モンスター造形が大集結!「RETRO POP MONSTERS Vol.1」が東急ハンズ渋谷店にて開催中!

「RETRO POP MONSTERS Vol.1」が東急ハンズ渋谷店B2Cフロアにて、11月2日まで開催中!魅力のある作品を作り出す26名の作家たちが勢揃い!本展で展示されている作品は購入が可能。アクセサリーやポストカードなども販売されているので、お気軽にお越しください。今回参加されている、造形作家の植田明志氏にコメントをいただきました!

植田明志氏コメント

RETORO POP MONSTER!
企画のHOW HOUSEの代表からこのテーマを聞いたとき、凄くワクワクしたのを覚えています。
レトロでポップでモンスターなんて、朝からなにも口にせず、ついに夜のお寿司屋さんでウニと大トロとおまけに生ビールの大ジョッキを目の前に並べるような、まさに怪物級の組み合わせではありませんか。
僕はちょうどずっと温めていたものがありましたので、この機を逃すアレはない!と勇み作り出したのが、まさか地獄の始まりだとは知る由もなかったのです……。
まるで巨大な怪物たちが僕の四肢を引きちぎらんとするほどの辛く厳しい制作の日々。いつの間にかウニと大トロと生ビールは秋に移り変わる夏の終わりのように、僕の前から消えていたのです。幻?
無邪気な仔犬に小一時間振り回された後の紐きれみたいになった僕は、グラスアーティストの星野夏実さんに助けを求め、作品に使う「ジャイアント・パフェグラス」を作ってもらい、九死に一生を得たのでありました。
満身創痍のままついに完成したそれは締め切り当日にようやく納品が終わり、今は渋谷東急ハンズのガラスケースに鎮座しているということであります。
この展示会に参加している他の人たちも、厳しいモンスターとの闘いを終え日本各地、はたまた海外からも参戦しているというのです。

お時間ありましたら、是非観にいらして下さい。何事もなかったかのように見える、展示された作品たち。ぜひ一度、時空間を旅するように想像を巡らせて見て下さい。その背後にある冒険の物語。そして血痕、爪痕、骨の山が見えますか?
 
植田明志

植田明志氏の最新作「Love sacrifice」

イベントの様子

 

『COSMOS 植田明志 造形作品集』大好評発売中!

COSMOS 植田明志 造形作品集
2021年12月22日発売
B5変型判 192ページ
定価:本体3,400円+税
Amazon購入はこちら


本展でも発売中です!

開催概要

RETRO POP MONSTERS Vol.1

期間:2022年10月13日(木)~11月2日(水) ※初日15:00より。最終日16:00まで。
場所:東急ハンズ 渋谷店 B2Cフロア

<内容>
ジャンルを跨いだ作り手が集い、オリジナルモンスターをテーマに熱い創作魂をぶつけ合う、見応え満点のARTイベント!東京中のGALLERY &SHOP「HOW HOUSE」がお届けします。

<作品のお渡し時期について>
お買い上げいただいた1点モノの作品は、その場でお渡しすることができません。
会期終了後2週間程度を目処に、お渡しの準備ができ次第、お客様にご連絡させていただきます。
原則店頭でのお渡しとなりますが、一部の作品は郵送可能です。ご購入の際にご確認ください。

<作家一覧(順不同・敬称略)>

・パコメカ 野上 悠
・フジサキタクマ
・フジタサンプル
・Hong Sung-han
・まいけるからわた
・morisu maki
・MONSTER FACTORY
・山本祥子
・ririconch
・ART OFFICE WIT 野林 賢太郎
・アサヨシ
・あべせいじ
・荒川 仁
・植田 明志
・お気楽屋
・orange pippin みすみれいこ
・olomemento
・河津 一守
・GYAROMI
・craft factory SHOVEL HEAD 宇田川 誉仁
・クレイマン
・Sonopuro-Nopuro
・田上 司朗
・田村 映二
・づま
・decora-depart 

 

 

Profile

植田明志

記憶や憧れをテーマに、どこか切なさを感じさせる作品を制作。幼少のころから美術、音楽、映画に色濃く影響を受け、ポップシュルレアリスムの属性を主軸に、日本的な嗜好性を含ませた「Jーポップシュルレアリスム」を提案。かわいらしいものから、奇妙な巨大生物など、様々なスタイルやモチーフで表現している。日本での活動をメインにしていたが、2019年に世界アートコンペ「Beautiful Bizarre Art Prize」の彫刻部門で1位を受賞、その後英語圏での活動も本格化し、さらにアジア圏での美術館個展「祈跡」(中国北京)を成功させる。

Twitter:@aki_shi_
Instagram:akishi_ueda