XP-PEN Artist22 R Pro
左手デバイス:RAZER TARTARUS V2
使用ソフト:ZBrush
よく使用するブラシ:Standard/DamStandard/Move Topological/TrimDynamic/SnakeHook
3Dプリンタ:Phrozen Shuffle XL (4K + ParaLED2.0アップグレード)/ELEGOO Saturn


ZBrush画面

——作業中によく見ていたYouTubeなどはありますか。

科学系ゆっくり解説YouTubeチャンネル、ガサガサや外来種捕獲などの生き物を扱うYouTubeチャンネル、アニメをたくさん。

——特にここを見てほしい!というイチオシポイントはどこですか?

企画イラストではとても美しいふり返りだったのですが、立体だとこういったポーズは人体構造に違和感が出てしまうことが多いので、企画イラストの美しさを殺さないように気をつけて作りました。そこを見ていただけたら嬉しいです。

——購入をご検討中のみなさまに一言お願いします。

フィギュア制作に関しては原型師が注目されることが多いですが、版権元様の監修、メーカーの企画担当の方、生産に関わる方達、フィニッシャーさん、いろんな方の力や感性がたくさん詰め込まれています。
原型制作では、等身バランスなどずっと向かい合っている原型師には目が慣れてしまって見えなくなる部分も多く、そういう部分を指摘してもらったりして今の形状があります。
また、私は彩色は得意ではありませんがフィニッシャーさんのおかげで美しいフィギュアになります。
いろいろな方達の感性が噛み合うととても良い物になります。
そうなるよう真剣に制作しました。
気に入っていただけたら嬉しいです。

 

商品情報

商品名:Precious G.E.M.シリーズ コードギアス 反逆のルルーシュ C.C. ブリタニア衣装ver.
構 成:彩色済みフィギュア…1/専用台座…1
サイズ:全高約260mm/横幅約240mm
価格:27,500円(税込)
発送月:2023年2月下旬予定
受注期間:2022年7月8日(金)〜9月上旬
原型:ぴろん
彩色:Tc

『コードギアス 反逆のルルーシュ』より圧倒的人気を誇る「C.C.」をブリタニア衣装で初の立体化です!
同時に受注開始となる「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア【再販】」と対になる仕様となっているので、一緒にディスプレイして楽しむこともできます。皇帝になった「ルルーシュ」を案じる「C.C.」の、切ない表情が印象的な姿での商品化となります。
パッケージにはキャラクターデザイン:木村貴宏氏のイラストを使用予定。G.E.M.シリーズ立体化のために描き起こされた設定資料も収録予定です。
今回は特別にセットでの販売も用意していますので、『コードギアス』ファンの皆様はこの機会をお見逃しなく!!

©︎SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design ©︎2006-2017 CLAMP・ST

 

 

Profile

ぴろん

25歳の時「蝋人形原型制作」という謎の求人に興味を持ち、それと知らずにフィギュア原型の制作会社に採用され原型師に。キン消しの原型を一人で作っていた伝説の原型師に習い原型制作をおぼえる。
33歳で退社し、代々木アニメーション学院の講師とフリーランス原型師を兼業し現在に至る。