【スカルプターズ・データベース】異端児スカルプター・まっつく

フィギュア、ゲーム、CM、映画、そしてアートのジャンルで最も造形力のあるスカルプター・原型師を集めた、最新データベース創刊!

【2023/2/1更新!】対象の表情そして個性を具現化する3D造形スキル
まっつく  Profile

 
まっつくとその手。

まっつく

謎のJKフィギュア作家。YouTubeで80年代の歌謡曲を中心に流しつつ造形に励む日々です。制作スピードに対して造りたい対象が多すぎるのが悩み。
しかーし手狭だった作業場所をようやく広く快適な新アトリエに移しパワーアップしたので作業スピードもアップ! のはず!? きっとしたはず、、 が、がんばります、、

Twitter:@mk2_mattuk

☆代表作

JKフィギュアシリーズ

最新作

JKHM(スケール1/9と1/12があります)

放課後にお気に入りの派手なヘアゴムに付け替えてる様子を再現しています。(こちらのJKさんは2014年にレジンキット化した作品ですが、大きさや分割を変えて再リリースしました。)

JKWF(スケール1/9と1/12があります)


バッグの中を開いて忘れ物に気づいてお母さんに電話してる様子を再現しています。

2022年で一番変化したこと

2022年頭にやっと新アトリエの環境が整って本格稼働できるようになりました。広さはもちろん、棚や机、塗装ブースなどを自分の作業しやすいようにDIYで好きに造ったので快適に作業できるようになりました。
画像はDIYがだいたいできた直後の写真で今はもっと使うモノが配置できています。(ようするにすでにモノで散らかっています(笑))
 
 
 

2022年で一番良かった資料

最近はアウトプットすることに注力していて、新しいコンテンツを勉強することが無くなっています(汗;) SCULPTORS LABOで勉強させていただきます!

2022年で一番感動した動画

Youtuber宮間めさのさんの『テイコク遊戯』が面白くてよく見てます。

2022年でこれは使える!と思ったマイブームのソフト

アルゴファイル社のダイヤフィニッシュというデザインナイフの形をした電着ヤスリ。
あと、昔から買おうと思っててやっと入手したヒートガン。共に彩色見本の制作時にとても役立っています。

作品


宇宙の騎士テッカマン『1/6アンドロー・梅田』ファンアート ©︎タツノコプロ

 


宇宙の騎士テッカマン『1/6南城二』ファンアート ©︎タツノコプロ

 


JKMSS-9S」オリジナル作品。

デジタルを生かしスケール違いを造るのが特徴


「JKHD-6SP」オリジナル作品。


左から「JKHD-12S」、「JKHD-20S」オリジナル作品。


「JKHD」のZBrushデータ。

 


「JKSLF-BST6S」オリジナル作品。


左から「JKSLF-BST20S」、「JKSLF-BST12S」オリジナル作品。

お仕事の場合のワークフロー

【データ納品の場合】
01.資料集め、資料撮影等
02.Mayaでスカルプトベースモデル作成、ポーズ付け(ローポリモデル)→クライアントチェック
03.ZBrushでハイモデル作成(スカルプト)→クライアントチェック
04.ZBrushで3D出力に向けパーツ分割→クライアントチェック→データ納品
(かける時間はお仕事の内容次第になります)

オリジナル作品の場合のワークフロー

【JKフィギュア(レジンキット版)の場合】
01.アイデア出し[1month]
02.資料集め、資料撮影等[1week]
03.Mayaでスカルプトベースモデル作成、ポーズ付け(ローポリモデル)[1.5week]
04.ZBrushでハイモデル作成(スカルプト)[2week]
05.Photoshopでテクスチャ作成&ZBrushでポリペイント[5days]
06.ZBrushでPUB用にレンダリング[2days]
07.ZBrushで3D出力に向けパーツ分割[1.5week]
08.ChituBox等で3D出力の為にサポート付け、スライスデータ作成[3days]
09.3D出力、そして、出力品を洗浄&2次硬化[2days]
10.出力品のサポート取り、表面処理といった原型作業[2days]
11.原型を型抜き業者さんへ発送
12.型抜き業者さんからファーストショット(抜きサンプル)届き次第、彩色見本品作成、及び、彩色見本品の撮影[2.5week]
(作品としての工程はここまでで、他の作業としては製品としてのパッケージ及びフライヤーのデザイン、又、告知用の画像を準備したりします)

使っているPC、メインで使っているソフト、メイン以外のソフト、ペンタブ

【PC】
mouse DAIV-DGZ510 (OS:win10Pro, CPU:Corei7-7700K 4.20GHz, RAM:64GB, GPU:GeForceGTX1070)
【メインで使っているソフト】
Zbrush2022.0.5, Maya2014
【メインソフト以外のソフト】
Photoshop CS5, Illustrator CS5.1
【ペンタブ】
Wacom Cintiq24HD DTK-2400/K0

INTERVIEW

■——小さい頃なりたかったものは?

アニメのキャラクターの模写が好きだったので、アニメーターとかイラストレーターとかあと全然関係ないけど発明家(!?)。

——最初に造形したのはいつですか?

