【スカルプターズ・データベース】物語を生みだすモンスター造形 Sagata Kick

フィギュア、ゲーム、CM、映画、そしてアートのジャンルで最も造形力のあるスカルプター・原型師を集めた、最新データベース創刊!

ZBrushを自由自在に使いこなす、屈指の造形力
【2022/5/3更新!】Sagata Kick Profile

 


Sagata Kickとその手。

サガタ・キック

1995年生まれ。ZBrushで造形してます。たまにイベントにも出ています。

Twitter:  @avenger_ken

☆最新作

 

作品


オリジナル作品「ドン・ドラゴ」NEW!


オリジナル作品「BADCOPS」『スカルプターズ03』より。NEW!


オリジナル作品「Brains &Brawn」『スカルプターズ03』より。


オリジナル作品「Reptiles dinner」『スカルプターズ05』より。

オリジナル作品「Brains meets Baby」『スカルプターズ05』より。


オリジナル作品「丑」『スカルプターズ05』より。

ワークフロー

01. アイデア集め(仕事の合間や休日に思いつたことを紙に落書き)
02. アイデアをまとめる(PureRef、Pinterestに集めた資料を並べる)
03. ZBrushでラフモデル作成
04. ラフモデルでざっくりポーズを決める(場合によってはテスト3D出力)
05. 素材作成(ZBrush、Photoshopなどを使ってウロコやシワのAlpha素材を作る)
06. ZBrushでハイモデル作成
07. ZBrushで出力用パーツ分割
08. CHITUBOXで3D出力の為にサポート付け、スライスデータ作成
09. 3D出力、出力品を洗浄&2次硬化
10. サポート取り、表面処理などの出力品の仕上げ
11. 業者さんに複製依頼
12. 塗装見本作成

使っているパソコン、ペンタブ

【PC】
Windowsで安く買えたもの

【ペンタブ】
Wacom Cintiq Pro 24P

INTERVIEW

——小さい頃なりたかったものは?

模型雑誌か映画雑誌のライターになりたかったです。
好きなものについてあれこれ考えることが好きなのでその点は昔から変わってないかもしれないです。

——最初に造形したのはいつですか?

小学校のころ紙粘土で泥のような恐竜を作ったのを覚えています。

——出身校と、学生時代にはまっていたものを教えてください。

大阪芸術大学を卒業しました。
大阪にはド田舎の地元になかったフィギュアの店がたくさんあったので欲望のままに買い漁っていました。

——いつ頃から原型師を目指しましたか?また、本格的に造形した最初の作品を教えてください。

大学の3年の頃、大山竜さんに作品を見てもらう機会があり、そこでいろいろ教えて頂いたことが今につながっていると思います。まともに作品を仕上げることも、造形のプロに見てもらうこともほぼ初めてで相当ためらっていましたが、あの時勇気を出して本当に良かったです。


はじめて本格的に作ったオリジナル作品「コカトリス」。

 

——使っている粘土の種類、塗料の種類、愛用のツールなど教えてください

もうZBrush無しでは造形できないです。
塗装では大体は「何とかなれ!」って祈りながらエナメル塗料でバシャバシャやります。

——落ち込んだ時に聞く音楽、もしくは見る映像は?

『アイアンマン』(2008)でマーク2のテスト飛行のシーンが好きです。
試作で作ったスーツの試行錯誤の結果を試すトニー・スタークから創作へのモチベーションと活力が貰えます。そんなわけで映画の好きなシーンが浮かんでくるので映画のサントラもよく聞きます。

——造形するとき一番こだわられていることは?

技術面では立体やディテールの流れの気持ちよさを大事にしています。
精神的にはとにかく楽しくやることです。自分の造形のモチベーションの何割かは勤め先でのフラストレーションや反省をぶつけることにあると感じているので、ストレス解消と造形の成果が嚙み合ったと感じたときはかなり気分がいいです。

——現在、メインでお仕事されているジャンルは?

3Dモデルを作るサラリーマンをやっています。

——今後の野望を教えてください。

自分が楽しんでできるを仕事を少しでも多く、長くできるよう上達することです。

——最近ハマっているものは?

最近マクファーレン・トイズがまたお手ごろな価格で勢いのあるフィギュアを提供してくれるのでホイホイ購入しています。

 

Data

作業スペース

 


作業机


コレクション、資料棚

影響を受けた(大好きな)映画・漫画・アニメ

『スターシップ・トゥルーバーズ』、『ロッキー』、『スカーフェイス』

1日に造形する平均作業時間

1〜6時間(したりしなかったり)

おすすめの椅子

ITOKIのAct(アクトチェア)
あまり身の回りのものにこだわりのないタイプですがこの椅子に変えた途端、腰痛が治まったのでかなり信頼してます。