中学か高校の時に『1/6ラムちゃん』を石粉粘土で造って模型誌の記事まねて、シリコン型取り&レジン注型したのが最初かも。今見ると(当時も?)まさに泥人形(笑)。ひどい出来です。


1/6ラムちゃん

■——出身校と、学生時代にはまっていたものを教えてください。
アニメやプラモデルが好きだったその延長で高校は工業高校のインテリア科へ。
まあ全然関係ないといえばそうなんですが、田舎なので他に受け皿がなく結果同じような趣味の人間が集まっていました(自分が卒業した年のすぐ後になって家のすぐ近所に産業デザイン科のある高校が出来てショックが大きかったです。もうちょっと遅く生まれていれば~)。
その後、早く働いて自立したかったので大学ではなく2年制の専門学校の東京デザイナー学院に入学しました。当時モーターショーの雑誌記事で見かけたマーカーで描くコンセプトスケッチが凄くカッコよくみえ工業デザイン科を選択。しかし必須科目でないなんとなく受講したゼミのエアブラシを教えている先生と仲良くなって、その先生がいくつか雑誌用のイラストを手掛けていて、そのお手伝いをめっちゃするようになりました(デジタルが普及する前なのでアクリル絵の具で描いていた時代です)。学生時代にはまっていたものといえば、このアルバイトが真っ先に思い浮かびます。

 

 

■——いつ頃から原型師を目指しましたか?また、本格的に造形した最初の作品を教えてください。
専門学生の時に学生寮の友人たちの影響もあってワンフェスに出たこともあったのですが、その後就職してすっかりフィギュア造形から遠ざかってました。が、それから幾年月……3Dプリンター出力サービスが各社で開始(2010年ぐらい?)され3Dプリンターの第一次ブームが起こったんですね。モニターで眺めるだけのデジタルデータが、実際のモノとしてのフィギュアになるの?!なにそれ面白そう!と単純に思ったのが動機です。レジンキットとしては、たしか2015年頃に造ったコートにマフラー姿の女子高生をモチーフにした『JKC12S-FR』という作品が最初です。この作品を造ってからもしかして自分は原型師になるんではないかという気がしてきました。ちなみにこの作品はデータを一部修正しJKC-v2-12Sと名を改め、JKフィギュアシリーズとして現在も通販しています。うち一番のロングセラー商品でオススメの逸品!一家に一体いかがでしょう^^
 
 
JKC12S-FR
 
■——最近使っている3Dプリンターとレジンの種類、塗料の種類、愛用のツールなどを教えてください。
【プリンタ】PhrozenSonicXL4Kと4KパネルにアップデートしたPhrozenShuffleXL2018とShuffleXL2019の計3台を同時に常時使用しています。最大出力サイズが同じものでないとパーツをぎちぎちに配置したスライスデータを使いまわせないのでこの布陣で臨んでいます。最近買って積んだままになっているプリンターも試したいのですが、なかなか手が空かず放置状態……ですが、次の造形イベントさえ終わればきっと時間ができるはず!早く稼働させないと勿体無い~💦
 
【塗料】自分で必ず彩色までするようになっていくつかの種類を試していたのですが、小中高とプラモデルを塗ってなじみのあったMr.カラーに着地しました。自分はPCでデータをいじってる時間が長いので1年の内に彩色をする頻度があまりないのですが、Mr.カラーは塗料皿でカピカピの状態でも溶剤を足せば復活するので使い勝手が良いのです。なにより入手しやすいし色数も増え続けているのでやっぱり定番商品が一番です!
 
【愛用のツール】パソコンと3Dプリンター以外では、ヘッドルーペと超音波カッターですね。必須です!
 
■——落ち込んだ時に聞く音楽、もしくは見る映像は?

シティポップだったり歌謡曲やロックだったりジャンルはその時々で変わりますが、
90年代ぐらいまでの懐かしい曲が多いです。

■——造形するとき一番こだわられていることは?

明るくポップな作品を♪というのと、リアルなだけでなく何かしらの独自色が出せればと常に思って造形しています。

■——現在、メインでお仕事されているジャンルは?

JKフィギュア(オリジナルレジンキット)の制作と販売です!宜しくお願いいたします!

■——今後の野望を教えてください。
アーティスティックなオリジナル作品を手掛けてスカルプターズの巻頭を飾ることです^^
 
 
 

Data

作業スペース


作業場所が手狭になったので新事務所に引っ越し中なのです(バタバタしていて全然進んでませんが💦)。という訳で、アトリエ完成予想図』をどうぞ!?

 
 

 

ほとんどのオリジナル作品は完成させたらアキバのイエローサブマリンスケールショップ様にて展示していただいておりますので、都内またその近郊へお住まいの方はぜひぜひお立ち寄りくださいませ。
 

イエローサブマリン 秋葉原スケールショップ

 

最近はまっているもの

最近は常に忙しくしている事もあり特別何かにはまっている時間がないのですが、ええっと(しばし思案)
あ、そういえばこないだやっとアニメの『キングダム』をアマプラで公開されている分を全部観ました!面白かった~(今さらとか言わないで💦)。

影響を受けた(大好きな)映画・漫画・アニメ

小中高あたりに観てた80年代の作品が好きですね。

松本零士、高橋留美子、富野由悠季、宮崎駿、湖川友謙、小松原一男、美樹本晴彦、金田伊功、山下将仁(敬称略) 

1日に造形する平均作業時間

10時間(実際のところはわかりません)

おすすめの椅子、照明

【椅子】
アーロンチェア(某CGスタジオの放出品を中古で購入しました)
【照明】
LEDルーペ付アームデスクライトを今使っていますが特におすすめではありません^^;